list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 冷ぇ~(その3)。

冷ぇ~《ひぇ~》:
 “冷ぇ~”は、自転車の走行中における恐怖度合いを示す単位。
 “1冷ぇ~”から“10冷ぇ~”まで、10段階で恐怖を表現しましょう。





日曜日のお花見サイクリングで
おれんじおるかさんが
グレーチング(溝蓋)の切れ目にタイヤがスッポリとはまり
あわや落車寸前のアクシデントがありました。
あんなに慎重な運転をされているおれんじおるかさんでも
危険はそこかしこに存在するんですねぇ~。



信号待ちで渋滞している車と歩道の間を
スルスルとすり抜けて走る事ってよくありますよね。

例えばこんな場面。
車の間から突然バイクがでてきたりして“冷ぇ~”ってなります。

20090410-02.jpg


先日もペダルさんが同様の場面で事故をされました。

「サンキュー事故」には気をつけよう!

〈↑クリックでその記事に飛びます〉


このように渋滞の横をすり抜ける時は注意が必要なのですが、
ボクは下の写真のような場合は
余り注意せず(※注1)に走ります。

20090410-01.jpg


さて、ここで問題です。
なぜこのようなシーンでは、さほど注意が必要ないのでしょうか?

皆さん考えてみてください。
答えは次回。


※注1)余り注意せず:
    比較的少しの注意で良いと言う意味です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/14 18:58】 冷ぇ~! | track back(0) | comment(10) |
comments
list これは…
ジャフメイトですか?
僕は通勤時こんなシーンばかりです。
前後の車両間が空いているところは、特に注意してます。

【2009/04/14 21:09】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list こたえ
透視術をもってるから。
ウソ。
当たった方が金をふんだくれるから。
ウソ。
影でわかるから。
【2009/04/14 21:21】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 今回もありがとうございます。
ガードレール等が無いので車から距離を取って走れるから、でしょうか?

ジテツウ用の一台、ハクセイさんにお願いして、組んでいただきました。
例の一台はまだですが、
近々ロードデビューとなりそうです。

またぜひいろいろと教えてください。よろしくお願いします。
【2009/04/14 23:33】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list 影でしょ?
そりゃぁ、長くのびた影ですよね。

って、問題にされると注視しますけど、
日常生活ではそんなところに、私の注意力が注がれることはありません。
【2009/04/15 08:55】 URL | deko #-[ 編集] |
list たしかにジャフメイトっぽいですね(笑)
皆さんのご指摘の「影」じゃなかったら(バイクだと影はほぼアテに
なりませんが),左側の歩道の続き具合でしょうか?

でも,左側に店舗の駐車場があったら,十分右からバイクかクルマが
入ろうする可能性もありますね。
「サンキュー」されないようにするには,ここでも減速&注視がベストでしょうね。
【2009/04/15 09:36】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list
エフ吉さん
通勤時刻はこういった渋滞が多いですね。
気をつけましょう!


まことさん
お金ふんだくれますかねぇ・・・
あたり損になりませんか?
答えは正解です。


サカリキさん
車から離れて、安全な歩道よりを走るのは
正解ですね。

ジテツウ用をハクセイさんにオーダーですか!
スゴイ。
ジテツウ用もロードということでしょうか?


dekoさん
そうです。
いろんなところから情報は入ってくる
と言うことですね。


ペダルさん
答えは〈影〉です。
バイクや人でも影で分かったりします。

確かに左側の状況も大事ですね。
次回の日記で注釈入れます。




【2009/04/15 16:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そうです。
ジテツウ用ロードです。

事故前同様にクロスバイク購入も考えましたが、
いろいろな検討の結果、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ロードにしました。

あの一台と、
ジテツウ用ロードに合わせて、
<家計が火の『車』>も納車されそうです(笑)

くれぐれも事故の無いよう、大切に乗りたいと思っています。
【2009/04/16 00:08】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list ウチにも
“火の車”が大昔から納車済みです。
サカリキさん
こんど是非是非走りに行きましょう!
【2009/04/16 09:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list こちらこそ
是非是非よろしくお願いします!

今度の日曜にお店に取りに伺う予定で、楽しみです。
しばらく忙しいのですが、GW辺りに徐々に慣らしていこうと思っているところです。

p.s. ブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
【2009/04/17 07:53】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list どうぞ!
サカリキさん
あっ!ブログされてたんですね!
またお邪魔します。
リンクどうぞどうぞ。
【2009/04/17 08:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/272-6505b86e
