list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list TeamTT化、第3弾。

TeamTT化、第3弾:
 愛車DE ROSA TeamをTTレース出場の為にTTバイクに変貌させようって計画の第3弾。





愛車DE ROSA Teamは、購入時から今に至るまで
ずぅ~っとコンパクトクランク一筋でした。
50-34の乙女チックなチェーンリングは
軟弱脚のボクにはピッタリだったのですが・・・

しか~し!

TTバイクになる以上、コンパクトはどうなんだ!と。

で、以前AVANTから取り外したノーマルクランク53-39に
付け替えることにしました。

コンパクトクランクを取り外し、ノーマルクランクを取り付ける。
そして10mm六角レンチを締めて固定する。
簡単。
クルクルと回してみる。
が、重くて回らない。
?????
なんで?
ここで一抹の不安が頭をよぎる。

このTeamを最初に組んでくださったショップが
BBカップを左右逆に組んでいたのです。
ウルトラトルク発売初年度なので知らなかったんでしょうね。
(でも、BBカップにはライト・レフトの表示があるんだが・・・)
ボクは、普通に走れるからいいや。と2年以上放っていました。

たぶん、コレが原因だろうね。
でも、BB取り外す工具無いし・・・。
やっぱcls-Hakuseiさん持ち込みかぁ~・・・トホホ。

気分一新でチェーンの加工に取りかかる。

チェーンリングが大きくなると、必然的にチェーンも長くなるので
これもAVANTについていたものを流用。
ミッシングリンクを取り付けるためにひとつチェーンをカットしました。

バキッ!
????

いやな音。
あれー、チェーンカッターの部品が折れちゃってるぅ~。
中央の棒状のモノは昔よく折ったので注意していたのですが・・・
安物使っちゃダメですね。
同時にチェーンの部品も曲がっちゃったよぉ~・・・トホホ。


そんなトホホな事をしていたのが先週の土曜。

翌日の日曜、奈良競輪場の帰りにcls-Hakuseiさんに寄って
ぱぱみつさんに助けていただきました。
心配していたクランクの不具合は
やはり BBカップを正しくセットすると直りました。
ヨカッタぁ~。
チェーンは新品をつけて、ついでにミッシングリンクにしました。
これでチェーン切り不要です。
フロント&リアのディレーラーもチョチョイとセッティングしていただきました。
さすがぱぱみつさん。感謝!


20090609-01.jpg

↑コンパクトクランク。


20090609-02.jpg

↑ノーマルクランク。
 チェーンもピッカピカッ!



進化するTeam!まだまだ続く。かな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/09 19:28】 自転車 | track back(0) | comment(7) |
comments
list おめでとうございますぅ
ノーマルクランクですねぇ~!
これでさらに男らしく暑苦しく走れますねぇ♪

おじさま素敵だわ~♪イヒヒヒ
【2009/06/09 22:30】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 最高速巡航!
今までさぞかしガマンしてたでしょうが、これで安心して時速60キロ巡航できますね!(爆)

これからは車を轢かないように、気をつけてくださいね(笑)

【2009/06/09 23:11】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 悩むおじさま。
TeamのTT化にちょっと問題が発生してます。
どうしょー、、、
悩む~。


バーバラさん
これから夏なのに、ますます暑苦しくなってます。
ペダルさんみたいに涼しく走りたいのに。
でも、これでいいのだ!イッヒッヒ。


チビクロさん
3本ローラーください(笑
リアのスプロケをこそっと13-29に替えとこうかな(爆

【2009/06/09 23:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list がんばりますねぇ
お父さん、頑張りますねぇ!
私のフロントは48T(^_^)v
鈴鹿の前までには最低でも50Tには戻しておきたいです。
【2009/06/09 23:53】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list 見た目だけでして。
ぴなおさん
お父さんです(笑
フロントが大きくなっても
リアのロー側利用率が上がるだけなので
実際はさほど変わらないんですけどね(汗
【2009/06/10 00:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 3本ローラー
引き取り先見っけ!(笑)
ボク持ってますが,使いません。だって登りじゃないですもん(笑)
【2009/06/10 00:19】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ありがとうございます。
ペダルさん
うれしいっす。
感謝です。
受け渡しはどうすればいいでしょう?
また、メールします。
【2009/06/10 00:32】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/296-e1f6cc01
