list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list TeamTT化、第2弾。

TeamTT化、第2弾:
 愛車DE ROSA TeamをTTレース出場の為にTTバイクに変貌させようって計画の第2弾。
 




先日Team-TT(←ほんの少しだけTT仕様になったTeamの事)で
木津川CRを走っていて感じた事があります。
それは、
DHバーを握ってTTポジションで走ると、
とっさの時にブレーキが掛けられない。

当然のことですね。
DHバーにブレーキレバーが無いのですから。

しかし、レース会場ならともかく
パブリックスペースであるCRで急ブレーキが掛けられないのは余りに危険です。
子供や犬が飛び出してくることもある。
前方の自転車や人を抜く時に突然進路を変えられてブレーキが必要な時もある。
様々な予測不能なシーンでブレーキは必要不可欠です。

そこで、DHバーにもブレーキレバーをつけました。


20090524-01.jpg

20090524-02.jpg

↑右エルゴレバーから出たアウターを途中インターセプトし
 DHバーに補助レバー(って言うのかな?)を付けました。


当初、フロントブレーキにしようと思ったのですが、
TTポジションはかなり前傾姿勢になり重心が通常より前方にあるので
急ブレーキでフロントタイヤをロックさせると前転は必至であろうと思い
リアブレーキにしました。

試乗すると・・・

DHバー側のレバーでは完璧な動作なのですが、
エルゴレバー側でブレーキをかけると
アーチの戻りが悪い。

うーむ・・・。

インナーの抵抗が大きすぎるかな・・・

アウターの取り回しや長さを調節して、
すこしはマシになりました。


コレで安心してTTポジションで走れます。

それでも、高速スピード時は注意が必要ですがね。


以上、第2弾完成。ってショボかったですか?




話は変わりますが、
先日シルベストさんの前にピストバイクが一台駐まってました。
フロントのスポークにラミネートの写真を挟んだオシャレなバイクでした。
メッセンジャー風アレンジですね。
(本物のメッセンジャーさんではありませんでした)
リアはなんとcampagnoloの真っ白なディスクホイール(たぶん旧カムシン?)。
カッコイイ~!
でも・・・
ブレーキが付いてませんでした。
「固定シングルにブレーキつけるの?!ダサクネ?」って事でしょうが・・・
おまえ一人死ぬのは勝手だが、人に迷惑かけるなよ!って感じですね。
道路交通法では、ブレーキのない自転車は公道を走れません。

自転車ブームは大いに結構なのですが、
マナーの悪い人が増えるのは困ったモノですねぇ。

まっ、かく言う自分も欲望のブレーキはつけていませんが・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/05/25 00:05】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
カミサンが「Frank*さんの自転車、格好良くなってるね♡」ですって!
オイラの自転車も格好良くしたい・・・
「新しいホイールを・・・」なんて言えないなぁ。
【2009/05/25 20:39】 URL | ケンケン@なごやん #-[ 編集] |
list
NOKOにジブリでしょう!!
やっぱり。NOKOならロードでもイイですよ。
【2009/05/25 23:38】 URL | コワケン #EBUSheBA[ 編集] |
list ブレーキ
大切ですね(^^)
止まれる安心感があってこそのスピードですよね。

欲望のブレーキには、僕も甚だ自信ないです・・・(爆)
あれに、これに、、、欲しい物がまだまだ山積みだぁ(T◇T)
【2009/05/25 23:51】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list ノンブレーキ。
なごやんさん
自転車などいじってる場合じゃないでしょ!
もっと大事なモノ買わなくちゃ。
♡の巣!
でも、ホイールも欲しくなるよねぇ~(笑
人生最大の買い物を予算立てする時に
ホイール代なんて微々たるもんだから、
デロ子ちゃんに内緒でこそっと買いますか!
現物来たらバレルって?
じゃぁ~ボクが預かってあげます。
ホイールは確かカンパのギブリとかってのがイイそうですよ!
ってなんでTT用やねん・・・(笑




コワケン先生
フロントに何を履こうが
リアはGHIBLIって言われそうですね(笑
あんまりしつこく言われるものですから、
最近ホントに欲しくなっちゃいました。やばっ。
先生がポチッしたような出物はなかなか無いですねぇ~。




サカリキさん
ブレーキにまつわる“冷ぇ~”って経験多いですからね。
ブレーキ付いてもスピードは控えめにしますよ
欲望のブレーキは必要ないでしょ。
だって、その為に生きてるんだし。
ノンブレーキです(笑
【2009/05/26 07:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ブレーキのないハンドルはコワイです
DHバーにブレーキがついていないために
私は犬と衝突しました。
それ以来、犬や人の近くでDHバーを握らないことにしています。
ブレーキを取り付けるなんて考えもしなかった・・・。
Frank*さん、そのうちシフトレバーも付けるような気がしてきた。
【2009/05/26 10:42】 URL | まこと #-[ 編集] |
list あの時。
まことさん
あの時はDHバー握ってはったんですか!
DHバーにブレーキつける人なんか
滅多にいませんからね。
でも安心ですよ。
【2009/05/26 13:35】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/291-9ad854db
