list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 藤菜美。

藤菜美(ふじなみ):
 山科区勧修寺にある、おだんご屋さん。
 清水二寧坂にもお店がある。





先日の“京都お花見ポタリング”で、自転車仲間のおれんじおるかさんが
「藤菜美の本わらび餅は最高に美味しい!」
と言っておられたので買ってきました。



「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王で、
aikoさんがお土産に持ってきたのが藤菜美の“本わらび餅”だそうです。
(おれんじおるかさんは、大のaikoさんファンです~。)


20090422-02.jpg

↑八坂の塔へつづく石畳。京のパヴェと言ったところでしょうか。
 その突き当たりを左に折れるとイタリアンの達人 笹島シェフ率いる
 “イル・ギオットーネ”があります。


20090422-01.jpg

↑風情漂う二寧坂に“藤菜美”はあります。


20090422-03.gif

↑これがaikoさんも買った“本わらび餅”。


20090422-04.jpg

↑撮影前にチョット食べてしまった。スミマセン。
 白と抹茶の二色詰め合わせ(270g入り) 735円


上質の本わらび粉のみで作り上げているそうで、
とろりとした食感が“本物”って感じです。
甘さが極限まで抑えられていて上品なお味でした。

因みに、
我が家のおすすめわらび餅は、北区紫野にある“茶洛(さらく)”です。




aikoさんが出演した時の食わず嫌い王の対戦相手は谷原章介さんでした。
その谷原さんが持ってきたお土産が“浅草・満願堂の芋きん”だったのですが、
偶然にも先日、奥さんが東京土産で買ってきてくれました。


20090422-05.jpg

↑お芋がホクホクの芋きん。
 あずきのきんつばも美味しいですが、これも美味しい。
 ただ、もう少し甘さ控えめでもいいんじゃないかなぁ~。


20090422-06.jpg

↑この日の夕飯は“深川めし”でした。
 あさりごはんに、焼き穴子・ハゼの煮物が乗っかっています。
 なかなかおいしゅうございましたです。
 小茄子の余市漬けも美味でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/22 19:09】 美味しいものたち | track back(0) | comment(6) |
comments
list うらめしぃ、いや、うらやましい。
どれも、これも、おいしそうで、
ホント美味しいものブログですね。

ちょっと前に「鉄腕ダッシュ」で、
わらび粉によるわらび餅づくりをしてましたが、
ものすご~くたいへんそうでした。
本わらびのわらび餅。
食べてみたいです。
年末に清水から祇園界隈をうろちょろするのが我が家の恒例なので、
そんときまで、覚えてられるかなぁ。

深川めしって、あさりだけだと思ってましたが、
うなぎまで乗っかっているなんて、なんて贅沢!

全然関係ありませんが、
昨日、京都の「くろまるロール」なるものをそごうで購入。
竹炭入りの真っ黒なロールケーキですが、
なかなかおいしゅうございました。

【2009/04/22 22:21】 URL | deko #-[ 編集] |
list あ、まちがえた。
うなぎかと思ったら、
穴子だったんですね。
【2009/04/22 22:24】 URL | deko #-[ 編集] |
list おいしそうですね!
今日お会いしたのは、
藤菜美へ向かわれているところだったのでしょうか^^

清水界隈に行く機会あれば、
ぜひ買いに行きたいと思います。

Frank*さん御一家おすすめの茶洛も気になります。
【2009/04/22 23:05】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list 旨いモノは旨い。
dekoさん
一般的に人気が高いのは“茶洛”ですが、
早々に売り切れる場合が多いです。
この“藤菜美”さんも本物ですね。
深川めしが旨いと感じるなんて、年のせいでしょうか?


サカリキさん
昨日はどもでした。
あの時は純粋に仕事中でした。
これは数日前のお話です。
【2009/04/23 08:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
本わらび、お気に召していただけたみたいで良かったです(^^)

以前は勧修寺のお店しかなく、しかも事前に電話で予約しておかないといけない貴重なものだったんですよ。

僕も近々買いに行こうと思います。
【2009/04/23 18:33】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
おれんじおるかさん
ボクが買いに行った時も
残り僅かでした。
あの辺りを自転車で走るの好きなんですよ。
石畳の街並みがイイです。
【2009/04/23 20:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/279-5a94f233
