list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 額装。

額装:
 絵画や写真・ポスターなどを額縁に入れて作品をより引き立てるための装い。




先日HiRoRinさん&奥様のご厚意で、
憧れのウーゴ・デ・ローザ氏から頂戴したTシャツを
額装してみました。


額をいろいろと探してみたのですが、
なかなか良いのが無い(お金を出せばいくらでもあるのですが・・・笑)
Tシャツを押さえなきゃいけないので、
厚めのアクリルか、ガラスの額が必要なのですが、
結構お高い。

そこで実家の物置に仕舞い込まれていたポスター額を使用しました。
オートバイのポスターが入っていたのですが、最近は飾ることも無かったので。
フレームを外し、オートバイのポスターをとると、
下からなんと!横尾忠則さんのポスターが出てきた!
むっちゃカッコイイ~。
懐かしい~。
横尾さんのポスターは他にも数枚持っているのですが、
どれも超~カッコイイ。
ポスター額があれば飾りたい気もするのですが、
飾ると色褪せるのでモッタイナイ。
ボクが死んだら、物置から出てくるんでしょうね(笑

話が逸れました。

白いTシャツだったのでバックに少しあしらいをしました。
HiRoRinさんが撮影された工房の画像とアルカンシェルカラーのライン、
そしてDE ROSAのロゴを配置しました。
ウーゴ御大ご本人のサインである証の写真も入れて完成!



20090701-01.jpg


なかなかカッコイイでしょ。
我が家の家宝です。(正確には“ボクの宝”です。家族はさほど興味がない・・・笑)

HiRoRinさん&奥様、ありがとうございます。
お二人のお陰です。ホント。



額装と言えば、
我が家にはこんなモノもありました。

20090701-02.jpg

息子がオーストラリアにホームステイしていた時に頂いた
アポリジニ(先住民)が描いたアポリジナルアートです。
点描で家族の絆を現しているそうです。
キャンバスのサイドも絵が描かれていたので立体的な額装にしました。


20090701-03.jpg

こちらは山本容子さんの銅版画です。
タイトルは『夏薫る』。
ハガキサイズの小さなモノですが、着色が綺麗でカワイイ作品です。
白い犬が描かれているのですが、どこかTEAと似ていて、しかも
この作品の制作年(1994)とTEAの生まれた年が同じなのが不思議な縁を感じました。
この額装は画廊の方のコーディネートです。
額ひとつで絵画の印象は大きく変わりますね。



20080528-4.jpg

コレは以前にも紹介したペーター佐藤さんのイラストです。
印刷物をスキャンし、プリントアウトして額装しました。


額を飾ると部屋の雰囲気が華やかになります。
そしてなによりも、額があるだけで
心なしかいつも整理整頓されています。
部屋を綺麗にしようとする気持ちが働くのでしょうね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/01 21:08】 自転車 | track back(0) | comment(12) |
comments
list 今度の日曜日に
例のものをお届けしようと思うのですが,
そのときにでもぜひ家宝を拝ませて下さいネ!
【2009/07/01 22:24】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list いいなぁ~
素晴らしいですね~。
素敵な家宝ができましたね。

いつか拝ませてください。
【2009/07/01 23:05】 URL | Manma #-[ 編集] |
list
僕も早く額装しなくては…
【2009/07/01 23:35】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list ボクの宝物~。
ペダルさん
ありがとうございます。例のモノ楽しみです!
ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


Manmaさん
ボクにとっては夢のような宝物です。
Manmaさんも狙ってるんでしょ!次のお宝!
隠し事はダメですよぉ~。
イッヒッヒ。


おれんじおるかさん
一度額装しちゃえば、扱いが楽ですよ。
あっちに置いたり、コッチに吊ったりと自由自在です。

【2009/07/01 23:58】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list まさに家宝!!
さすがFrank*さん!
Frank*さんの手にかかると、額装もまさに一幅の芸術作品ですね(^^)

いつか拝見させていただきたいです♪
【2009/07/02 05:28】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list 芸術作品は言い過ぎですネ(汗
サカリキさん
是非来てくださいな。お連れさんとご一緒に。
往復120kmってところですね。
来られたら記念写真撮りますので。
【2009/07/02 06:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 我が家の住人たちにも
>部屋を綺麗にしようとする気持ちが働くのでしょうね。

我が家の住人たちに、
耳の穴をかっぽじってでも聞かせたいひと言です。

子ども部屋は、……足の踏み場もありません。
机の上にのっている鼻をかんだティッシュすら、
「飾りや!」と放言してはばかりません。

ダンナの部屋も、……足の踏み場がありません。
「せめて掃除機が通れるようにして」というと、
粘着テープのついたコロコロ転がす掃除道具を買ってきてました。
(開いた口が、ふさがらないとは、このことです。)

ベランダも、……足の踏み場がありません。
「○○んちのベランダは、学習園みたいやなぁ」
と、息子の友だちはうらやましがりますが。
お願いだから、家に帰って、お母さんに言わないでね。
と、心で祈るばかりです。(ハァ~っ)
【2009/07/02 08:46】 URL | #-[ 編集] |
list たぶん
このコメントは・・・

dekoさんでしょう?

某氏のブログでも名前入れ忘れてましたね。
パソコンのシステムもしくはアプリケーションが
変わりましたか?バージョンアップとか・・・?

男3人いると部屋が散らかりますね。
パパが綺麗好きなら大丈夫なのですが、
パパが散らかすと子供は追随しますね、大抵。
諦めましょう!
【2009/07/02 09:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list たからもの
ウチにある額装は子供が作ったポケモンのジグソーパズルくらいです。
今のところ、新城選手のサインが家宝かな?

ペーター佐藤は懐かしいな、学生時代凄く人気ありましたね。確かミスタードーナツが使ってたような?
もう亡くなられてずいぶんたちますね。
【2009/07/02 10:47】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list ジグソーパズルは・・・
エフ吉さん
我が家ではジグソーパズルは
額装せずに何度でも遊びます(笑

子供が描いた絵なんかも宝物ですよ。
お父さんの絵とか・・・涙ものです。

ボクにとって、亡くなって残念な人ランクとして
ペーター佐藤さんは上位です。
ナンシー関さんもかなり上位です。
【2009/07/02 13:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list こんにちはぁ
これはデローザ乗りさんでなくても
ヨダレが出るほどのお宝ですね。

ボクがもらった阪神の檜山の直筆サインとは比較のしようがありません^^;

【2009/07/02 18:38】 URL | ぴろぴろ #Si2BarZE[ 編集] |
list お宝ざくざく。
ぴろぴろさん
阪神の檜山選手の直筆サインもお宝ですよ。
関西ではやはり阪神は人気球団ですから。
梅田駅前でどちらのサインが欲しいかアンケートしたら
絶対檜山選手の方が多いと思います(笑

OGKのグラブお買い得でしたね!
【2009/07/02 20:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/306-32029f76
