list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 巻き爪。

巻き爪:
 ボクの場合、疾患名は陥入爪(かんにゅうそう)と書かれていた。
 爪の角が肉に刺さって炎症を起こした状態。




昨年の秋頃、左足親指を強打し、爪が割れた。
ボクは元々巻き爪気味だったので、割れた爪が皮膚に食い込み
炎症を起こした。

常備薬で適当に処置し放置していたのですが、
いっこうに良くならず、
ひどい時は激痛で夜中に目が覚める始末。
たまりかねて今年の初めに病院へ行きました。
軟膏やテーピングで治療をしていたのですが
これまたいっこうに良くならず、
昨日、紹介して頂いた専門医の所に行きました。

紹介状を読みボクの指を見るなり、
「治療には2つの方法があります」と説明が始まりました。

1)手術で食い込んでいる爪を切除する。
2)ワイヤーのようなもので矯正する。(歯の矯正みたいな雰囲気)

手術は痛みを伴うが治療が早く、保険適用。
矯正は時間がかかり、自己負担(半年から1年位かかり6万円以上必要)。

ともにメリット・デメリットがあるのですが、
たかが巻き爪に6万円は痛い(←シャレではないですよ)
で、手術に決定。

ボク「先生、手術するとどれくらい養生が必要ですか?」
先生「痛みや出血はありますが手術後も普通に歩けますよ。
    しかし、走るなど激しい運動は一週間から十日はダメですね」

受付にて手術日の予約をすると、4月17日(金)だった。

あちゃ~。

9日後の26日(日)は長良川クリテじゃん。

う~む・・・びみょぉ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/10 02:25】 その他 | track back(0) | comment(8) |
comments
list きっと・・・
アスリートは再生が早いのできっと大丈夫ですよ。
激しくならない程度に息だけ上げれたら大丈夫だと思いますよ。
上半身の筋トレをやるとか、工夫次第でトレーニングはできると思います。

この際しっかり治してくださいね。
【2009/04/10 07:49】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 辛いですね
僕も経験ありますが、手術となると大変ですね。
出場出来るよう、早期の回復を願ってます。
【2009/04/10 08:18】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list
左足から血の煙幕張りながらネックス杯目指して頑張ってください!

ひどくなったらもう一回手術すればよろしいかと…(爆)
【2009/04/10 09:29】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list 割れても巻き返し
自転車の場合「走る」のは無理なときでも「乗れる」ことは多いですね。
「普通に歩ける」のでしたら,大丈夫ですよ!
ボクも事故で足を骨折したとき,歩くより前に自転車通勤していました。

でも回転重視の高速ペダリングで,親指に負担はかけないように,
クルクル回す必要はありますね。
Frank*さんなら,ペダリング綺麗ですから,速度上げても無問題では?
【2009/04/10 09:52】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list うーむ。
ボクにとって長良川クリテは
“激しい運動”では無いので
余裕ですわ!グワハッハッハッ・・・。。。
し~~~~~~ん。


Manmaさん
アスリート・・・?
老化の一途なので再生しないかも(笑
とりあえず息あげときます。
階段10段も上れば充分息上がりますから(爆


エフ吉さん
手術と言っても爪切るだけですから。
でも、深爪の親分みたいな状態みたいなので
ちょっとイヤァ~。


ぴなおさん
そうなんです。
手術しても完治確率は80%位らしく
ダメだったらもう一度手術すると言われました。
簡単な話です。。。。(汗

【2009/04/10 09:59】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list クルクル~♪
ぺだるさん
ありがとうございます。
性格はこんなにまっすぐで無垢なのに
爪はひん曲がってしまいます(笑
おっしゃるとおり、
この半年、爪が痛くて歩けない時も
自転車は乗れました。
クルクル回すようにします。
【2009/04/10 10:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お大事にしてください
はじめまして.
いつも楽しく,遊びに来ています.

手術ということで,お大事に&早くに治るといいですね!!
僕も21日に開腹手術をする羽目になり,自転車に乗れない期間があります.
うずうずしちゃいますが,なにより体を治すことが先決ですもんね.

場所として遠いですが,筑波山(茨城県)も楽しいところがありますよ^^
【2009/04/10 12:41】 URL | mentamaru #w7s5OHC6[ 編集] |
list 初めましてです。
mentamaruさん
コメントありがとうございます。
開腹手術ですか!
それはそれは・・・お大事にです。
ボクの巻き爪の手術とはレベルが違いすぎますが
お互い早期回復で一日も早く
バリバリ自転車に乗れるよう頑張りましょう。

筑波山って山ですよね?
ってことは坂・・・
楽し・・い・・・です・・・よ・・ね(汗(笑


【2009/04/10 13:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/267-b60a6655
