list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 周回コース。

周回コース:
 同じ所をぐるぐる回って練習する為のコース。
 team MANMAはまんま亭の南約6kmのところで行う。





9日(土)team MANMAの周回練習に行ってきました。
今回は“平坦部分”を使った集団走行の練習です。
講師は長良川で大活躍のコワケン先生。



8時30分まんま亭到着。当然自走(笑)
すでに多くの人が来ていた。


20090509-01.jpg

↑エフ吉さんのニューマシン!
 09 GIANT FS TCR ADVANCED
 これはカッコイイ!
 因みにコワケン先生はコレの上位機種で09 GIANT FS TCR ADVANCED SL ISP


20090509-02.jpg

↑A組長のCOPPI。HUTCHINSONのカーボンホイール!
 軽そう~。



20090509-03.jpg

↑出発前の風景。
 燃えるオヤジ達と、燃えるオヤジのような女性(笑)と、
 燃える未来のチャリオヤジ予備軍2名



20090509-04.jpg

↑周回コースは車の少ない農道等なので他の方の迷惑にならないように注意します。



20090509-06.jpg

↑コワケン先生が集団走行の注意点やコーナーリングの要領を説明。



この後、2チームにわかれて3周走行。
“平坦部分!での練習”とのことでしたが、
登りが少しあり、コレが結構キツイ!
騙されたぁ~(まっ、いつものことですが。。。笑)


走行中にコワケン先生が悪いところをチェックしてくれます。
ボクはコーナーリングを指摘されました。
「腰が入っていない」とのことで
体だけ内側に倒れてしまい重心が外加重になっていないとのことでした。
ボクは昔バイク乗りだったので
カーブでは肩から入る癖があり
速度が遅いときは大丈夫なのですが
速い速度では恐怖感から、安心なバイク乗りで
カーブを曲がってしまいます。
以前から気になっていたのですが
案の定指摘されました。
徐々に直していきたいと思います。


コワケン先生は全員の走行をチェックしながら
有効なアドバイスをされていました。
確かな目で指導して頂くのはホントにありがたいですね。



さて、残念ながらこの日は2件の落車がありました。

1つは、コーナーにてリアタイヤがスリップ。
路面の窪みと砂が原因かと思われます。
もう一つは、
もがき走行中にセンターラインのキャッツアイを踏んでしまい、そのまま前転。
カーボンフレームのトップチューブが折れました。

キャッツアイと言えば高さ5~6cmほどだと思うのですが
それほどのギャップでも前転してしまうんですね!
特に登りのダンシングはハンドルを引きつけながらの前加重になるので
少しのギャップでも前転するんでしょうね。
前転はヘルメットから路面にたたきつけられるので非常に危険です。
ボクも先日木津川CRを走行中にポールの蓋を踏んでしまい
リアタイヤが20cmほど浮きました。
もう少しスピードが出ていれば“前転”でしたね。

幸いお二方とも怪我は大したことが無く良かったのですが、
ひとつ間違うと大けがとなります。

落車を目の当たりにすると「自分も注意しなきゃなぁ~」って思います。
練習中の落車などブログに掲載したくは無いのですが、
コレを読まれた方が少しでも注意意識を持って頂ければと思い掲載しました。
ヘルメットは絶対被りましょう!!!!!


20090509-07.jpg



午前中の練習も終わり、昼からはまんま亭にて昼食。
今回は珍しくカレーを頂きました(笑
美味しかったぁ~。


ペダルさん含め強脚さんたちは昼連で柳生方面へ“ポタリング?”に行かれました。
ボクはお店で“だべりんぐ”。
善光選手ファミリーやY川監督(←復活オメデトウございます)も来られ、
これからの自転車業界の展望や、
レースに勝つためのスキル上達方法など
有意義な会話など・・・

あまりありませんでして・・・

いつもながらのシモネタ満載・・・
Team MANMA色炸裂でした。
風紀委員としては悲しい限りです(笑



帰りにcls-Hakuseiさんに寄りました。
貴光選手にTeamのTT化のアドバイスをいただきました。
イッヒッヒッ!

20090509-08.jpg

↑cls-HakuseiさんもついにDE ROSAを扱うのか?
 と思いきや、デュークさんのIDOLでした。
 シートポストのカット具合が見られて参考になりました。
 う~、カッコイイ。



9日の走行距離133.97m〈平均時速24.5km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/05/10 10:49】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
comments
list あれ!?
今回はまともな…

お疲れ様でした~♪
まだまだ精進が必要ということを実感しました。
当面Frank*さんが目標です。
また宜しくお願い致します。
【2009/05/10 17:07】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list あれ肩書き変更ですか?
Frank*さんが「風紀委員」だったとはつゆ知らず。失礼しました!
そういえば,髪も黒の短髪でしたね。
次はぜひ詰め襟で登校して下さい(どこへ?笑)

どっちかと言うと「悪代官」の方が似合うのになあ~。
【2009/05/10 19:35】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list お疲れ様でしたぁ~♪
ぴなおさん
同感です。日々の練習が足りませんです。
目標がボクとはレベルの低いことで・・・。
ボクの目標はフランク・シュレクです。
って、ただフランクつながりなだけですが(笑


ペダルさん
あれ?ご存じなかったですか?
ボクはteamMANMAの風紀委員長なんですよ!
風紀委員長たるモノ、「何が風紀を乱すのか?」を
身を以て実践し考察しています。
取り締まるためには、まず「知る」こと。
髪を金髪にするのも、シモネタを発するのもその為です。
よく誤解されますが・・・(笑
【2009/05/10 21:21】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 暑かった!
下りは、ついて行くのが精一杯。
後半は、3ラップとも最後尾。
平坦~登り区間で追いつく。の繰り返しやった。
一日で、くっきりレーパン焼けしますた。
しかし、いきなり暑くなりすぎですね!
【2009/05/10 22:55】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list もう夏ですね。
エフ吉さん
お疲れさんでした。
ボクもしっかり焼けました!
ニューバイクかっこいいです。
サドルが高い!
金も要らなきゃオンナも要らぬぅ~♪
私ゃもすこし背が欲しい~♪
ウソ!
全部欲しい~(笑
【2009/05/11 08:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
集会の練習中に風紀を乱すネタを拾って膨らませていた“みっちょむ”です。

柳生へのポタリングも楽しかったですが、
ダベリングも参加したかったです。
次回は是非、まぜて下さい!
【2009/05/11 17:42】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list お疲れ様でしたぁ~♪
みっちょむさん
ペダリングはさっぱりですが、
ダベリングならまかせてください。
自ら風紀を乱す風紀委員長ですから・・・。
これからもヨロシクです。
【2009/05/11 17:52】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/285-9e50ff17
