list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list DNF。

DNF【Did Not Finish】:
 途中棄権、リタイアの意。ゴール出来ない状況。



DNFでした。

「あれー?Frank*さん何のレースに出てたんっすかぁ~???」
って言われそうですが・・・


プロバスケットボール“BJリーグ”に
京都から新たに《京都ハンナリーズ》って名前のチームが参入することになり、
そのロゴマークを募集していたので今年の1月に応募していたのですが・・・。

ラジオで偶然《京都ハンナリーズ》参入のニュースを聞き、
「はんなりって面白い名前のチームやなぁ~」と思っていたところ、
ネットでロゴマーク募集の記事を発見。
コレは京都の有名デザイナー(笑)Frank*がデザインしないといけないでしょ!
ってことで応募したのですぅ~。
娘が中学でバスケットボール部に入っているので
これでもしロゴ採用されれば父親の威厳をKeep(かろうじて・・・)できるぞ!と。

2月末頃にスポーツコミュニケーション京都株式会社(←京都ハンナリーズを運営する会社)から
「最終選考の4案に残っているので元データを頂きたい」と連絡がありました。
今後の具体的な展開も含めて検討するためでした。
しかし、結果は残念ながら・・・。

SC京都(株)のHPによると応募作品総数は137案。
そこから4案に残ったのだから良しとすべしなのですが
最終的に選ばれなければ何の意味もないのです。
ボクの世界ではデザインコンペ(競合)がしばしば行われるのですが、
選ばれる1点のみが“日の目”を見るわけで、
残りの全てが“ボツ”。
レースで言うところのDNFとなるのです。
つまり1位のみが存在し、他はすべてDNF。
2位も3位も入賞も無く・・・

応募する前に、デザイン的に足りない部分を
自分でも感じていながら提案したのが悔やまれます。
もうひと踏ん張りしておけば違った結果になったでしょう。
不採用が分かった時、自分でも驚くほどショックでした。
採用にならなかった事以上に、中途半端な提出をした事がたまらなく悔しくて。

ただただ悔いの残るコンペでした。

悔し~です!(←ザブングル風)



昔ラグビーの試合で、
大接戦を制した勝利チームの主将のコメントが素晴らしかったので
紹介します。

「相手チームよりも、
 ウチのチームの方が少しだけ
 勝ちに対する思いがまさっていた」

スキルが均衡となる勝負では
“勝利に対する思い”が勝敗を分けると言うことですね。


敗軍の将、兵を語らず。なのですが・・・。



京都ハンナリーズのHPです。
http://hannaryz.jp/


あっ、そうそう!
前回の花の名前ですが、
答えは「桃」でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/11 00:16】 その他 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 惜しかったですねえ
と言っても,「1位」かそれ以外か,という世界なのでしょうけど,
これロードレースも同じですね。
この悔しさの一部でも長良川で!もちろんお仕事の次の機会でも(笑)
【2009/04/11 07:09】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 勝たないと始まらないですもんね
1位以外はみな落選。
そして、1位をとるのはいろんな意味で難しい。
気合い・集中力・執着心を注いだ結果、残るのはクタクタの肉体だけの時もあるし。

世の中、資源の無駄使いが叫ばれてますが、その最たるものがデザイン・コンペかも・・・、とは負けた人間の屁理屈かなぁ。
【2009/04/11 11:04】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 残念でしたね
こんにちは。はじめまして。
やっと私で判る話題が来ましたよ。(^0^)/


いまいちと思っていた作品がベスト4なら、全力出してたら選ばれていたかも…ですね。

それは悔しかろうに。

次回からは仕事でなくても全力で!!(笑

しかし、デザインなんざその時の審査員の好みとかでどんどん結果の変わる世界なんで大変ですね。
お察しします。

応募作品どんなんか見たいです。
【2009/04/11 18:41】 URL | 海苔子☆ #-[ 編集] |
list すっきり。
結果発表から時間が経つと
妙にすっきりした感覚のFrank*です(笑

ぺだるさん
長良川クリテでは、勝ちに対する執念を、
人一倍持って望みたいと思います。


まことさん
まことさんは同業なので
この気持ちはよく分かって頂けると思います。
日の目を見ないデザインが山のようにありますよね。確かに無駄です。


海苔子さん
いらっしゃ~い。
もう何年会ってませんかねぇ~。
同窓会以来だから20年以上ですね。
全力出しても、アカン時はアカンのですけどね。
ボクの作品は、ボクとともに墓場まで持って行きま~す。

【2009/04/11 22:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 日々是精進
私は賞とは無縁の人間ですが。

「デザイン的に足りない部分を感じて…」いたなんて、すごいです。

私は、いまだに、自分の書いたコピーを「これです!」と、
言い切る自信が持てずにいます。
デザインも主観が大きくものいう世界だから、
どれが正解かなんて永遠に解けない謎のような気もするのですが。

でも、「やられたぁ!!」って感じるのは、ありますよね。
先に思いついた人の勝ち!みたいなの。
そんな「やられたぁ!!」感にたどりつけるようなものが、
いつかできるといいなと思っては、います。

精進します。(えっ、何を?!)
【2009/04/12 14:46】 URL | deko #-[ 編集] |
list 色即是空。
所詮デザインも含め、すべて“空”なのですが・・・。

コンペって、勝つ時「これはいける!」って自信あるんですよね。
予め何となく予想が出来るといいますか・・・。
ジマナカさんみたいに自分の書いたコピーに
自信もっていきましょうよ。

>(えっ、何を?!)
全て精進しなさい!
【2009/04/12 21:59】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/269-680350f8
