list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 京都向日町競輪場。

京都向日町競輪場:
 京都府向日市にある競輪場。バンク周長400m。



28日(日)は、愛好会の練習のため京都向日町競輪場に行ってきました。


今月7日に奈良競輪場を走って以来、
ホンのちょこっとだけバンク&ピストにハマってしまったようです。
また、走りたいなぁ~と思っていたのですが、
奈良競輪場の愛好会クラブ練習は7月は無くって、次回は8月9日(日)。
随分と先なので、向日町を調べてみると6月28日(日)。
この日はTeamMANMAの琵琶イチだったのですが、
琵琶イチはこの間行ったのでパスして、バンクをクルクル回ることにしました。

でも、行くのはボク一人。
全く知らない人ばかりの所へ、
ロードで「おじゃましまんにゃわ~」って
行かなくちゃならないのは不安ですぅ~。
競輪場ってなんだか怖そうだし・・・。
(誰ですか、おまえの方がよっぽど怖いと言っているのは・・・笑)

午前9時30分、家を出発。
もちろん自走。
約20分弱で到着。
10名くらいの方がすでに準備をされてました。
中学生くらいの子供さんも2名ほどおられました。ほっ。
ロードの方も数名。
これまた、ほっ。

愛好会と思われる方にまずはご挨拶。
ボク 「あの~、初めてなんですがぁ~。よろしいでしょうか?」
愛好会「あっ、もちろん。バンクは初めてですか?」
ボク 「この間、奈良走らせてもらいましたぁ~」
愛好会「あっ、そしたら大丈夫ですね。初めての方は入会書に記入だけお願いします」

ってことで、説明はほとんど無く入会書に必要事項を記入して
後は自由に走ってくださいって事でした。

あっさり。

でも、ほっとしました。

事前に、「向日町の方がマジな練習してる人が多い」という情報を仕入れていたので
ビビっていたのですが、どちらかというと奈良よりもゆった~りって感じでした。
この日がたまたまそんな日だったのかもしれませんが・・・。
人数も20人そこそこで、走路もかなりゆったりです。

皆さんがボチボチ走り出すのを眺めていると
横に愛好会の方がおられたのでちょっと話しかけてみました。

ボク 「ココは400mなんですよね」
愛好会「ええ。奈良は333mなんでココよりもカントがキツイですね。」

カント????

話の流れから察するとバンク角度のことらしい。
(走路全体が平らではなく、内側に傾斜していて、これをカントといいます。 このカントは競輪場によって多少異なりますが、直線部分で2~4度、コーナーでは30度前後の角度になっています。 )

なるほど、そう言えば何となく擂り鉢状の雰囲気が浅いように思える。

この向日町競輪場は周長が400mと奈良の333mよりも長いんですよ!
競輪場のバンクってどこも同じ長さだと思ってました。
因みに大津競輪場は一周500mです。



さてさて、ボクも早速走りました。

最初は適当に一人でクルクル回っていましたが、
そのうち4~5人のグループにくっつき走りました。
周長の違いはそれほど感じなかったのですが、
メインスタンド側の直線は向かい風がきつかったです。
奈良でもお会いした76歳の大先輩も来られていて
メイン集団を引っ張っておられました。

40周ほど走って休憩。

今度は20周ほど走って休憩。

しばらくすると

「1000m計りま~す」と。

「計る人いますかぁ~?」

シーン・・・。

あれ?誰も計らないの???

「あの~・・・ボク、計りますぅ~」

ココはスタート台ではなく
選手の方が後ろで持ってくださってのスタートでした。
合図とともに猛ダッシュ。
2周半を必至でペダルを踏み倒します。
が、1周すぎた辺りで息があがり
ハムストリングがピクピク。
残り半周は必死で漕いでいたのですが
全く前に進んでいる感じが無かった。

結果は、1分29秒3。

ありゃ~、奈良よりも随分落ちちゃいましたねぇ~。

正直、奈良よりもキツかった。
脚が最初からもつれぎみで、フラフラで走ってったもんなぁ~。
(結局計ったのは3人くらいだったような・・・)

20090628-01.jpg

20090628-02.jpg

20090628-03.jpg

20090628-04.jpg




でも、ウチからこんなに近くで、こんなにオモシロイ場所があるなんて素晴らしすぎます。
次回も絶対来よう。
その時はピストで走りたいなぁ~。(貸しピストもあるようです)
(次回は7月26日(日)10時30分~12時30分です。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/06/29 00:04】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list もの凄くゆっくり歩いても
我が家から向日町競輪場まで8分くらいしか掛からないのは、ヒミツにしておこう。
【2009/06/29 06:58】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list 今度僕も
今度僕も行こうかなぁ
【2009/06/29 08:24】 URL | tanu #-[ 編集] |
list とりあえずピスト。
犬丸36さん
歩いて8分なら、公道走行不可のピストでも押して歩いていけることをアドバイスしておこう(笑
一度行きましょうよ!
あっ、腰痛直ったらですが。


tanuさん
土曜はどもでした。
ロードとはまた違った雰囲気があります。
是非チャレンジしてください。
我が家からこんなに近くにパラダイスがあったなんて、ハッピーです。
でも、千トラはしんどかったぁ~。

【2009/06/29 08:31】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
いーなー
次誘ってください‥
ってミッドナイトエンデューロの日でしたっけf--;
【2009/06/29 11:42】 URL | a3o #l.pTv88Y[ 編集] |
list 余裕で間に合いますよ(笑
a3oさん
向日町はすいていてイイです。
是非是非。
10時間のゴールがAM6時だったとおもいますので
充分間に合いますよ(笑
【2009/06/29 12:10】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list そのまま連れてきて欲しいとか?
マイバンクが見つかって良かったですね。
(銀行ちゃうで)
次は8月2日大津行きたいと思いますがいかがですか?

それより上のコメントを深読みすると「その後僕を岡山に連れていって」ということですよね?
【2009/06/29 16:14】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 菓子ぴすと
ピストレンタルできるんですか!
でも、止まるときが…とか、足攣ったり…とか考えたら、チョットこわいです!
とりあえず、びびりなんで見学だけでも行こうかな!ジャージ持参で。
【2009/06/29 16:58】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list チームエロ吉♥
8月9日の奈良は都合悪くて行けないので、7月26日の向日町に行こうかな~。
もしtanuさんも来られるならチームエロ吉♥練も出来ますしね(笑
【2009/06/29 18:44】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list マイバンク。
Manmaさん
『マイバンク』言い言葉ですね。
まさしくマイバンクが見つかりましたです。

ボクにとって“夜”は走るためではなく
寝るためにありますので、ゆっくり寝させて頂きます。
夢で皆さんを応援いたします。頑張ってくださいね。
メンバーが足りないなら、吉備団子を作ってキジやサルを誘ってくださいませ。
サルはなんとか自転車乗れるけど、キジはきびしいですかね?



エフ吉さん
“貸しピスト”はトゥクリップ&バンド固定ですのでスニーカー持参してくださいネ。
もしくは旧サイクリングシューズで!
バンクは登っても10mくらいで終わりますがいいでしょうかねぇ?(笑



Hatoさん
行きましょう!
Hatoさんなら千トラかなり期待できそうです。
是非チャレンジしてみてください。
ボクはこの間の計測後しばらく立ち眩みと吐き気が治まりませんでした(汗
チームエロ吉♥練しましょう!

【2009/06/29 22:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 面白そうですねぇ
ロードでてれてれ走ってても大丈夫そうなら、いっぺん行ってみようかなぁ。
バンクだと、鋼モノが似合いそうな気が(笑)。
【2009/06/29 22:07】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 超~オモローです。
Norishyさん
お近くなので是非是非!
新たな世界がそこにありますよ!
やっぱり鋼が似合いますが、意外と炭もカッコイイです。
76歳の大先輩はアンカーの炭でした。
ホイールも前後炭で100マン近いバイクです(ビックリ)
【2009/06/29 22:57】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/305-cb6b3311
