list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list フランドリアン。

フランドリアン:
 フランドル人。ベルギー北部のフランドル地方の人のことかな? 




29日(水)、走ってきました。『フランドリアンなイベント』。
フランドリアン? なんのこっちゃ? って人のために・・・
三船雅彦さん率いるmassaenterprise主催のサイクリングイベントでして、
三船さんツール・デ・フランドル解説記念と言いますか、
ベルギーで活躍された三船さんならではのお楽しみコース満載の
マニアックな走行会です。


けいはんなプラザ日時計前に9時半集合。
ボクはもちろん自走。

いつもは仲の良い人ばかりと走るのですが、
たまには見ず知らずの人と走るのもいいかなぁ~と思い
参加したのですが・・・

20090429-01.jpg

↑集まった人は“オレは走るぞ~”って感じの人ばかり・・・
 ジャージやキャップ、バイクのパーツなどで
 その人の力量がある程度分かりますよね。やばぁ~・・・。


もしかして、場違いな所に来てしまったかな???
しかし、ホントに知らない人ばかりだぁ~・・・
と、思ったら、一人いた。
先日シダスのインソール作ってくださったT澤さん。
とりあえずご挨拶。(覚えてくれていた。ホッ)


20090429-02.jpg

↑マサヒコミフネドットコムメンバーさんのNEOPRO。
 組み立てのホヤホヤだそうです。


参加者が揃ったところで、まずは三船さんの挨拶。

「練習ではありませんが、
 折角なのでロードレーサーらしいスピードで走りたいと思います・・・」

あちゃ~・・・

ロードレーサーらしいスピードって・・・不安



20090429-03.jpg

↑案内役にはチームマッサのメンバーさんも来られていました。
 マッサだのドットコムだのチームの構成がよくわからん。


約25名の参加者を2グループに分けて出発しました。
コースを殆ど覚えていませんので説明しようがありません。
スミマセン。
何となくの記憶で写真にコメントを入れます。

20090429-04.jpg

↑最初に止まったところ。笠置だと思う。
 人数確認のみで再スタート。

速度的にはなんとかついて行けました。
てかっ、ココまではほぼ平坦なのでね。


20090429-05.jpg

↑どこだろう?トイレ休憩。でもトイレは無い。立ち●ョン。


20090429-06.jpg

↑とりあえず三船さんの後ろを走って技を盗もう。

三船さんは走行中、参加者全員に話しかけられてました。
このイベントに参加する人は
やっぱり三船さんのファンなので
このファンサービスはウレシイですよね。


20090429-07.jpg

↑どこだろう???


20090429-08.jpg

↑なんだかスピード感のある写真が撮れた!
 しかし、険しい道だねぇ。どこだろう?


20090429-09.jpg

↑ここはどこ? もう一つのグループを待つ。
 パンクした人待ちだったかな?
 そりゃ、あんな道走ったらパンクもするわなぁ~。


三船さんは25mm幅のタイヤを履いていました。
空気圧は6.5っていってたかな?
36穴の手組ホイールでした。



20090429-10.jpg

↑加茂駅前ローソンにて昼食タイム。
 おにぎりとサンドウィッチとエクレアを食す。


ここから本日のメインイベント
『三船セレクションのフランドル並みの激坂』に向かいます。
Massa's Eyeには希望者のみと書いてあったのですが・・・
有無を言わさず状態で突撃!


20090429-14.jpg

↑ボクはあと少しのところで速度がなくなり
 あわててペダルを踏み込むと前輪が浮いてしまい、
 同時に後輪がスリップして撃沈。
 他にもバタバタと。(写真はMassa's Eyeから拝借)


20090429-11.jpg

↑お手本を見せる“ミフネ君”(笑
 この画像からも激坂の度合いが分かると思います。
 かなりヤバイです。
 タイヤの付いているモノで登るところでは100%無いです!


20090429-12.jpg

↑激坂を抜けたところで“ミュール”体験の感想会。
 ボクは途中でも、落ち葉で後輪がスリップして転けました。トホホ。

三船さんはいつこんな道を探すのか?
不思議。


20090429-13.jpg

↑フランドリアンな人たちの記念撮影。

結局このイベントでは約55km走りました。ave.は23.1km/hでした。

“ミフネ君”Thank You!




三船さんのブログはこちら↓

Massa's Eye



29日の走行距離146.65km〈平均時速不明〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/04/30 23:33】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 出呂吉さんは?
イベント参加お疲れさまでした。
私も、参加したかったのですが、お話の様子では、仕事が休みじゃなかったのが、
幸運に感じます(苦笑)

是非、出呂吉さんのコメントも欲しいです。
【2009/05/01 08:23】 URL | Solid #-[ 編集] |
list でへっ!
Solidさん
だいたい30km/h位の巡航でした。
激坂“ミュール”は面白かったですよ!
次回是非!
出呂吉がコメントできる余裕がありませんでした(汗
【2009/05/01 08:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いいですね
好天に恵まれてよかったですね。
僕もイベントのこと知ってましたが、丁度自転車入院時期だったので、無理でした。

激坂、写真で見るより凄いんでしょうね。
でも、チャレンジしたくなりますよね!
次回は是非参加したいな!
【2009/05/01 14:11】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list ホントに激坂でした。
エフ吉さん
天気が良かったので
気持ちいいサイクリング(?)でした(笑
次回是非!
エフ吉さん好みの激坂でしたよ!
【2009/05/01 17:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list すれ違いましたよ!
先頭を走っていた三船さんしかチビクロに気づかなかったみたいですが、三船さん率いるFrank*さんご一行様が、木津川サイクリングロードへ流入してくる瞬間にすれ違いましたよ。10時前ごろでした。

そのときはチビクロ先頭で、木津から流れ橋方向へ、3人で走ってました。

三船さん率いる集団の人数が多かったので、その中にまさかFrank*さんがいらっしゃるとは・・・あの時は気づきませんでした。

激坂といえば、海住山寺(かいじゅうせんじ)。いつかご一緒しませんか?
【2009/05/02 11:26】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list びっくり!
10時前頃の出発してすぐってことは
ボクはBグループにいたので
三船さん率いるAグループのかなり後方にいました。

あの“ミュール”は海住山寺よりもハードですね!たぶん。
距離は身近いのですが斜度はえぐいです。
チビクロさんなら余裕ですが・・・(笑
あんな激坂登るのなら
空気圧をもっと下げないとだめですね。
【2009/05/02 11:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/281-56f29d96
