list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ゾンコラン。

ゾンコラン【Zoncolan】:
 ヨーロッパ最強と呼ばれるイタリアの峠。
 ドロミテの東に位置するその名も“モンテ・ゾンコラン”。
 10kmの間に高低差1203mを登りきるこの「悪峰」は
 平均勾配が11.9%で、中盤の5kmは平均勾配が15%を越える。
 最大勾配に至っては22%に達する。らしい・・・。




TEAMには、selle italia C2 GEL FLOWというサドルをつけていたのですが、
2年近く使用してずいぶんとへたってきた。
最近では内側からジェルが浸みだして来る(?)始末。


何か良いサドルは無いかと、貴光くんに尋ねると
リーガルを勧められた。
「座りやすくて用途が広い。何よりも丈夫で長持ち」
長持ちするのは貧乏人にはウレシイ。
リーガルは昔から評判の良いサドルだし・・・
が、
いかんせん、ボクは長距離を走ると
尿道圧迫でオシッコが出なくなった経験があるので
穴あきタイプがいいと言うと
selle SanmarcoのZONCOLANがいいと言われた。

cls-Hakuseiさんの試乗車に付いていたので
お借りして試すことにしました。
40km程走った感想は、
★ジェルが柔らかくお尻に優しい。
★先が細く脚の回転を妨げない。
★スウィートスポットが広く尻を前後させても快適。

なかなかイイ感じ。
走行中に時折、お尻を後ろへ移動させてペダリングをするボクには
スウィートスポットが広いのはウレシイのです。
そして何よりもデザインがイイ!
先端の金属パーツがお洒落ですぅ~。
TEAMによく似合います。


購入決定。


しかし、ここで問題発生。
selle Sanmarcoでは、09年モデルからジェル入りが無くなったのです。
08年モデルの在庫を輸入代理店に確認して頂くも、無し。

ジェル無しの09年モデルも悪くなさそうでしたが・・・
ダメもとで・・・
「あのぉ~・・・。この試乗車のを譲っていただけませんかねぇ~・・・?」
ぱぱみつさんに無理を承知でお願いすると
快く承諾くださり、安価にて譲って頂けました。
嗚呼~感謝。
ぱぱみつさん、我が儘言ってスミマセンでした。


20090308-01.jpg


このゾンコランってどこかで聞いたような・・・と考えていたのですが・・・
コモエスタ赤坂(←古すぎるぅ)のサビ部分ででてくる♪デルコ~ラ~ソン♪でしたぁ~
全然違うのですが、何となくイメージが繋がっちゃいまして・・・


20090308-02.jpg

20090308-03.jpg


「ゾンコラン」はその名が示す通り、峠を制する為のサドルです(爆



8日(日)の走行距離21.82km〈平均時速22.9km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/03/09 08:06】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list ちなみに
「デルコラソン」は、「心から」って意味ですよ~。

※ここんところ、バイク関係の非常にマニアックな記事ばかりで、
毎回読んではいるんですが、
?????で、
コメントしようがありませんでした。
食い物ネタも、よろしく!!
【2009/03/09 08:31】 URL | deko #-[ 編集] |
list ♪デルコラソン~♪
dekoさん
おひさ~。
毎回読んでもらって感謝。
食べ物ネタねぇ~・・・。
最近特にコレってもの食べてないし。
昨日の夕飯に食べた手作り餃子でも書きましょうか?(笑
今晩から東京に行くので
うまいもんがあったらアップしますよ。

♪デルコラソン モンテ・ゾンコラン♪
【2009/03/09 09:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ゾンコラン
え?今年のモデルはジェル入りがないんですか?

>ジェル無しの09年モデルも悪くなさそうでしたが・・・

09モデルが出たら買おうと思ってたんですけど、
どれくらい悪くなさそうでした?
あと、サイズが細かいでしょ。それはどうでした?
【2009/03/09 10:33】 URL | まこと #-[ 編集] |
list おにゅ~の鞍ですね
これで、また速くなってしまうんですね。
ぼくも、SLRにチェンジしてみました。
パフォーマンスは変わりませんでした。
でも、いいサドルですよ!
【2009/03/09 10:37】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 個人差。
まことさん
おっ!狙ってましたか!
ゾンコランいいですよ。
ジェル入りと09年のジェル無しを比べると
やはり硬いです。
といいますか、08年のジェル入りが柔らか過ぎるくらいです。
ボクはそれで試乗しちゃったのでジェル入りが欲しくなっちゃいましたが、
09年もイイと実際乗っている女性のお客様が言っておられました。
サイズは体重によって変わるらしいのですが、
ボクは245です。235でも良いようなのですが
お尻を動かすので長い目の方がイイです。
もちろん合う合わないは個人差がありますが・・・。
ぜひぜひ。


エフ吉さん
スミマセン。また速くなっちゃいます(笑
新しく乗る鞍ですが、乗鞍とは無縁です(笑
SLRもいいですね。
例のアレで入手したアレですね(笑
【2009/03/09 11:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list うふふふ
♪酔い~しれてみたいのよ赤坂の夜ぅ~♪
おっと失礼。
とうとうサドルまで叔父様とお揃いだわぁ。

座りやすくてアンヨも回りやすいですよ~♪

【2009/03/09 16:03】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 同年代(笑
まんまママさん
ラス1だったのですが、
・・・という結果になりスミマセン。

お詫びに今度“新宿育ち”でもデュエットお付き合いします(笑
【2009/03/09 16:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list スヌーピーに
見えますね。前から見ると,このサドル。
ということはFrank*さんはチャーリー・ブラウン?
いえいえ髪が赤いからチャリンコ・レッドですね。
【2009/03/09 18:51】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list またまた!
ペダルさん
ボクもスヌーピーに見えたんですよ!
またもや同じ感覚です。
やっぱり、同じ“匂い”ってやつですかねぇ~。
【2009/03/09 19:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/257-038cb800
