list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 琵琶イチ。

琵琶イチ:
 琵琶湖を自転車で一周すること。
 琵琶湖大橋より北側の北湖(約150km)を回る場合と
 瀬田の唐橋を渡る(約200km)2種類がある。




「グランフォンド福井を前に一度ロングを走っておきたい。」
今年の2月にロードバイクデビューのウイリンブラザースの希望で琵琶イチを計画。
自転車仲間のペダル師匠が詳細なコースを作成。
あとはお天気が良いことを祈るのみ。

が、願いもむなしく雨天中止となったのが先週の日曜日。

そして、順延の日が昨日の土曜でした。

気になるお天気は・・・微妙。
でも、降水確率も少し低かったので決行しました




午前8時30分に琵琶湖大橋の米プラザに集合。
いわゆる「北湖一周」ってやつです。
ボクは当然自走・・・のちに少し後悔(笑


20090530-01.jpg

↑車から自転車を降ろして準備中。


20090530-02.jpg

↑ペダルさんはDE ROSA MERAKで参加。ボクとはデロ兄弟です。
 当然あちらがお兄さん。


20090530-03.jpg

↑空気圧を調整中のおれんじおるかさん。
 「翌日は美山ロード参戦なので途中までご一緒させてください」って
 言ってはりましたが・・・


20090530-19.jpg

↑ウイリンブラザースの2台。
 hossyさんは「サイコンが無い」と焦っていたのですが・・・
 この後とんでもないところから出てきたのだ!


20090530-04.jpg

↑出発前の記念撮影。セルフタイマーでパシャッ!
 ※1回目の失敗も普通に撮れちゃってましたのでアップしません(笑



「今日は琵琶イチ初体験の方もおられるので、ゆっくり楽しみましょう」

交通法規遵守&安全運転を誓ってスタートです。
今回は時計回りです。


20090530-05.jpg

先頭は道案内役も兼ねてペダルさん。
ボクは殿(←とのではなく“しんがり”です。それほど重要な役なのだ!)。
快調に走る。
少し曇り空だが、かえって涼しく気持ちイイ。
快調、快調。

快調・・・

快調・・・・・・

って、ペダルさん、速すぎませんかぁ~・・・

サイコンは35~37km/h!


でも、まだ走り始めなので体力もあり、なんとかついていけましたぁ~(汗。


20090530-06.jpg

↑最初の休憩地「今津港-琵琶湖汽船乗り場」。


サイクリングキャップをごそごそしていたHossyさんが
サイコンあったぁ~!」と絶叫。
なんと、キャップ内側の折り返し部分に入っていたのだ。
Hossyさんはそれを1時間以上被っていたのに気付かなかったのだぁ~!!!
今度から、自分で持ちたくない荷物は
Hossyさんのキャップにコッソリ入れておこう!(笑




20090530-07.jpg

↑デロデロ。


ここから旧街道の街並みを抜け、
奥琵琶湖パークウエイめざして海津大崎を走ります。
途中、マキノ辺りで小雨。

ヤバイねぇ~。

20分ほど濡れながら走っていると、雨は止み青空もちらほら。

ヨカッタァ~。皆さんの日頃の行いが良かったのかねぇ~。


そしていよいよ第一の難関『奥琵琶湖パークウエイ』。
ココを自転車で登るのは実に30年ぶりだ。

伊吹山ヒルクライムを登って以来、多少の坂は平気でした。
と言っても遅いですが(笑


20090530-08.jpg

↑駐車場にて休憩。


20090530-09.jpg

↑頂上付近。あぁ~いい天気。


20090530-10.jpg

↑7台並んで。
 あれ?一台切れちゃってる。たぶんみっちょむさんのバイク、スミマセン。
 お詫びという訳ではないのですが、
 みっちょむさんのSPECIALIZEDが一番レーシーな雰囲気でカッコ良かったです。


20090530-11.jpg

↑本日2度目のセルフタイマー。パシャッ!


パークウエイを下り、次の目的地は『奥びわこ水の駅』。
ここで、待望の昼食だぁ~。
頑張ろう~。


20090530-12.jpg

↑最近ではよく見る光景となりました。
 「サイクリングジャージに市民権を!」普及委員会会長としてもウレシイ。
 ※名誉会長は例の奈良のカレー屋さんご夫妻です。(あの方々にはかなわないですぅ~)


20090530-13.jpg

↑じゃーん!!!焼き鯖寿司。
 美味しかったぁ~。ボリューム満点。



お腹も満腹になり、次は長浜へ。
ココでは『芋平』さんの芋金食べま~す。(まだ食うかぁ~)

20090530-14.jpg

↑逆風もなく快調走行。
 サストレNorishyさんも昨夜のジロに続き快調だぁ~。
 Newマシーン“サーちゃん”カッコイイですよぉ~。
 (“サーちゃん”のアップ写真撮ったのに保存されてなかったsorry)

快調。

快調・・・

快調・・・・・・

って、速すぎませんかぁ~・・・

前の集団は先頭交代で高速巡航。

ボクも調子に乗り先頭ぶっちぎってプレッシャーかけるも
焼き鯖寿司が口から出そうになり撃沈(汗&涙
Hatoさん&みっちょむさんが逃げ成功!?




20090530-15.jpg

↑ファミマで休憩。


長浜市内を走る。
初めて見る街並みはとってもイイ感じ。
黒壁スクエアなるものがあり、観光名所になっていた。


20090530-16.jpg

↑『芋平』さん前にピチピチジャージ集団。
 光が射してオモシロイ写真が撮れた。


20090530-17.jpg

↑近くのお寺で芋金を食す。
 本日3回目のセルフタイマー。パシャッ!


最後の休憩も済み、後はびわこ大橋へ戻るのみ。

ここからは『逃げ容認区間』だそうで、
好きなだけぶっちぎってくださいってことでした。

4~5人の集団で35km/hオーバーの高速巡航。
時には40km/hオーバーも!

しばらくはついていきましたが、
もう足が攣り攣り状態。

最終的にはペダルさんがずぅ~と先頭を牽き
hatoさんが追随する形でゴール!(だと思う。ボクは超~後方にいたので・・・)

いやぁ~ペダルさん速すぎですぅ~!
山の目標はペダルさんでしたが
平地の目標もペダルさんですね!

敬礼!

でも、今日はゆっくりのはずやなかったでしょうか?(笑


20090530-18.jpg

↑お疲れの皆さん達。
 あれぇ~???
 途中までのはずのおれんじおるかさんがいますぅ~。
 やっぱりって感じですが(笑


ボクはこのまま京都に戻るのでココでお別れ。
残り約40km。
ここから孤独な戦いだ(笑

大津を超えた辺りから再び小雨で逢坂峠&五条坂では一桁km/hの撃沈状態。
でも、ウインドジェケットを着ることもなく
午後8時前に無事帰宅。
つかれたぁ~。
お尻割れそう~。




途中少し雨に遭いましたが、全般的にはいい天気で
怪我やトラブルも無く
非常に気持ちのイイ“琵琶イチ”でした。

お付き合い頂いた皆さんありがとうございました。
そしてコースを決め終始先導くださったペダル師匠。感謝です!
初琵琶イチの方々、楽しめましたか?



全国のロードビギナーの皆さんへ!
ヒルクライムの「頂上はもうすぐ」や「大したことない」、
平地の「今日はゆっくり」は
信用してはいけませんよぉ~(笑





30日の走行距離235.71km〈平均時速24.6km/h〉 by AVANT


追加:
頂上の写真が好評でしたので高解像度版をアップしました。
記念にどうぞ!
(もっと高解像度希望の方はメールでお送りしますよ)

20090530-11.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/05/31 12:53】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list 昨日はありがとうございました!
前の日にがんばりすぎて、へなちょこだったサストレです(笑)。

Frank*さん、ペダルさんはじめ、みなさまのおかげで本当に楽しかったです!
また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

…次は、もうちょっと逃げに乗り…
いや、できないことは言わないでおきます(笑)。
【2009/05/31 16:01】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list
琵琶イチお疲れさまでした。

早く私も、琵琶イチが出来るようにと、皆さんに付いて行く
アベレージスピードに辿り着きたいです。

>平地の「今日はゆっくり」は
信用してはいけませんよぉ~(笑

は~い。 
Teamの練習会で十分学習しています(苦笑)
【2009/05/31 16:25】 URL | Solid #-[ 編集] |
list
昨日はお疲れさまでした。
レース前日にびわイチはやっぱり無謀でした(^^;
けど、なんとかC3完走しましたよ~
【2009/05/31 17:26】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list 自走おつかれさまでした。
血気あふれる若い奴ら(と言っても皆オサ~ンですが・笑)の
おさえに「殿」でじんわり走っていただき,ありがとうございました。

次は「あわいち」行きましょう。もちろん「ゆっくり」です(笑)
【2009/05/31 18:53】 URL | ペダル@平地に転向? #mQop/nM.[ 編集] |
list 昨日はありがとうございました
昨日はお疲れさまでした。初琵琶イチ、ほんと楽しかった~!
今まで最長でも140kmでしたので、福井の前に走れてよかったです。

しかしペダルさんの「頂上はもうすぐ」には騙されましたね~。
コーナー曲がるたびに「あれっ?もうすぐって言いはったはず」と思いながら、
やがて、あれは聞き間違いやったんかもと思い始めたころ頂上でしたし(笑

しかしあの後自走は考えられないです。福井もまさか自走じゃないですよね?(笑
【2009/05/31 21:01】 URL | Hatoo #8kSX63fM[ 編集] |
list 琵琶イチお疲れ様でした。
僕も琵琶イチできるような脚を目指して、脱ビギナーへ頑張ろうと思います!!

ヒルクライムの「頂上はもうすぐ」や「大したことない」、
平地の「今日はゆっくり」は信用できない!!Σ(’口’;)!!

肝に銘じておきます(>へ<)!!

【2009/05/31 21:29】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list ありがとうございました!
皆さん、お疲れ様でした。
&、ありがとうございました。


Norishyさん
カーボンでの琵琶イチはいかがでしたか?
長距離になるとやっぱりカーボンが楽かなと思います。
輪行も軽いですしね(笑


Solidさん
Teamまんまの練習もなかなか楽しいですよね。
イイ意味で裏切られまくりですから(笑
次回琵琶イチには是非ご参加くださいませ。


おれんじおるかさん
レース前に引きずり込んでしまいスミマセンでした。
お陰でボクはとっても楽しかったです。
C3完走流石ですネ!
次は福井でお会いしましょう。


ペダル@平地に転向?さん
いやぁ~、ペダルさん速いです!
持久力も素晴らしい~。
高速巡航はボク的にはとっても楽しかったですし、
勉強にもなりました。
足がすぐに攣ってしまうのは練習が足りないと痛感します。
“ゆっくり”ペースの淡イチまでに修行積んどきま~す。


Hatooさん
Hatoさんのあのパワフルな走りは絶対レース向きですよ!
良い結果が出ると思いますね。
エンデューロよりも個人種目が向いてそうですよ。
シマノSUZUKA是非エントリーしてください。
福井はもちろん自走ですよ(笑


サカリキさん
この世界では強度が何故か必ず少なく見積もられます。
怖いです、オトナの世界です。
これから何十回と騙される事でしょう(笑
ボクの言う“ゆっくり”は本当にゆっくりですので
ご安心を。イッヒッヒ。
【2009/05/31 23:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
無事帰宅されたようでなによりです。
しかし、ホントタフですね。

私なんて、帰りの車中はウトウトでした。。。


自転車ほめていただきありがとうございます。

自転車のポテンシャルを引き出せていないので、
どんどんロング練しないとと思っているところです。

またよろしくお願いします!
【2009/06/01 01:24】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list こちらこそヨロシクです。
みっちょむさん
お疲れ様でした。
タフではないです。
今でもカラダが重いです。
帰りが自動車なら確実に寝ていましたよ。
また行きましょう。
【2009/06/01 08:53】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list すごい持久力
そんな長い距離、よく走れますね。
しかもそんなスピードで。
私は今年に入ってから、淀川の河川敷でいくら懸命に漕いでも
どーしても40km/hが出ないんですけど・・・。
【2009/06/01 10:06】 URL | まこと #-[ 編集] |
list THANX SO MUCH!
おちかれでした。無事帰還されたようで、なにより。
にしても、ほんま”ゆっくり”なペースでしたよね。
辞書の”ゆっくり”を書き換えておきます。。
マイ”ゆっくり”ペースに付き合ってくれて感謝す。

あの山上の写真いいすね。道路の入り方がグー。
Helveticaで文字入れたら いいかんじ。

初ロング 楽しかったー。



【2009/06/01 10:11】 URL | Hossy #-[ 編集] |
list TTしましょ!
まことさん
人生に持久力は無いんですけどねぇ~。。。
自転車はペダルさえ回していれば自然にゴールできます(笑
今回の琵琶イチは追い風基調でしたので助かりました。
とりあえず、40kmTTしましょう!
今ならけっこう良いタイムでるかも・・・。
【2009/06/01 10:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お疲れさまぁ~
Hossyさん
ロードデビューからわずか4ヵ月で結構走れるようになりましたねぇ~。
膝の痛みも出なかったようで、なによりです。
次回グランフォンド福井も楽しみましょう!
たぶんHatoさんには負けそうですが・・・

【2009/06/01 10:43】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/293-bdf737db
