list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list コンパクトクランク。

コンパクトクランク【Compact crank】:
 径の小さなチェーンホイールを装着できるクランク。
 チェーンリングとクランクの両方をクランクセットと呼ぶ。
 最近では、52T-39Tがノーマル、50T-34Tがコンパクト、っていうコンビが主流。
 (間違っていたら指摘してくださいネ)





来週4月5日(日)は【第2回 パナソニックヒルクライムin伊吹山】です。
ボクはヒルクライムレース出場は初めてで、
もともと坂登りが苦手なのに何故エントリーしたのか未だ以て不明です(笑
しかし、出場する以上は
TeamMANMAの名に恥じないようなタイムを残したい・・・
(↑ブログ上の建前で、実際はタイムを意識するレベルじゃないですねぇ)
なにせ、NEWチームジャージを着ての初レースなのですから。


以前から、カーボンフレームで軽量のAVANTの方が
ヒルクライムには向いてるなぁ~と思っていたのですが、
AVANTはフロント53T-39T(この間まで52Tと思っていた…)の男前ギア。

坂を登るにはフロントはコンパクトがいいよなぁ~・・・

campagnoloのコンパクトクランクセットを物色していたのですが、
なかなかいいのが見つからない。
というか、あっても高価!
Recordなら10万円オーバー!(←なぜRecordを探すのか???笑)
Team(50T-34T)と入れ替えようか・・・などと考えていたところ、
Manmaさんから
「中古のRecordコンパクトクランクセット要りませんかぁ~」との情報!
速攻飛びつき値段を交渉。
お値打ち価格だったので商談成立。

このコンパクトクランクセットは、
もともとManmaさんのDE ROSA MERAKについていたものを
まんまママさんがニューバイクに付ける予定だったのですが、
ご自身がノーマルクランクを希望されたので不要となったそうです。
実に男前なママですね。
ノーマルからコンパクトに変えたボクの“男”としての立場は・・・(笑



そして土曜日に、cls-Hakuseiのぱぱみつさんに交換作業をしていただきました。


20090329-01.jpg

↑ノーマルのチェーンリング53T-39T。
 リング径が大きいのでとっても綺麗です!
 ケンタのアルミ製クランクはツヤがありお気に入りだったのですが・・・。
 見た目よりも性能重視!(←実にボク的じゃないですネ…笑)


20090329-02.jpg

↑作業中のぱぱみつさん。
 コンパクトに変わるとフロントディレーラーの位置が下がったり、
 チェーンが短くなったりします。



20090329-06.jpg

↑チェーンを入れ替えて頂いたついでにミッシングリンクでの接続にしました。
 これで、チェーン切り不要でチェーンを取り外せます。


20090329-03.jpg

↑Recordコンパクトクランクセット装着!
 イメージがかなり変わりましたね。

右チェーンリング側がマイナス100グラム、
左クランクのみ側がマイナス60グラム
合計160グラムの軽量化となりました。

これで、伊吹山は完璧です。
「目標は完走!」(レベル低っ!笑)


帰りの木津川CRでコンパクトクランクの感触を試すことが出来ました。
ギアシフトの状態が心配だったのですが、とってもスムーズでイイ感じ。
さすが、ぱぱみつさん!感謝です。

ギア比はTeamとほぼ同じなので違和感なく走れました。
もがきのシーンでもボクレベルの脚力であれば
コンパクトのアウター&トップで全然問題なしです。



しか~しっ!

なんだかこのクランクセット・・・

妙に・・・踏ませる・・・

踏め~!踏め~!って言われているような・・・

帰ってからクランクを良~く見ると!!!



20090329-04-2.jpg


キャー!怖ぁ~い!
(元オーナーMANMAさんの地縛霊?)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/03/31 06:23】 自転車 | track back(0) | comment(12) |
comments
list あーあ
恐ろしい自縛霊にとり憑かれましたね(爆)
【2009/03/31 07:24】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list あっ!
a3oさん
地縛霊?自縛霊?・・・自爆霊!(笑
こんな怖いクランクだったんですねぇ~。
降臨でしょうか?
憑依でしょうか?
【2009/03/31 08:04】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
自分の顔がクランクに写っているのかと思いました(汗)
そんなはずは...でも,似てる...あれ?
おかしいな,クリックすると違う顔に...

ボクはルックス的にも今度のレコードの方が
黒の締色?があって,カッコいいと思いますよ。
【2009/03/31 08:16】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 生き霊
我ながら怖かった~っ・・・。
笑ってるし。
とうとうここまで来たかって感じですね~。

踏みたくなるのは僕のせいでは無くクランクさん、違うフランクさんの練習の賜物でしょう。

AVANTも極悪仕様になってきましたね~。
これでクラス優勝は見えてきましたね。
【2009/03/31 08:22】 URL | Manma #-[ 編集] |
list やっぱり・・・
ペダルさん
Recordは貫禄がありますね。
カーボンの質が他とは全然違うらしいのですが、
その善し悪しはボクには分かりません・・・(笑

【2009/03/31 08:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list クラス優勝?
Manmaさん
怖いですよね!
不敵な笑みが・・・。

クラス優勝???
《走りながら可愛い女の子を何人捜すか》
ってクラスありましたっけ?
【2009/03/31 08:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list こわ~いっ!
私もコンパクトに換えました~
坂道乗りやすくなる!!!、、、ハズだったのですが、
最近エンジンの方の重量が増えているのが悩みの種です...
【2009/03/31 10:11】 URL | まみ #vrddZxwE[ 編集] |
list 私なんで
さらにコンパクトな48-34Tです(^_^;)
どうせインナーしか使わないのでアウターはどうでもいいんですけどねぇ…(爆)

これはママさんのお下がり…
クランクをカーボン調じゃなくカーボンにしたかっただけなんですけど、
BBの回転のよさはさすがカンパです。
【2009/03/31 10:17】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list やっぱりカンパは
カッコいいですねぇ。
色気のないシマノを使ってる自分にはまぶしいかぎりで(笑)。

ヒルクライム仕様AVANT登場で、この日曜はシャンパン・ファイト、期待してますぜ(笑)。


【2009/03/31 10:58】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 怖っ!!
((((((((( ;゚Д゚))))))))))

【2009/03/31 11:42】 URL | たかい #H6hNXAII[ 編集] |
list お顔のシワが~!
も~う!!また増えちゃったわよ~ん(笑
もう笑いすぎましたぁ。
私も取り憑かれて早15年程・・・かなり強い霊力でありますぅ(爆

口裂け女のごとくビェ~ッ!って伊吹山を登って下さいねぇ♪
【2009/03/31 15:54】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 怖~い山。
まみさん
重量増えていること……悩んでおられたんですね!
楽しんでおられるのかと思ってました(笑


ぴなおさん
まずは伊吹山へようこそ!
クランクにママさんの憑依霊見えてませんか?
登れ~登れ~って・・・怖い~。


Norishyさん
初Recordです(笑
イチローばりのシャンパンファイト乞うご期待!
へたってきますよぉ~。



たかい+さん
このキャラクターって
塊魂で出てきそうですぅ~。
伊吹山頑張りましょう!


まんまママさん
高畑町が恐山に思えてきました。
ママさんってもしかして“イタコさん?”
パンターニが憑いているようです・・・。
登れ~登れ~~。。。
【2009/03/31 17:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/262-19e89f8e
