list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ピストフレーム。

ピストフレーム:
 トラックレース用のフレーム。




奈良競輪場・向日町競輪場と
バンク走行の気持ちよさにすっかりハマっているFrank*です。
でも、やっぱりバンクはピストで走りた~い。
で、いろんな人に
「ピスト欲し~い!」と言いまくっていたら・・・
とある方から譲って頂きました。


20090703-01.jpg

↑ARAYAのクロモリフレーム。

ARAYAはもともと自転車用リムの製作を専門とするの老舗メーカーです。
鋼管の生産に伴い自転車フレームや自転車関連部品も販売を始めました。
最近では英国Raleigh社とのコラボレーションでスポーツバイクの販売などしています。


蛍光色のイエローと赤紫系ピンク色でなかなかインパクトのあるカラーです。
シートチューブには2000年の岐阜国体出場のシールが貼られています。
元持ち主の思い出深いフレームのようです。
ぱぱみつさん曰く「最近、蛍光色が流行ってきている」
そう言えば、ここのところ数年蛍光色って余り見かけなくなりました。
ファッションも然りなのですが、見かけなくなって久しくなると
また、流行出すんですよね。
蛍光色!ブレイクするかも!

これから徐々にパーツを揃えていくのですが、
ちょっと蛍光色を意識してみようかなぁ~。
ハンドルグリップ、サドルあたりが考えられますよね。
リムも街乗りピストさんに人気のVelocityで
蛍光色のカラーが販売されています。

どれにしよう・・・楽しみです。

ハンドルとステムは某カレー店オーナーのご厚意で
返却期限無しでお借りすることができました。
じつは、このハンドルとステムも、
フレームの元持ち主が使用していたものでした。


ホイールはやはり手組でしょうね、
デュラエースの7600ハブがいいなぁ~。
リムはやっぱりARAYAですね。



ところで、
ロードフレームとピストフレームの違いって何?

自転車初心者さんに簡単に説明しますと
一番の違いはリアエンドの形状ですね。


ロードバイクには変速機がついていますので
チェーンはその機能でピンと張られます。
一方ピストはギアが一枚のみで、変速機が付いていません。
従ってチェーンを張るためには、ホイールを後方へ引っ張る必要があります。
その結果できたのがこの写真のような形状です。

20090703-02.jpg

↑チェーン引きというパーツで、ハブを後方から引っ張ることができるように
 後ろからスリットが空いています。
 ママチャリなんかもこのような構造ですね。

エンドの幅も110mmや120mmと、最近のロード(130mm)より狭くなっています。




さてさて、どんなピストバイクが完成しますやら・・・
乞うご期待。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/03 23:19】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list
あら、素敵!
Frank*さんも、そちらのほうへ
ズブズブと進んで行かれるのですね・・・・
【2009/07/04 01:37】 URL | ケンケン@なごやん #-[ 編集] |
list いらっしゃいよぉ~。
ケンケン@なごやんさん
近くにマイバンク見つけたものですから、
マイピストが必要になりました(笑
なごやんもいかがですか?
こちらの方へも・・・。
【2009/07/04 05:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ピスト
いいですね(^^)
再ブームの蛍光色を取り入れた、おしゃれな一台になりそうですね♪
【2009/07/04 06:52】 URL | サカリキ #-[ 編集] |
list 意外と・・・
サカリキさん
蛍光色のパーツは意外とありませんね。
あっても、妙におもちゃっぽかったり・・・
サドルは別注張りでお高い。
なかなか難しいです。
【2009/07/04 07:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ようこそ
せっかくなので超硬派な仕様でいってくださいね。
サドルはカシマでカラー物があったと思います。
あとはグリップ位かな~。

ヴェロシティーのリムは街乗り用なので制度や強度がいまいち・・・×です。

NJSで決めてください。
【2009/07/04 07:21】 URL | Manma #-[ 編集] |
list じゅる…
…ハッ、よだれが(笑)。

組みあがったら、ダッシュで見にいきます。

【2009/07/04 07:38】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ご心配なくです。
Manmaさん
ご指導ありがとうございます。
バンクで走るための仕様を目指していますので
NJSを基本としています。
元オーナーの熱い思いも引き継ぎますよ!
サドルは当然KASHIMAXです。made in japan万歳!
実はホイールはもう入手済みなんです。
もちろんハブは7600ラージです!
無茶苦茶よく回ります!!!!
NJSのサドルでもカラートップにしたら
競輪競技には使用できないってご存じでした?
(別に競輪競技に出る訳じゃないですが・・・)



Norishyさん
向日町競輪場は近くですから
是非行きましょう!
ロードでも走れますので。

完成したら見に来てくださいね。
【2009/07/04 08:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ついに!
ピストデビューも間近ですね!!

元持ち主のように熱くバンクを激走してください!

僕も早くピスト乗りたい~!
【2009/07/05 23:03】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list おれんじおるかさんも是非!
おれんじおるかさん
完成まではもう少し時間が掛かりそうです。
ピストのシンプルさはかなり興味深いです。
早くマイバンクをマイピストで走りた~い!です。

【2009/07/06 08:06】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 行きますね~
なんか凄い勢いですね!
今度合うときは、大腿四頭筋ムキムキのFrankさんになっていたりして(笑)
バンクは僕もそのうち行きたいと思っているので、またお話聞かせてください。
TTバイクというか、DHバー付いたバイクでも走れるんでしょうか?
【2009/07/06 13:24】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list いえいえ。
エフ吉さん
自転車は色々変化してるのですが
肝心のボクのカラダは全く進化してません。
むしろ退化してます。

DHバー付いていてもたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。

【2009/07/06 13:32】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/307-c09ca495
