list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 幼虫。

幼虫:虫の子供。完全変態の幼虫が苦手なのだぁ~。




シマノSUZUKAまで2ヵ月となり、
ボチボチレースに向けてのトレーニングを始めようと
昨日から朝練(朝ポタ)始めました。
チームのメンバーさんも超~早朝から走り込んでらっしゃるので
負けてはいられないなぁ~・・・と


そして程よい気候の桂川CRを走っていると、
もぞもぞと蠢くモノが・・・



20090625-01.jpg

↑超~気持ち悪いので、虫の嫌いな人はクリックしないように!
 と、言われると見たくなるでしょ(笑

どうです?
配色が、これまたサイケデリックで気持ち悪い。
何の幼虫かわかりませんが
きっと蛾じゃないかなぁ~???
ご存じの方、教えてください。
こいつがどんな成虫に変態するのか知りたいです。

この時期にCRを走ると
アスファルトを横断中のコヤツらに必ず遭遇します。
5cm位の小振りなヤツから
大きいモノは10cmオーバーも登場します。

ボーとしてると踏んじゃいますのでご注意を。

そう言えば“ミフネくん”は、このCRで路肩から飛び出してくる亀を
踏みそうになったそうな(笑
間一髪で避けたそうだ。流石“ミフネくん”!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/25 23:28】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list 見つけたとき
 かわいそうなので、踏まないように避けますが、却って自分が危ない目に遭う事ってありませんか?
 自分が初心者だからかな?
【2009/06/25 23:46】 URL | HiRoRin #-[ 編集] |
list ありますぅ~
HiRoRinさん
ありますよ!
可哀想だからというより
気持ち悪いから踏まないようにしてます(汗
とっさに避けて自転車道のアスファルトからタイヤを落としそうになりますよ。
でも、いままで一度も踏んだことは無いと思います。
シーズンになると40kmくらい走って100匹以上見かける時があります。気持ち悪い~。
ゴキブリは平気なんですが・・・。
【2009/06/26 00:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 生き物大図鑑!
コレ・・・模様が綺麗だからきっと蛾ですねぇ。
昨日も大きなとぐろを巻いたアオダイショウと遭遇しましたぁ(汗)ホント毎回ヘビさんですぅ(泣
ちぎれて一人旅になって山の中での遭遇は一瞬固まってしまいますぅ。

出かける時はカナヘビさんが数匹でお見送り~♪
夜の散歩はムカデさんゾロゾロ~♪
道路いっぱいに大移動の毛虫~♪
自転車に乗らなければ見る事のなかったものばかりですぅ(大汗
【2009/06/26 08:24】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 綺麗!?!?
まんまママさん
模様が綺麗!?
たっ確かに・・・きっきれい・・ですね・・・。
蛇もちょっと苦手ですねぇ~。
ムカデもちょっと・・・
アオダイショウって田中邦衛のことですか?
【2009/06/26 09:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
上の幼虫,いろいろネット上の図鑑を見たのですが,
蝶や蛾の子にぴったりのが見あたらず。はて?

でも幼虫にびびってたら弱虫ですよ~(笑)
【2009/06/26 14:39】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list セスジスズメの幼虫!ですって。
セスジスズメという、スズメガの一種の幼虫です。

ウチのムシ博士に写真を見せたところ、即座に
「あ、あ~それは、たぶんスズメガや。ちょっと待ってな」といって、
図鑑を持ってきて、「これこれ」と教えてくれました。
サトイモの葉によくいるらしいです。

中1にもなって、『夜』という漢字すらまともに書けませんが、
こういうことだけは、よく知ってます。
【2009/06/26 15:53】 URL | deko #-[ 編集] |
list
大和川のCRにはミミズが…
早朝は生きているんですが、昼くらいになると乾燥ミミズに(笑)
食べたらいろんな意味で強くなりそうです?!
【2009/06/26 21:33】 URL | こわけん #EBUSheBA[ 編集] |
list たしかに
この季節、水辺は亀が出ます。
自分も昨晩帰り道に亀に遭遇しましたΣ(◎口◎;)!!
慌てて回避し、事なきを得ましたが、手に汗ものでした。
【2009/06/26 21:55】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list セスジスズメですか!
ペダルさん
セスジスズメの幼虫だそうです。
ムシ博士が仰るのだから間違いないでしょう。
ボクは自他ともに認める弱虫でございます。
図鑑には載ってませんが(笑


dekoさん
ありがとうございます。
セスジスズメですか!
この写真の幼虫は黒っぽいですが、
一般的には茶色が多いのです。
その柄は雀に似ています。
ムシ博士くんとは例の天才少年ですね!
粘菌類の世界的権威に感謝。



こわけんさん
なぜミミズを食べるという発想に至るのか?
かなり土臭そうです。
もしかして、こわけん先生の速さの秘密はミミズ?



サカリキさん
ボクはCRで亀を見たのは2度くらいかな。
絶対踏みたくないですね。
間違いなく前転モノでしょう。
日曜はウイリン師匠にしごかれてくださいネ(笑

【2009/06/26 23:49】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/303-9a388093
