list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list バンク。

バンク:
ボクのお金が沢山預けられているところ。うそ。
住宅ローンの返済を迫ってくるところ(笑
ではなく、トラック競技のための傾斜のついたコース。





7日(日)は奈良競輪場へ行ってきました。

この日は奈良競輪場愛好会の日です。
特に資格のない一般の人でも競輪場のバンクを走れるという
非常にありがたい日です。
ピストバイク(注1)でなくても、ロードバイクでも走行が可能です。

注1)ピストバイク:
   競輪などで使用するトラックレーサー。
   リアギアは1枚で固定式、つまりタイヤがまわると
   クランク(ペダルのついた棒)もまわる。
   そしてなによりブレーキが無い。


Teamまんまにはこの日マイピストで初めて走る方が2名おられました。
他にもバンク初体験者がボクを含め数名。

緊張とワクワクが入り乱れるバンク練習を写真とともにご紹介しますぅ~。




午前10時~12時までの2時間が愛好会の練習時間です。
定刻前に細い地下道を通り、トラックの中央に行きました。

20090607-01.jpg

↑まずはご挨拶。そして注意事項を説明。30名くらいの方々が参加されていた。


スキルに合わせてグループが形成され集団走行します。
マイピスト初体験の2名は初心者ピストさんチーム、
ボクはロード参加の初心者さんチームです。


20090607-02.jpg

↑左から二人がマイピスト初体験さん。
 走り出すと固定ギアもすぐに慣れるようです。


20090607-03.jpg

↑前から2台目のバイク超~カッコイイです!
 Mavic イオ&コメット!ビックリ!
 でも、もっとビックリは乗ってる人の年齢。76歳(たぶん)!!!!
 全体的に年齢は高いめです。


20090607-04.jpg

↑ロード参加のチームさん

20090607-05.jpg

↑こちらはピスト参加さん


ロードとピストの最大の違いは、ブレーキの有る無しですね。
ピストはブレーキがないので急に止まれません。
なので、ロードに乗ってる人は絶対ブレーキ禁止!

一番難しいと思った事は、
ロードバイクで一定速度でトラックを走り続けること。
すぐに前の人に追いついてしまったり、或いは離れすぎたり・・・。
ピストだったらもうすこし安定した速度で走れるのかな?
クランクの回転を止めてラチェット音をカラカラ鳴らすと
妙に恐縮してしまいます。


20090607-06.jpg

↑まんまさんのピスト。
 NAGASAWA!
 ウーゴ・デ・ローザのもとで修行を積まれたフレームビルダー長沢 義明氏のブランド。
 憧れるぅ~。


20090607-07.jpg

↑AVANTはカッコイイのですが、ココでは浮いています(汗


20090607-08.jpg

↑現役競輪選手さん。お茶目な方々です。
 左の方は坊主で、眉毛も細く剃っておられました。
 きっとすね毛も剃ってるだろうし・・・剃り剃りフェチさん?


20090607-09.jpg

↑Teamまんまは縦社会です!(笑


20090607-10.jpg

↑ボクも憧れのピストで走りました。
 まんまママさんのバイクがサイズ的にバッチリ。


初ピストの感想。
何より、タイヤが回ると必ずクランクも回る!
コレが恐怖でした。
乗ってしまえばロードと同じなのでさほど緊張しませんが
止まる時は乗る時以上に緊張しました。
走っている時は“快感”。
無駄なモノが一切無い車体はカラダと一体化し
ぐんぐん進んでくれました。

おぉ~ピストバイク欲しい~。
シートチューブCT490~510・トップチューブCC500~510
誰か譲ってぇ~!!!



周回練習時間も終了し、
いよいよ“千トラ”計測です。
ズバリ、トラック1000mのタイムアタックです。
ココ奈良競輪場は一周333m、つまり3周のタイムを計測します。


20090607-11.jpg

↑スタート台に並ぶマイピスト初体験さん達。
 ここでも、選手や愛好会の方々が親切にアドバイスしてくださいました。


20090607-12.jpg

↑ボクはまんまさんと一緒。ロードバイクで計測です。


20090607-13.jpg

↑先にまんまさんがスタートダッシュ!
 暑苦しい走りです。
 もっと涼しく走れないかなぁ~(笑


20090607-14.jpg

↑続くボクも案の定暑苦しくなりました(笑


1週目から全力疾走!
ひたすらもがきましたが、すぐに力尽きました。
2週目以降は目の前5mくらいをみつめて、
ひたすら漕いでました。
ゴール前でも、もがこうとか、速く走ろうとか
全く思えませんでした、
というかクランクを回すのが精一杯。
後半はむっちゃ遅かったと思います。

結果は1分25秒03。
まずまずのような気がします。

まんまさんは目標タイムをクリアする1分19秒80でした。



20090607-15.jpg

↑計測が終了し、愛好会の方から
 「踵がさがっている」と指摘がありました。
 サドルをもう少し上げた方がイイとの事でした。
 それにしてもまんまママさん、何か悩みでもあるのかな?

20090607-16.gif

↑あぁ~・・・原因はこれですか・・・
 ママさんも大変ですよねぇ~


20090607-17.jpg

↑最後に記念撮影。
 『リンリン戦隊チャリンジャー』で~す。よろしこ!



愛好会の方や選手の皆さんありがとうございました。
とっても気持ちよく楽しい時間を過ごせました。感謝。

また行きた~い。マイピスト持参で。

向日町も行ってみた~い!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/08 21:40】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list 熱くって何が悪い
おこんばんわ~。
初バンク・初計測・そしてロードバイクで25秒台はお見事です。
こっちの方が向いてるのかも~(笑

このブログをお読みの皆さん、Frank*おじ様サイズのトラックレーサーを見つけてあげてください。

きっと大金で買い取ってくださる事でしょう。
【2009/06/08 22:13】 URL | Manma #-[ 編集] |
list
バンク楽しそうですね、ってこないだ日記に書いたらピストで1000トラに挑戦することになりました(^^;
向日町に行かれる時はぜひご一緒させてください。
【2009/06/08 22:28】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list おれんじおるかさんまで
熱苦しくなるんでしょうか?うわ~(笑)

でも,Frank*さんのタイム優秀ですねえ。
【2009/06/08 22:32】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ピストはオモロ~!
Manmaさん
どっちより、こっちの方が向いてるのでしょうか?
とりあえず、ピストは欲しい~~です。
小金で買います(笑


おれんじおるかさん
もしかして向日町走ったことあるのですか?
ボクは、誰か行ったことある人と行きたいのですが。
基本、人見知りするほうだし・・・(笑
6月は、たしか28日(日)だったような・・・


ペダルさん
“誰かさん”の影響でみんな暑苦しくなります(笑
地球温暖化が問題になっている昨今。時代に逆行です(笑
タイムはボク自身意外な結果でした。
走ってる時は「こりゃかなり遅いべぇ~」って思ってましたから。
【2009/06/09 08:41】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おつかれ~
バンクは一度走ってみたいですね。
インディーカー気分になれるような?
でも、固定ギヤは僕には無理だと思います(涙)怖そう!
【2009/06/09 10:58】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 怖くないですよ!
エフ吉さん
バンクは気持ちいいです。
インディーカーみたいに速くは走れませんが(笑
固定ギアもトラック内で走る分には全く怖くないです。
むしろ一般道をロードバイクで走る方が危険かも。
【2009/06/09 11:17】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 暑苦し~!
ホント・・・FrankさんとManmaさんダブルで暑苦し~(笑
とうとう関西も梅雨入りしちゃったじゃないの~。

ピスト楽しかったでしょう♪
早く手に入れて下さいねぇ~!

私の悩みは駐車場に穴ほって叫んでますぅ(爆
【2009/06/09 21:20】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 梅雨も吹っ飛ばせ~!
まんまママさん
『王様の耳はロバの耳~』って穴に叫んではるわけですね。
ボクもいろんな事で悩んでますので穴に叫んでおきます『暑苦しい~!』とか(笑

ピストおもしろいですね。
ハマリそうです(汗
【2009/06/09 23:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 感染爆発
まんま菌は強力ですね。
処方はトラックレーサーしかないです。
【2009/06/09 23:16】 URL | 悪徳弁護士@しん #-[ 編集] |
list 強毒性です。
悪徳弁護士@しんさん
まんま菌のDNAを調べたら
Y川って書いてあったそうですよ(笑
トラックレーサー処方してください。
日野はダメですよ!
【2009/06/09 23:30】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/295-d2fff2a2
