list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ウーゴ・デ・ローザ。

ウーゴ・デ・ローザ【Ugo De Rosa】:
 イタリアの老舗フレームメーカー〈デローザ〉の創始者。
 1953年、19歳で同ブランドを創業し、
 エディ・メルクスを始め数々の有名選手にフレームを作り続けた。







この白髪のおじいさま、どなたかご存じですか?


20090620-01.jpg

そうです。ケンタッキーおじさん。
んなわけない。
この方こそが、DE ROSAの創始者ウーゴ・デ・ローザさんです。
イタリアはミラノ郊外クザーノ・ミラニーノにある工房の
SHOPでのワンショットでしょう。
御年75歳の今も現役でお仕事されています。
NewDesignのTシャツにサインをされてるんでしょうかね?
いいなぁ・・・


ボクも欲しい!!!






念じてみる





デロデロデロ~







20090620-02.jpg

じゃーん!!!!!!

なんと、このTシャツはボクへのプレゼントだったのです!!!!!
To:FRANKって書いてある!!
あの憧れのデローザ氏ご本人から頂戴しました!!!!
大興奮!!!



でも、なぜボクがこんなものを頂けたのでしょうか?
実はこの春に京都お花見サイクリングに行った時お会いしたHiRoRinさんが
イタリアに行かれて、ひょんな事からこんなことになっちゃいました。

その経緯をHiRoRinさんの写真を紹介(ご本人承諾済み)しながらご説明します。




●5月末日
某SNSにてHiRoRinさんがお仕事でイタリアへ行かれることを知る。
冗談半分で「クザーノ・ミラニーノにある、“とある工房”にも是非!」とメッセージをしました。
この時はHiRoRinさんがそんなにDE ROSAに興味があるとは思っていなかった。
軽いジョークのつもりでした・・・・が・・・


●6月13日
某SNSにてイタリアで輪行されていることを知る。
「へぇ~、結構マジで自転車好きなんだぁ~」

20090620-14.jpg

↑羨ましい~



●6月15日
DE ROSA工房に行かれたことを知る。
「うわぁ~!ホントに行っちゃたよぉ~!!」

20090620-13.jpg

この日の日記で、HiRoRinさんが驚愕の体験をされていることにビックリ!
なんと日本の某雑誌の取材と出くわし、工房の中を案内して頂いたそうです。


20090620-03.jpg

↑これだけの量があると、1本くらい頂けませんか?って感じ(笑


20090620-04.jpg

↑整理整頓された美しさを見ると、DE ROSAの品質管理のコダワリが感じ取れる。


20090620-05.jpg

↑取材の合間。ウーゴくんもいるよぉ~(笑!


20090620-06.jpg

↑King3だぁ~!


20090620-07.jpg

↑何がスゴイって、スタッフ全員揃っていることなんてそうそう無いですよね。
 取材日と重なったHiRoRinさんは幸せ者だぁ~。
 これが工房におられる全スタッフだそうです。手作り感満載。




羨ましいやら、あっけにとられるやら・・・



で、この後もっとビックリ(予想通りというか・・・)の画像が!




20090620-08.jpg

↑やっぱりね!折角のチャンスですものね。当然でしょう。
 サイズを測るのは3男クリスティアーノ氏。
 後ろのMERAK PISTAが気になるぅ~。それ頂戴(笑


奥様がかなりのDE ROSAファンのようで、
今回の工房訪問も奥様のご意向が強かったのでしょう。
でもこの間ロード組んだところでは無かったですか?


20090620-09.jpg

↑あっ!便乗オーダーじゃん(笑
 (奥様メインです)


20090620-10.jpg

↑採寸も終わり、購入されたジャージにウーゴ御大のサインを求める奥様。
 左はマウリッキア(ウーゴの奥様)でしょう。
 アンジェラ・アキのような人はお孫さんかな?
 

20090620-11.jpg

↑ご夫婦で記念撮影。後ろにあるストロボがいかにも取材中って感じ。
 HiRoRinさんのMIZUNOのTシャツはDE ROSAにはウケが良さそう。
 DE ROSAのフロントフォークはほとんどがMIZUNO製ですからね!



某SNSでこんな羨ましい出来事を目の当たりにしたボクは
嫉妬心で倒れそうに・・・なるかと思いきや、
意外と素直に、お二人がこんな素敵な経験をされたことが
我がごとのようにウレシカッタのであります。ホントに。



●6月16日
某SNSのタイトルに『緊急事態発生(Frank*さんへの贈り物)』を発見。

えっ!



つまりこういう事


前日に自転車のフレームをオーダーされたご夫妻は、
アクセサリー類を買うために翌日もDE ROSA工房に出向かれました。
お店にはウーゴご本人がお店番。
ウーゴがドアを開け手招き。英語が話せる美女を呼ぶ。

以下、奥様の日記を引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美女は、私達を覚えてたみたいで、会話スタート

『もうランチ?パンツを買いにきたんだけど~』

『まだ大丈夫よ、サイズは?』

『S』

『試着する?』

と順調に会話は進み…ジャージをもう一枚買うことに
『昨日、ジャージ買ったんだけどサインもらったからやっぱり飾っておきたくて~』
優しくわらって、分かるわよ~と。
しかもあることを思い出して…

『友達(hiroの)にDE ROSA乗りがいて、サイン貰った~て言ったら、とっても驚かれたのよ~』
と言うと…美女がイタリア語をペラペラ~
『じゃあ同じTシャツを彼にね~プレゼントするそうよ、DE ROSAからよ』と……

ウーゴいい人!(^O^)
『サイズは?名前は?』

『サイズはSです~名前は…』

と本当の意味でDE ROSAプレゼントTシャツゲット(^_^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


といういきさつで、我が家にプレゼントが届いたのでした。


HiRoRinnさん&奥様
本当のありがとうございました。
感謝。感謝。ですぅ~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/21 04:23】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list ウラヤマシイ・・・
チビクロもイタリアには、行ってみたい場所がいっぱいあります。

うらやましいですねぇ~

でも実際に行ってしまうと、買いすぎて破産してしまう可能性が高いですが・・・(笑)

【2009/06/21 05:39】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 最高のプレゼントですね。
いいですよね、イタリア。
いつか自転車を乗りに行ってみたいなぁ。
各地のメーカーを行脚しながら、
イタリア半島ツーリングとか楽しそうです。


いつかはFrank*さんも
プレゼントされたTシャツを着て、
工房訪問ですね(^^)♪

あ!その際はサカリキへのプレゼント頼んでみてください(爆)
【2009/06/21 06:01】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list いいな~
あこがれの人からプレゼントなんて・・・
このTシャツはやはり額縁に入れて飾っておくのでしょうか?
本当にラッキーですね!
【2009/06/21 06:04】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list ホントによかったですね
孫の代まで家宝にしなきゃいけませんね。
それにしても、人のご縁ってすごいなぁとあらためて思います。
【2009/06/21 07:13】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list 自分自身が羨ましぃ~(笑
チビクロさん
イタリアに行ったら完璧に破産です(笑
ボクの場合『とある工房』へ行くだけで破産確定。
なので、生涯日本で細々と楽しんでま~す。


サカリキさん
イタリア半島ツーリングは
かなりの脚力が必要でしょうね。
でも、それ以上に財力が・・・(笑


hello1956さん
モチのロンで額装です。
今日これから買いに行ってきま~す。
完成したらブログアップしちゃいそう。


おれんじおるかさん
あの時おるかさんが御室桜をセッティングして頂いたお陰で
HiRoRinさんとお知り合いになれました。
当時、こんな事になるなんて予想だにしてませんでしたが。
ご縁は大事です。
【2009/06/21 11:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 願えばかなう?
いやあ,良い経験されましたね。
HiRoRinさんご夫妻もFrank*さんも。うらやまし~。

ボクが訪ねたときは,あれこれ見学はさせていただきましたが,
御大のサインまではとてもとても。(緊張しすぎてカチンコチン・笑)

Frank*さんも息子さんを質に入れてでもイタリアに行きましょう!
【2009/06/21 22:11】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 超超小さな接点ですが。
ボクは本田宗一郎さんの大ファンで
少しでも同じ時代を生きたにもかかわらず
接点が全くなかったのが悔しかった。
ウーゴ御大も一生接点のない遠い方だと
思っていたのですが
今回の出来事でほんの少しでも体温を感じることができたのはとってもウレシイです。
でも、自転車乗りならご本人からサイズとってもらってフレームオーダーしなきゃダメですけどね。
現実はなかなか・・・(笑
【2009/06/21 22:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
すごいですね!!
これは、日ごろの行いの賜物ですか。
それとも、単に、強運なホシの持ち主ということですか。

私は自転車乗りではないので、
「ウラヤマシイ」という気持ちにはなりませんが、
その強運はウラヤマシイ限りです。

そのうち、イタリアにわたって、自転車のデザインをされたら、どうでしょう?
それこそ、Frankさんにピッタリですよね。
【2009/06/22 09:02】 URL | deko #-[ 編集] |
list ボクにピッタリは・・・
dekoさん
ウーゴ氏から頂いたものが、食べ物だったら
もっと羨ましかったでしょう(笑

ご存じのように、ボクは日頃の行いは
決してよくないですよね。
強運でも無いような気が・・・
デザインもそれほど好きじゃないし(笑

常夏の島で美女に囲まれながら
甘い物を食べるのがボクにピッタリだと思いますが
いかがでしょう?
【2009/06/22 09:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 欲しいです!
はじめましてフランクさん
今回のサプライズ!羨ましい限りでございます・・・
フレーム姿のネオプリさまが「早く組んでくれ~」と叫んでいるのですが\が・・・
いつの日にかお会いできるのを楽しみにしております。
では
【2009/06/22 16:50】 URL | マクロ乗り #-[ 編集] |
list ネオプリですか!
マクロ乗りさん
初めまして。コメントありがとうございます。
今回の件はまさに青天の霹靂とでも言いましょうか、衝撃そのものでした。
DE ROSA乗りとしては大感激ですね。
ただいま額装中でございます(笑
マクロ乗りさんはやはりHNどおりマクロに乗ってらっしゃるんでしょうね。
それに加えネオプリですか。
是非、素敵なコンポで組んであげてくださいね。
やっぱり少しクラシカルな雰囲気がいいですよね。

どこかでボクを見かけられましたら
お気軽にお声を掛けてください。
次回はシマノ鈴鹿に出没決定ですので。

鮪乗りじゃなくってヨカッタ~(笑
【2009/06/22 18:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/301-37a224fa
