list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 御室桜。

御室桜《おむろざくら》:
 世界文化遺産 仁和寺の境内にある桜。背丈が低く、遅咲きで有名。
 背が低くて・・・遅咲きかぁ~・・・。親近感。
 遅くても咲くだけいいよなぁ・・・。




12日(日)
メガニストジャポンの人が“京都お花見ポタリング”をするという情報を仕入れたので
待ち合わせ場所に襲撃してきました。


午前10時。
集合場所である来来亭桂川店斜め向かいのコインPに奇襲。


20090412-01.jpg

↑準備中のメガニストさんたち。
 今日はおれんじおるかさんお見立てのサイクリングコースです。
 Mamiさんは向こうの来来亭が気になるようですが・・・。


20090412-00.jpg

↑ポタリング参加の承諾を得ました。
 コースなどの事前打ち合わせ中。(撮影たかいさん)
 このジャージ2日連続なので臭うかも・・・。アンダーのoutwetは洗濯済みです。


20090412-02.jpg

↑まずは桂川CRを北上して嵐山に向かいました。

お花見客が山盛りの渡月橋をわたりそのまま新丸太町通りを東へ。
第一目的地の「御室 仁和寺」に到着。


20090412-14.jpg

↑石灯籠の後ろに自転車を駐輪。
 この画像で何か疑問を感じた人は、コナン並み洞察力です。


20090412-03.jpg

↑御室桜を撮影中。
 サイクリングジャージはやはり浮きますね。
 何度か“二度見”されました。


20090412-04.gif

↑Mamiさんは花より団子ではなく、“花も!団子も!”な人。


仁和寺の桜を満喫した次は上賀茂神社へ。
この場所へ行く目的は2つ。
ひとつはやきもち。上賀茂神社といえばやきもちですね。
もう一つは“今井食堂”で鯖煮定食を頂く。
おれんじおるかさんが学生の頃よく食べておられたおすすめの定食だそうです。
たのしみ~。


20090412-08.jpg

↑ココで仙台から輪行!のHiRoRinさん(ブルーのシャツ)と合流。
 BD-1で京都駅から来られました。
 お医者様で聡明な方なのですが、その行動はイカレテいますネ(笑
 次は鈴鹿でお会いしましょう。当然ロードで!


20090412-09.jpg

↑境内の神馬舎にいる白い馬を見て
 医学的見地からの感想を述べるMamiさん。
 この方もお医者様。
 神馬じゃぁ~!!!
 とっとニンジンやって拝んどけぇ~!!!


本殿をお参りしてから《若かりし頃の謝罪などしたり・・・(笑》
昼食の今井食堂へ行きました。

20090412-05.jpg

↑ビックリ!行列!

行列がなけりゃお店だと思えないほど小さくて普通のおうちでした。


20090412-06.jpg

↑こんな店内でした。
 カウンターのみで、10名も入れば満員御礼状態。


20090412-13.jpg

↑メニューもこんな感じ。
 この飾りっ気のかけらも無い“いさぎよさ”が気持ちいい。
 そのくせラストオーダーは“LO”となっている(笑
 天晴れ!!と言わせて頂こう。


20090412-07.jpg

↑サバ煮コロッケ定食830円を食べました。
 鯖がよく煮込まれていて
 行列が出来るのも納得。

今井食堂はNTT docomoの広告のロケ地になっていたようで
B1ポスターには店内で笑う女将が写っていた。

満腹になったのでやきもちはパスしました。
次の目的地は下鴨神社。


20090412-10.jpg

↑加茂川を南下。さくら並木のなかをサイクリング。
 (加茂川と高野川が合流して鴨川となります!)

下鴨神社はよく前を通るのですが、中に入ったのは初めて。
糺の森は山城原野があった頃からの植生が残るとっても古~い森だそうです。
ここはみたらし団子発祥の地と言われています。
御手洗団子と書くそうですが・・・
おいしいみたらし団子を売っているので食べる予定だったのですが、
うっかり忘れてしまいました。
しまったぁ~。

下鴨神社から次の目的地“中村軒”!へ。
京都サイクリングでは100%行っている気がするなぁ~。
ボクはあんみつを頂きました。
他にはくずきりが好評でした。Mamiさん絶賛!

中村軒を後に集合場所のコインパーキングへ無事戻ることができました。


おっ!そう言えば、おれんじおるかさんが
上賀茂神社の手前でチェーンが外れ、あわや落車のアクシデントがありました。
ガシャーンて音がした後、大きく左右にふらつきながらも
かろうじて転けなかったのは流石おれんじおるかさん!!
たまたま後ろから車が来ていなかったから良かったけど
ホントに危なかった!
ハンドルが大きく前に傾いていたことからも
その時の衝撃と力の入り具合が想像できました。
無事でヨカッタ!


20090412-12.jpg

↑午後5時頃、解散。

皆さんお疲れ様でした。感謝。
また行きましょう!
今度は中村軒のイチゴのかき氷ですかねぇ~。
約1ヵ月の期間限定ですよ!




4枚目の画像の答え:
> この画像で何か疑問を感じた人は、コナン並み洞察力です。

おれんじおるかさんが来ているのに
なぜORBEA Orcaが止まっていないのか?
と、疑問を感じたあなたはスゴイ!


20090412-11.jpg

↑この日のおれんじおるかさんは
 このColnago Titanioで参加でした。
 チタンフレームでダウンチューブが双胴の激レアモノ!
 “ちたにおこるなごさん”と呼ぶべきだったか(笑


20090412-15.gif

↑Mamiさん用にジャージをデザインしてみました。



12日(日)の走行距離43.86km〈平均時速18.6km/h〉 by Avant
桂→嵐山→仁和寺→上賀茂神社→下鴨神社→中村軒


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/13 19:25】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list
昨日はお疲れ様でした~
上賀茂神社の手前で前輪がグレーチングの切れ目にハマッたときはめちゃくちゃ焦りました(^^;
ケガがなくてよかったです。
次回はみたらし&かき氷ですね!!

P.S.最後のカットにバカウケしてしまいました(><)
今回もヤラれた~
【2009/04/13 21:45】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list なんと!
花もハジらう乙女を捕まえてなんと!!
どうせイジるなら、Mamiカーメン(爆)がいいです!!!
【2009/04/13 23:39】 URL | まみ #vrddZxwE[ 編集] |
list お疲れ様でした~。
おれんじおるかさん
グレーチングの切れ目にタイヤが入っちゃったんですね。危なかったですよね。
大事に至らなくてなによりでした。
あれグレーチングっていうんですね!メモメモ。


Mamiさん
イジってスミマセン。
花も食らう乙女の間違いでしょ(笑
こんど豚骨味のさくら探しときますネ。
【2009/04/14 09:10】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 素晴らしい!
満開のお花見と食べ歩き・・・そしてまみさんの個人スポンサー入りジャージの初お披露目!
我が家のお子ちゃまも大好きな「来来亭」。
いいなぁ~まみさん♪(笑

やっぱりこの季節の京都はいいですねぇ。
【2009/04/14 10:13】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list いいですよ京都は。
まんまママさん
ママさんも是非いらしてくださいな。
って、この時期レース多いので
そんなヒマ無いですね。
舞洲がんばってください。
ヒマだったら奇襲します。
【2009/04/14 15:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/271-1666fbe4
