list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 東大文1。

東大文1:
 東京大学文科一類、昔で言うところの東大法学部に一番近いところ。
 法曹を目指す者にとっては、日本最高の研究および教育機関。かな・・・。




今回は完全な親バカです。
といいますか・・・大大大自慢大会です。
ひたすら自慢のみです。
どれをとってもただの自慢です。
ご容赦。



息子が東大文1に合格しました!


小学生の頃から非常に頭が良く
模擬テストなどでも1位(千何百人中)とったりしていました。
中学受験で、京都の進学校ヴィアトール学園洛星中学に入学。
(東大寺学園中学にも合格していました)
進学校って聞くと
勉強ばかりしている“ガリ勉くん”と
想像されるかもしれませんが、
中学・高校と水泳部に所属し
スタイル1のバタフライでは
100mで1分を切るほどの好成績を残していて、
我が家には水泳でのメダルや表彰状が沢山あります。
3年生になってからは
“塾に通わず現役合格”を目指して
寝食の間も惜しみ猛勉強。
この一年間は本当にスゴイ努力をしていました。

そして先月に洛星高校を卒業。
なんと!この中高六年間〈無遅刻無欠席!〉
ボクは東大合格よりもコレを褒めてやりたいです。
因みに彼は一台のママチャリで6年間
片道約6kmを自転車通学しました。
メンテナンスはボクの役目です。
誰かこんな父を褒めてください(笑


息子との会話で忘れられない思い出があります。
期末テスト前の勉強中の息子に対して、

父 「明日は何のテスト?」
息子「世界史」
父 「大変やなぁ~」
息子「これはラク」
父 「えっ、なんで?」
息子「覚えるだけやし・・・」


記憶力はホントにスゴイです。
センター試験の世界史は満点だったそうです。

こんな息子ですが・・・
法曹を目指すかどうかは全く知りません。
ただ、息子が自転車のパンク修理が出来ない事は知ってます。
勝った!(笑

「東大に入ったからといって
 立派な人間に成ったというわけではありません。
 いつも感謝の気持ちを忘れずに、
 いろんな事を学んで
 切磋琢磨してください。」 父より


以上。自慢終了。
ご静聴ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/03/11 08:13】 自転車 | track back(0) | comment(21) |
comments
list またまたぁ~
またいつもの冗談で最後に土下座してる写真があるんやと思ったら、・・・・ほ、ほんまなんや。
と・・・トンビがタカを・・・、いや、失礼。
ほんとにほんとにおめでとうございます。
私は仕事で洛星中学も東大寺中学も入試問題をレイアウトしてますが、ぜんぜん解けません。
っていうか、何書いてるのか意味もわからなかったりします。
こんなことなら一緒にキャンプに行った時、
朝食のコーヒーにツメのアカを入れてもらったらよかった。
【2009/03/11 10:02】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 激スゴですよ
身近な人で、東大行く人なんて、いままでいなかったので、便乗自慢させていただきます(笑)
とにもかくにも、おめでとうございます。

次は、お父さんの番?
【2009/03/11 10:22】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list すげー、カッコええー!
なんか九条方面から後光が射している気がします(笑)。
ここはひとつ、お父上を飛び越して、将来超有望な息子さまにおもねっておかねばなりませんねぇ(笑)。

ご本人の努力はもちろん、ご家族のサポートもあっての大成果だとお察しします。
本当におめでとうございます!

【2009/03/11 10:35】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list すばらしい
いや~っ、親バカ万歳です。
すばらしい!!

おめでとうございます。

まずはこれで人生の特急券を手に入れましたね。
後はどこに行くかと、どのように使うか・・・ですね。

是非彼には人生を知るためにもロードバイクを買ってあげてください。
お父様・・・。(自分のばっかり買わないで)
【2009/03/11 11:52】 URL | Manma #-[ 編集] |
list おめでとうございま~す!
ボクも最後にいつもの「土下座」写真があるんやろ♪と思ってました。
素晴らしい!いや,息子さんが断然素晴らしいのですが,そのお父さんが
「いかにもな教育パパ」じゃないのが,もっと素晴らしいです(笑)

シルベストサイクルのY店長もそうなんですが(息子さんは東大自転車部),
やっぱり文武両道の子って「親の肥やし」がしっかりあるから,
そうなるんやなあと実感しました。
これからFrank*さんに対してどう接したらいいのか迷います(笑)
【2009/03/11 12:02】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list あっ,書き忘れてました!
次はお父さんの番や!

でしょ?(笑)
【2009/03/11 12:12】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list
おめでとうございます!
すばらしいです!

覚えるだけやし…言ってみたい
忘れる一方なんですけどねぇ・・・

お父さんは表彰台ですね!

出呂吉(正しくはエロ吉)さんは…
ちゃぶ台にでもしておきますか…
【2009/03/11 12:59】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list すご~~い
おめでとうございます~
受験生の親には見えませんでした

いろんな意味で 笑

色々大変だったと思いますが
結果が出てホントに良かったですね♪
次はお父さんが表彰台のてっぺんに!

「いつもの」土下座写真

すっかり狼少年扱いになってませんか?笑
【2009/03/11 17:11】 URL | たかい #H6hNXAII[ 編集] |
list すっ、すごすぎ!!
東大文1現役合格なんて、すごすぎます。

一緒に海水浴に行ったころの記憶しかないので、
ちょっと想像できなくて。
でも、あのころからおりこうさんでしたよね。
お父さんの言うことも、よく聞いていたし。

いまだに、カタカナの「ユ」を平気でまちがうウチの息子に、
(それも自分の名前にある字なのに…)
ぜひ勉強を教えてやってほしいです。

弁護士試験も、現役生のうちに突破も夢ではないですね。
【2009/03/11 17:27】 URL | deko #-[ 編集] |
list そりゃ
凄い!
一芸に秀でるのだけでも凄いものです‥
二芸三芸秀でる人は何かが欠落してこないか親が注意して見てやってくださいね(^^;
本当におめでとうございますm(__)m
【2009/03/11 19:39】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list みなさん、
親バカ自慢大会にお付き合い頂き
ありがとうございます。

まことさん
まさしくトンビがタカ状態です。
決して否定はしません。
昔、まことさんのコーヒーには
ボクのツメのアカを煎じて
いれておいたのですが・・・


エフ吉さん
>次は、お父さんの番?
アノ“大”では無く、アノ“台”ですね。
頑張ります。


Norishyさん
ありがとうございます。
これで九条近辺は明るくなるでしょうか?
てかっ、もうすぐ東京に行っちゃいますので、
元の、ヤバイ九条に戻ります(笑


Manmaさん
息子はほんの少しロードバイクに興味があるようです。
が、
息子のバイクを買うお金があるのなら
確実に自分のバイクを新調します。


ペダルさん
ボクは息子に対しては一度も
「勉強しろ!」と言ったことがありません。
言わなくてもバリバリしてましたので(笑
娘に対しても言いませんが
コヤツは本当に勉強をしません。
ボクの血を生粋に受け継いでいるのは
完全に娘の方です(笑

あっ、次は本当にボクの番です。
ちょっとワクワクの結果待ちがあるのですが・・・
どんな結果になろうともブログで公表します。
乞うご期待。


ぴなおさん
ありがとうございます。
ホント出来た息子でございます。
ボクのような凡人は覚えることで精一杯です。
最近は物忘れの方がひどいです。
世代交代をヒシヒシ感じます。
あっそうそう、
出呂吉はちゃぶ台よりも
風呂屋の番台が夢だと言ってました(笑


たかい+さん
東大キャンバスでも金髪の親は
ボク一人でした(爆
・・・
確かに最近オオカミ少年状態です。
名誉挽回した~いですぅ~。


dekoさん
そうですね、
確かにおりこうさんなコドモでしたね。
・・・
おたくの息子さんもスゴイじゃないですか!
何か夢中になれるモノがある人間は強いと思います。
今後のご活躍を密かに期待しているのですよ。
【2009/03/11 19:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 父の威厳は何処に・・・
a3oさん
ありがとうございます。
息子は父親の背中を見て育つといいますが
ウチの息子はボクの背中を全く見ていませんので
大丈夫かと思います(笑
自信過剰なところは一度シバイテおきます(笑
【2009/03/11 19:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
オメデトウゴザイマス。凄すぎてなんかコメント書くのにもキンチョーするわ(笑)。

しかし、これだけの実力をお持ちということはエリートコースを歩まれる殊になると思います。そうなると、体力も半端じゃなく必要。水泳に勤しまれた思春期のがんばりはきっと活きてくると思います。

はー、ウチのチョーナンは中卒で働くとか言ってるんだよなあ。
【2009/03/11 20:18】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list アリガトウゴザイマス。
犬丸36さん
水泳も恐ろしく頑張っていました。
その苦労は後の人生にパワーを発するとボクも思います。

エリートコースは、ちと・・・。

チョーナンくんの一番良いところを
ほんの少しお手伝いしてあげてくださいネ。
【2009/03/11 20:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おじさま~♪おめでとうごじゃりますぅ
あらん♪ 素敵なご報告ぅ~。
ご子息の輝きのあるキャンパスライフを春日三山の麓より応援しておりますわ~ん♪
しかし・・・流石だなぁ~!
【2009/03/11 22:53】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list ほんとうは
番台でおいたして捕まって死刑台と書こうかと思ったのですが…(爆)
【2009/03/11 23:50】 URL | ぶひお #-[ 編集] |
list 感謝。
まんまママさん
ありがとうございます。
こうして大勢の方からコメントをいただくと
彼のやったことの凄さを再認識してしまいました。
家にいるとただの小僧なんですがねぇ~。


ぶひおさん
出呂吉的には、それが関の山ですねぇ~(笑
覗くだけで死刑とは“ガキデカ”ですね。
【2009/03/12 06:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ちょっと目を離した隙に・・・また!!
ご無沙汰しております。
最近どうしてはるかいな?と久し振りにこちらを拝見しましたら・・・またとんでもないサプライズ!!
いや、もういままでのサプライズなんかサプライズじゃなくなるくらいのサプライズ!!!(何のこっちゃ)
もう「殺意」なんてとんでもございませんです。
またやらかしましたねぇ、ご子息は。もぅ~油断も隙もありませんね、この親子は。
ともかくスゴい。スゴ過ぎてとても凡人が気軽にお祝いなんぞ申せません。お父上様には今まで馴れ馴れしい口をきいてすんませんでしたっ!
せめてご祝儀代わりに、ここらでお仕事をひとつ・・・え?まだダメって?やっぱり?
【2009/03/13 03:01】 URL | D丸 #-[ 編集] |
list 頭が高~い。
D丸さん
お久しぶりです。
お元気ですか?
そして今でも・・・水色は~涙色~♪(byあべ静江)

コメントのタイトルを見た時は
てっきりエロエロサイトの勧誘コメントかと思いました(笑

仕事に関しては、
これからは気軽に訂正など入れないよう重々ご注意ください。(この後土下座写真入ります…笑)
もうしばらくそっとしておいてください。
これ以上仕事すると自転車乗る時間がなくなりますので・・・(もう一度土下座写真入ります…笑)

GW済んだらバリバリ仕事させて頂きま~す。
それまで忘れないでくださいませ。

【2009/03/13 08:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
おめでとうございます!!
すごいですね。
小学生の頃から、
聡明なおぼっちゃまでしたもんね。
将来楽しみです。
日本を改革してほしい。
おばちゃんは、期待しています。

【2009/03/15 21:01】 URL | 自転車は国産派 #-[ 編集] |
list ありがとう!
自転車は国産派さん
息子が日本を改革する頃には
自~派さんはおばあさんになっちゃってますねぇ。
その頃日本は年金が払える状況かどうか・・・
と言いますか、
息子にはそんな大それた期待はしていません。
官僚にでもなって、私腹を肥やして頂いて
お父ちゃんに月100万円のお小遣いを
渡してくれるだけで充分です(笑

お祝いに、この哀れなお父ちゃんにご馳走奢ってぇ~。

【2009/03/16 04:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/258-c9ccfb41
