list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list グランフォンド福井(その2)。

そして・・・翌朝。

4時30分起床。
パッパァ~と準備して大会会場へ。


20090614-00.jpg

↑冬はスキー場である会場は、今は全面芝生。
 気持ちイイのだがブヨ(ブトとも言う)に刺されるので要注意だった。


ボク達は150kmにエントリーしてました。
琵琶湖岸や日本海を走る気持ち良さそうな(この時はそう思っていた…)コース。
このグランフォンドってイベントは決してレースではなく、
自転車好きが集まって、走ったり、食べたりしながら親交を深めるのが目的なので
ガツガツ走るようなことはありません。(この時はそう思っていた…)

コースに関してはこちらをご参照ください。
http://granfondofukui.com/cource.html



20090614-01.jpg

↑準備をするhossyさん。
 ここで、cls-Hakuseiさんでよく見るさのささんに会いました。ビックリ。
 途中でウィリンブラザース縫殿頭さんにも会った。
 cls-Hakuseiパワーだぁ~!


20090614-02.jpg

↑hatoさんと記念撮影。
 二人ともお腹をへっこめているのだぁ~(笑


20090614-03.jpg

↑スタートを待つ人達。スゴイ人数!


20090614-04.jpg

↑スタート前のhatoさんとエフ吉さん。
 後ろは今年ジャージを黄色にされたTUBIさんご一行。
 おっ!黄色のIDOLが!
 ボクはこの大会で4色(白・黄・ブルー・黒)のIDOLを見ました。
 有るところにはあるんだなぁ~。
 TUBIさんは店長さん始めDE ROSA率が高いですね。


スキー場から国道まで一気に(安全に)下り、さあ走るぞ~!!
が、いきなりの登り。
登る登る。ひたすら登る。伊吹山か!
前々日にギアシフトをメンテナンスしたにも関わらず
インナーに入れるとリアスプロケットが安定せず、ガギガギと飛びまくった。
なんでだろう???
結局アウターで登るはめに・・・。
やっとこさ登って一気に下る。
スタートの待機が長かったせいか、うっぷんを晴らすべくスピードがでます。
速い速い!
追い風や、やや下りになると50km巡航なんて時も!

気持ちイイ~(この時はそう思っていた…)

グランフォンドでは途中に数カ所、エネルギー(食料)の補給所があります。
コレを楽しみに参加する方も多いです。
因みにHossyさんの楽しみは、ゴール前にて浴衣を着たギャルが
柄杓で水を掛けてくれるサービスです(笑
hatoさんの楽しみは自らを追い込み走り続ける事です(笑
エフ吉さんの楽しみは『ただの登り坂』です(爆



20090614-05.jpg

↑43km地点『大浦』で初めての補給所。
 おにぎりやバナナ・チョコに羊羹など・・・
 至れり尽くせり石川セリでした。(←わかるかな?)


20090614-06.jpg

↑琵琶湖岸にて。
 フランソワーズ・コガン。そらサガンや!(ども)
 そういえばこれから『悲しみよこんにちは』って走行になりますよぉ~。


補給所で食料を頂くために並ぶのですが、
これが結構時間がかかります。
食べる時間を含むと10分以上滞在します。
この時間がレース的な意欲を無くし、
結果としてはとってもヨカッタと思いますね!
(そもそもレースでは無いのですが・・・自転車乗りってヤツ達は・・・)


20090614-08.jpg

↑76km地点『熊川宿』補給所。
 長~い登りを終えたところ。ちょうど半分の距離まで来ました。
 おにぎりやバナナなどたんまり食べました。
 この頃になると皆さんにもやや疲れが。


お腹もふくれて再び走ります。
目指すは若狭!

微妙な登りが脚をいじめてくれます。
もう攣りそう~。
「こんどのカーブでまだ登りやったら止まろう・・・」
「いや、頑張って登り切るのだ」

弱いボクと、強いボク(←滅多に登場しない)が交互に現れます。

もうあかん、止まろうかなぁ~・・どうしよう・・・
と、迷っている時必ず前方に
バイクを置いて止まっているPINAOさんがいるのです。
前回は峠付近でパンク修理されてましたので、
大丈夫ですかと心配するふりをして止まりました(笑

二人とも脚が攣り攣り状態。

20090614-09.jpg

↑この日初のセルフタイマー!
 ちょっとオシャレにしてみました。
 PINAOさんパソコンのデスクトップにいかがですか?

脚はかなりツライ状況でしたが
若狭の海を見ながらのサイクリングは気持ちヨカッタ。
でも向かい風多かったなぁ~。
M吉さん、いや間違い、エフ吉さんは平地になると
無性に向かい風を望んでいたそうな(笑


20090614-10.jpg

↑101km地点『縄文ロマンパーク』補給所。
 汗でレンズが曇ったか? 

20090614-11.jpg

↑ぶっかけうどんが、ぶっちゃけウレシカッタぁ~!(←オヤジ系ギャグ)
 レンズを曇らせたのは涙かも(笑


縄文人の格好をしたスタッフさんが
「お願いしま~す!!!●×△@■♪●×△@■・・・」
と叫んでおられました。

よくよく聞くと、時間がおしているので長居せずに早く再出発してくれ!ってことでした。
他の参加者も我々同様、疲れきっていて、ケツに根が生えている居酒屋の酔っぱらい状態。
蛍の光が流れるスナックをママに追い出され(笑)再スタート。


20090614-12.jpg

↑123km地点『水晶浜』補給所。
 黄昏れるタッちゃん。この時おとっつぁんのファコムさんは
 攣りそうな脚を誤魔化しながら、馬鹿げた斜度の高架橋を登っていたであろう。
 (ボクはこの高架橋でのダンシングで脚が完璧に終わった)


●137km地点最後の補給所『金ヶ崎』は、時間的に全く余裕が無く
 写真すら撮れませんでした。
 おにぎりとオレンジ5カケはしっかり食べましたが(笑

お気づきかと思いますが、写真が補給所の時しかありません。
走行中は全く余裕が無かったことが伺い知れましょう(汗

さあ、ここからゴールまで延々と登ります。
斜度は大したことは無いのですが、
攣っている脚を騙し騙し登るにはなかなかツライ坂でした。
わずか10kmが何十キロにも感じました。
Frank*得意の時速一桁km/hです(汗
途中Hossyさん待望の浴衣娘がいたのですが、
ナンパしてる余裕すらありませんでした(笑

そして、国道からスキー場への最後の坂です。
一つ目のコーナーをダンシングでクリアしようとした時
カキーンッ!
太ももがフリーズしました。チーン!
両足を着いてその場に止まること数分。
動こうとすると別の場所が攣る。
完璧に売り切れ!ジ・エンド!
以降ゴール前まで自転車を押して登りました。
屈辱の登坂となりました。
情けない~!!!!トホホ。


20090614-13.jpg

↑ゴール直後の皆さん。笑顔ですね!
 たぶん苦笑いでしょうが・・・。



210kmに参加しておられたおれんじおるかさん、
この大会がニューバイクのシェイクダウンだったのですが、
落車に巻き込まれ、怪我をされました。
が、その後も根性で走り続け、見事完走!
スゴイです!
見習わなければいけませんねぇ。敬礼!



20090614-14.gif
↑レストランでおろしそばのサービス。
 美味しゅうございましたよ。
 この後お風呂も頂きました。最高!

町の皆さん、ボランティアでイベントを支えてくださった皆さん、
沿道で大きな声で応援してくださった皆さん、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝。


20090614-15.jpg

↑参加賞。
 厚地Tシャツは後ろにポケットのあるサイクリングシャツ仕立て!
 コレはGood!
 エコバッグもいいよね!


参考までに
GF福井の走行距離154.77km〈平均時速23.1km/h〉 by Avant



GF福井ではオモシロイ出会いがありました。
次回まだまだつづくよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/15 20:46】 自転車 | track back(0) | comment(16) |
comments
list おつかれさまでした
お疲れ様でした。
なかなかキツいライドだったみたいですね~(>_<)
ぴなサンはボロボロになって帰ってきました。
でもホントみなさんすごいですね!!

【2009/06/15 21:54】 URL | たえぞ~ #-[ 編集] |
list 今年の「かんじたい賞」
「感じたい賞」,ちがった「漢字大賞」決まりですねー「攣」。
kawaiくんもなかなか攣達人ですので,
彼もブラザーズ入れたって下さい(笑)
【2009/06/15 22:42】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 分不相応
皆様と一緒にグランフォンドを走りたいなどと、一瞬でも考えた小生が愚かでした。

来年は最長コースですね。頑張って下さい。オーエンします。
【2009/06/15 23:01】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list オジサマ~♪
私もグランフォンドへ連れてってぇ~って気持ちになりましたよ~♪
皆と感動したいでちゅ~(若いふりをしてみた・・汗)

お疲れさまでした!完走すごいですよ!
土産話楽しみにしています!
【2009/06/16 00:29】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 結局のところ、
脚が攣るのは筋力の無さ以外の
何物でも無いってことです。
要修行!なのでしょうが・・・。


たえぞ~さん
幾度も旦那に付き合って頂きました。
楽しかったですよ。感謝です。
しかし、きつかったなぁ~(笑



ペダルさん
「攣」と「痙」があるのですが、
字ヅラがイイので「攣」にしました。
塩分だのクエン酸だのミネラルだのと
いろいろ書いてありますが
行き着くところは「筋力」ですねぇ~。
3本ローラー回します!(笑



犬丸36さん
貴兄なら全然余裕のコースですよ。
来年210kmチャレンジしてください。
一日も早く「腰」回復してくださいね。
ボクは来年は麓で蕎麦食いながら見学しときます(笑



まんまママさん
Teamまんまジャージを着ながら
登り坂でバイクを押したのは悔しかったです(涙
NHKのカメラが上方からこちらを向いていたのですが
放映されないことを祈りますよぉ~。
若いふりしちゃダメですねぇ~・・・お互いに(笑
【2009/06/16 08:31】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list なめたらあかん!
高低表みたら、ほぼ平坦なので、なめてた部分がありました。
残り15キロで奈落の底に落とされました。
でも、妙に感動しちゃいました!
記念品のTシャツお気に入りです。
【2009/06/16 11:27】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 頑張りま~す。
エフ吉さん
高低表見た時は、
「最後の坂だけが要注意だね!」って感じでしたが、
いざ走ってみると、高低表よりも随分と
アップダウンがあったような気がします。
大会に向けてロングをかなり走っていたのですが、
平地主体だったのであきませんでした。
坂、もう少し走れるようにならないとダメですねぇ~。。。
Tシャツイイですね!
【2009/06/16 11:40】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おちかれさまでした
お疲れ様でした<(_ _)>
何度となく、改宗者…回収車のお世話になりたいと思ったことか…
あの高低差図に騙されましたねぇ。
縦軸が圧縮してあるかと…
今度(また出るのか!?)は攣らないように鍛え直しま~す!
【2009/06/16 14:40】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list しばらくオレンジはいいです
お疲れさまでした~。

自転車乗るまではあまり考えたこともなかったんですが、
基本Mなんでしょうかね、90%強度ぐらいで走ってる時が幸せをかんじます(笑

しかし補給食はもっとがっつり食べられるのかと思っていたら、
食べ放題なのはバナナとオレンジだけ・・・。
おかげでオレンジをトータル30カケぐらい食べてしまいました(笑
【2009/06/16 15:46】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list ちかれたびぃ~。
ぴなおさん
あの高低表はフェイントでしたね!
来年も出る気満々で~す!!!!
ボク以外(笑


hatoさん
やっぱりアナタは速いですよ!
そしてドMです(笑
シマノ鈴鹿が楽しみです!
絶対良いところに食い込めると思いますよ!
これからもローラー回して鍛えてください!
【2009/06/16 16:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 歩いてないもん
お疲れ様でした。

苦笑いじゃないですよ!

絶対、足が攣って坂の途中から歩くと思っていたのに、上がりきれた感動で喜んでいるところです。

リタイヤするチャンスを逃してゴールにたどり着いてしまっただけですが・・・

水晶浜に向かう途中で、Frank*さんに付いて行こうとして、ハンガーノックになり、1回そこで死にました。

付いて行くのは、もう少し修行積んでからにしますね。
【2009/06/16 17:27】 URL | ふぁこむ #-[ 編集] |
list 初コメでぇす!
どうもどうも、大浦では大変失礼いたしました!
福井のヘロヘロ、いやぴろぴろでございます。

メールでもお伝えしましたが、画像でしか拝見したこと無かったFrankさんにお会い出来たことが、
完走出来たことと並んでの感動でございました♪

また福井へお越しの際はよろしくお願いします^^
それにしてもしんどかったですねぇ、ボクは未だに回復しておりません^^;
【2009/06/16 19:37】 URL | ぴろぴろ #Si2BarZE[ 編集] |
list いらっしゃいませ!
ぴろぴろさん
コメントありがとうございます!
こんなところへようこそ!(笑
ボクもお声を掛けて頂き感激でした。
余りお話できなかったのが残念です。
福井のこといっぱい聞きたかったのですが・・・
今庄駅前の蕎麦屋さん「忠兵衛」は旨いのか?とか(笑

GFはホントきつかったです。
何でかなぁ~?やっぱり坂が多かったのかなぁ~?
まっ、修行が足らんのは間違いないです(笑

これからもお気軽にコメントしてください。
【2009/06/16 20:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 楽しかったですぅ~
ふぁこむさん
最後の坂を足着かずに登り切ったのは、
ボク的には尊敬!ですぅ~。
なにより、親子で仲の良いのが素晴らしい!
次は鈴鹿でお会いしますね。
楽しみです。

(レスが遅くなってスミマセン。)
【2009/06/16 20:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ごっつあんです。
いや~、前日も含めいろいろありましたな。
すごく濃い2日でした。
いつか忠兵衛行きましょう。
また真琴やったりして(笑
帰りのSAで眠気冷ましの為にランニングしてる
姿が怪しすぎて、妙におかしかったです。
【2009/06/17 19:33】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
list 忠兵衛そば食べた~い!
Hossyさん
眠気覚ましには全力疾走に限ります。
フラフラになりますが・・・
また、来年行きましょう・・・かねぇ~?
あの爺さんにも会いたいし(笑
【2009/06/17 19:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/299-46cc6b89
