list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷ぇ~(その2)。

冷ぇ~《ひぇ~》:
 自転車の走行中においては冷やっとすることが多々ある。
 “冷ぇ~”は、その回数の単位です。1回冷やっとすると1冷ぇ~となる。
 と、前回言ったのですが、撤回。
 恐怖の度合いの単位に変更します。
 10段階で表します。“1冷ぇ~”から“10冷ぇ~”まで、
 個々に感じた恐怖度合いで勝手に使用してください。



2月13日の記事で“ロードビギナー”さんの危険回避のために
いくつかの“冷ぇ~”な状況を紹介しました。


“冷ぇ~”




実はこの間の伊吹山ヒルクライムで
ボクは久しぶりに“立ちゴケ”を演じてしまいました。
沢山のギャラリーの面前で。

ブラック基調の派手なニューチームジャージを身にまとい、
同デザインの真っ赤なシューズカバーまで付けて、
見るからに“走ります!”って気合い入りまくりの出で立ちで
さぁ~行くぞ!とUターンしたところ
タイヤの前方に枝が落ちていたので
避けようとハンドルを切ろうとしたら・・・
動かずに・・・

ボテッ!

まわりにいた人から「大丈夫ですか?!」って声かけられて・・・

「あっ、大丈夫です・・・」って返事して
その場をそそくさと立ち去りました。
〈後でみたら膝を擦りむいてました。妙に懐かしい~感じの傷(笑)〉


恥ずかしぃ~!!!

立ちゴケの原因はカンタン。


20090409-01.jpg

↑フロントタイヤがシューズの先に当たってロックしました。

これはボクのような小さなサイズのフレームだから
起こることなのかもしれませんが・・・。

あとわずかで青信号になりそうな信号待ちで、
クリートを外さずに、立ったままステイ状態でバランスとってる時も
同様の事態が起こり立ちゴケしかけたことがあります。

フロントタイヤとシューズが干渉する人は注意しましょう。


“2冷ぇ~”ってとこでしょうか?




8日(水)の走行距離23.77km〈平均時速23.6km/h〉 by Team
桂坂周回コース1周

9日(木)の走行距離26.02km〈平均時速22.9km/h〉 by Team
桂坂周回コース2周

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/09 10:08】 冷ぇ~! | track back(0) | comment(9) |
comments
list 立ちゴケって
忘れた頃にやりますよねぇ…(遠い目
ともあれ、大きなダメージがなかったようなので、なによりでした。

新車、微妙につま先こするので気をつけます。


【2009/04/09 10:49】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list
私もつま先とタイヤ干渉します。
ときどきハンドル動かなくてびっくりするとあります。2冷えぐらいです(^_^;)
【2009/04/09 11:12】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list そうですね。
Norishyさん
“立ちゴケは忘れた頃にやってくる”ですね。ホント。
見事に右側に転けまして・・・
エンドは大丈夫だったんですが、
ディレーラーはキズキズです(涙
新車は特に気をつけてくださいね。



ぴなおさん
えっ、ぴなおさんのように
3K(高学歴・高収入・高身長)な人でも
つま先とタイヤ干渉するんですねぇ~。
安心しました。
ボクのようなチビ限定の現象かと思ってました。
因みに今時の3K男子は
「小ぎれい・こだわる・枯れ気味」だそです!



【2009/04/09 15:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 年をとると冷ぇ~の回数が増えます
今までに立ちごけは過去に2回で 2冷ぇ~(まちごてます?)

歩道に入ろうと5センチほどの段差を越えられず
ハンドルを持ったまま左に1回転 5冷ぇ~
(この後すぐさま立ち上がり何事もなかったように立ち去りました)

コーナーで親子ずれを発見し
とっさに前ブレーキを引き前転し頭から落ちる 8冷ぇ~
(ヘルメットはかぶってなかったので頭が割れたかと思いました)

あと感覚的にはダンプやトレーラーが横を通ると 10冷ぇ~ ぐらいに感じます
【2009/04/09 18:36】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 今時?
僕は3K(小汚い、コワタリ、枯れてる)でしょうか(泣?)
【2009/04/09 21:33】 URL | コワケン #NNM74tIk[ 編集] |
list 10冷ぇ~
いまだロードビギナー見習いの、チョメ改めサカリキです。

冷ぇ~(その2)ありがとうございます!
立ちゴケ、未知の冷ぇ~です。
納車されたら、気をつけなくちゃ!!

先日、ジテツウ中、いきなりバックしてきた車に自転車が巻き込まれ、フレームごと歪む事故に遭いました。
なんとか怪我はなく逃げられましたが、確実に10冷ぇ~でした。
【2009/04/09 23:07】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list 皆さん
コメントありがとうございます。


hello1956さん
立ちゴケ2回だけですか?!
立派でございます。
ボクなんかすでに10回近くやってます(汗
しかも、転けられた2回はいずれも
立ちゴケと言うより、“りっぱな転倒”ですよね(笑
ダンプカーは同感です。一歩間違ったら即死です。
いつなんどきもヘルメットは着用ですね。


コワケンさん
ボクの正直な怖健さんのイメージは
「賢い・気丈・カッコイイ」ですね。
優勝はやっぱりカッコイイ!


サカリキさん
ハクセイさんのEnjoy Cycle life BBSで拝見しました。
ヤバイですよね。巻き込み!
極力死角に入らないように注意が必要ですね。
ロードでビンディング填めていたら
もっと大変なことになってたかもですね。
納車待ち遠しいですね。
来たら一緒に走りに行きましょう。
【2009/04/10 01:21】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list やっぱり危ないんですね・・・
ORBEA aquaで走っているオバQ、あ、いえ、aqua-Qです。
前回の“冷ぇ~”で、記事に感動しコメントさせていただいた初心者です。
今回の記事も、大変参考になりました。
私はヘアピンカーブを曲がるときとかに、よくつま先がタイヤに触れてしまいます。外足加重をきちんとすれば自然と回避できると、うちの鬼コーチ(夫)に口を酸っぱく言われているのですが、未だ治らず(^^;
悪い癖なので治さないとと、と思っていましたが、やっぱり危ないんですね~。
今回も、ありがとうございました。
【2009/04/10 12:07】 URL | aqua-Q #teH.z5Pw[ 編集] |
list お久しぶりです。
aqua-Qさん
まだ見て頂いてたなんて!感激です。
恐縮です・・・かな?
スピードを伴うカーブでは
クランクが6時00分の状態になるので
タイヤと干渉することはないですよね。
むしろノロノロスピードで
大きくハンドルを切る時などに
つま先に当たったりします。
お互い気をつけませう。
悪い癖はなかなか直らないモノです。
ボクも未だに女性でつまづきます(笑
【2009/04/10 13:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/266-3f4c6251
