list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list トゥクリップ。

トゥクリップ【ToeClip】:
 フラットペダルに取り付けて、つま先を固定する金具。
 今はビンディングペダルが主流ですが、ピストさん達には人気。



自転車のコマゴマしたものを置いている箱の中からこんなモノが出てきた。

20090719-01.jpg

↑とっても懐かしいSIDIのサイクリングシューズ。


以前にVIVALOのロードバイクをゲットしたお話をしたのですが、
その自転車を入手した時に購入したのがこのシューズです。
とあるお店で超~破格値で購入しました。
結局いちども履かずにお蔵入りしていました。

バンクで走るならトゥクリップ&ストラップでもいいかなぁ~なんて考えていた時に
こんなモノが出てきたもんだから
フラットペダル気分が一気に加速して・・・

20090719-02.jpg

↑こんなモノができちゃいました。

ペダルは普段の足に使っているチャリについていたMKSのシルバン。
トゥクリップとストラップはMKSを購入。

ストラップで足の甲をガッチリ固定するのでかなり不安。
ビンディングペダルのように簡単に外れません。
でも、多くの人がバンクではフラットペダルで走っておられるので
慣れればなんとかなるんじゃないかと思ってます。
ただ、もし落車した時は絶対自転車を離してはダメなんです!
ハンドルを握ったまま転がって行く・・・。
そうしないと足首が捻挫或いは骨折なんて事になるそうです。恐怖~。

肝心のマイピストですが、今週中にも完成しそうな勢い。
26日の向日町競輪場に間に合うかも。



話は変わりますが、
昨日久しぶりに“たま木亭”へ行きました。
相変わらずお客さんはひっきりなしに来られてましたねぇ。
お目当てのパンドミー(山食)が無く、初めて食パン(角食?)を買いました。
堅焼きバターも無かったぁ~。
カンパーニュとチェダーアマンド(たぶん)と洋風あんぱんを購入。
明日の朝食が楽しみです。

たま木亭に行く途中、
対向車線の歩道を歩くクラブ帰りの女子高生の集団(10名くらい)とすれ違いました。
その中の一人の子がボクに「頑張ってぇ~」と、とっても大きな声で声援をくれました。
続いて2~3人くらいが「頑張ってぇ~」と。
ボクはお礼の意味で冗談半分に投げキッスをしたら
「キャー!!!!キャー!!!!キャー!!!!」と大騒ぎ。
(変質者に思われたのではなく、一応感激していたようですョ)
かなり走りすぎても大騒ぎでした。ビックリ!
多感な年齢の女子に妙なリアクションはいけませんね(反省)
でも、少しだけスター錦野の気分が味わえました(笑

この後、市内を走っていたら愛知在住コルナゴライダーNやんに目撃されてしまったようです。
声かけてくれたら投げキッスくらいしてあげたのにぃ~(笑


昨日の走行距離36.91km〈平均時速23.6km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/20 01:31】 自転車 | track back(0) | comment(16) |
comments
list 懐かしい~
ソールに釘を打つタイプのシューズですね!
トーストラップを外す一連の動作は慣れが必要なので、バンク走る前にしっかり練習してくださいね。
最初はスニーカーにトーストラップの方がいいかもしれませんよ。
【2009/07/20 04:37】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list おぉ
ピスト完成間近ですか!
雄姿を拝見するのが楽しみです~。


ところで、女子高生集団と遭遇したのはどのあたりです?
教えてください。あくまで参考まで。
…今度、そのへんウロウロしてみますので(笑)。
【2009/07/20 07:31】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list やはり。
おれんじおるかさん
ただいまスタート30分前です。応援に行くと行っておきながら未だ自宅でパソコン触ってるボクをお許しください。だって雨降ってるし・・・。
やはりストラップはスニーカーからですかね。そうします。


Norishyさん
女子高生集団はどこにでもいますよ!
東山の女坂なんていかがですか?
幼稚園から大学生までウジャウジャです(笑
【2009/07/20 08:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いったい誰と?
まちがえられたんでしょうねぇ、女子高生たちに。
写メとかも、撮られてたりして…ね。
きっと、後で、クスクス笑いとともにバカにされていたかもしれませんよ。

ところで、先週、京都に行きました。
牛若町なんて、あったんですね。
牛若丸産湯の井戸があると聞き、
チビの自由研究のために写真を撮りに。
いつから付いた町名なんでしょう。
さすが、京都。町そのものが歴史なんだなぁと、
あたりまえのことですが、ちょっぴり感動しました。
【2009/07/20 09:29】 URL | deko #-[ 編集] |
list ぜったい感激してない
それ、変質者でしょ。
キモいオッサンから飛んできた投げキッスをよけようとして大騒ぎしたに決まってます。
【2009/07/20 10:31】 URL | まこと #-[ 編集] |
list
あれぇ~?おかしいなぁ~。
うちのカミサンが「Frank*さ~ん♥」
って声をかけたのに、すごい勢いで走り去ってしまいましたよ??

若い子じゃないとダメなんだ・・・
【2009/07/20 11:25】 URL | ケンケン@なごやん #-[ 編集] |
list キャーッ。
dekoさん
昔、座頭市の時の北野武に似てると言われました。

京都には弁慶と牛若丸に由来のある場所が
五条大橋以外にも結構あるようです。
最近目に付く所もありますね。街おこしの一環かな?



まことさん
「キャー!カッコイイ~ッ」って悲鳴のような歓声も上がって
ロカビリー全盛期の尾藤イサオ状態でした(笑
サングラスは武器ですね。
あと、一瞬でその場を去る事(笑



なごやんさん
デロ子ちゃんがですか・・・?
聞こえなかったなぁ~。
ボクの耳には年齢制限のフィルターは無いのですが・・・。
旦那さんにゾッコンの人妻さんの声は
ボクの耳には届かないようです(笑

【2009/07/20 21:32】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 羨ましい
久しぶりに心に染みる良い話を聞かせて頂きました。(笑

一度試してみたくなりますね~
石など投げられなければ良いのですが。。。
【2009/07/20 21:50】 URL | kuwa #dx2kh6Us[ 編集] |
list 勇気を持って・・・
Kuwaさん
ものすごく軽い気持ちで行った投げキッスが
想像を超えるリアクションで感動しました。
でも、サングラスかけてなかったら、
もしくは長時間見られたら
確実に石が飛んできたでしょう(笑
【2009/07/20 22:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list OLD SHOES
ご無沙汰しております。
もしかしてこれと一緒?
http://www.flickr.com/photos/27849832@N07/3297161960/in/set-72157606119147097/
私、未だ現役使用中です。
今から25年前(21歳)にALANと共に購入した思い出の品です。
Frank*さんも長持ちでんな~(笑)
【2009/07/21 09:34】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list マニアックな
マニアックなシューズとペダルですねぇ
高校生くらいのとき、トゥクリップを付けてこけそうになった記憶が・・・

女子高生の声援・・・いいかも
【2009/07/21 12:58】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list わ~っ!
jun.skywalkerさん
お久しぶりです!
その後もなかなかお会いしませんね。
でもいつかはお会いしたいですね。

SIDIの革シューズ現役ですか!
ORBERはビンディングのようですし、
VIGOREに乗られる時に履かれるのかな?
それともALANが現役なのでしょうかね。
HPのシューズはそっくりですが、微妙に違いますね。
でも、同年代の代物です。
ボクも物持ちいいです。ハイ。



ひでぇ兄ぃさん
トゥクリップは怖いですよねぇ~。
でも、バンクなら助走のタイミングが自由なので
なんとかなるかなぁ~なんて思ってるのですが
すぐにビンディングに変えちゃうかも・・・(笑

ひでぇ兄ぃさん見たいに身長が高くてスタイル良ければ
もっと大騒ぎになりますよ!
【2009/07/21 15:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list こんばんはぁ。
かっちょいいですね、SIDIのシューズ♪
今はもうこんなの売ってないのかしら??
クラシックバイクにはやっぱりこういのがいいですね。
スニーカーじゃちょっとねぇ・・・

ところでお兄さんとVIVALO号拝見しましたが、
そのスタイリングに身震いするほどしびれました。
ボクもあんなふうにカッコよくなりたいです^^;

Frank*さんのピストの完成楽しみにしてます♪
【2009/07/21 19:52】 URL | ぴろぴろ #Si2BarZE[ 編集] |
list こんばんは。
ぴろぴろさん
SIDIの革シューズ渋いでしょ!
素足で履くのが粋なようです。

兄はボクと違って細くて背が高いので
カッコイイですね。

マイピストの完成は近いのですが
ちょっとビックリなモノが出来上がってしまいそうです(汗
やや血迷い気味。
【2009/07/21 22:03】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list SIDI
おんなじの持ってます!
高校生の時に使ってたやつ。
25年くらいぶりに引っぱり出して、レストア中のALANに乗る予定です。
ジュラルミンのトゥークリップ探しててたまたま辿り着いた1966京都生まれです。
【2011/05/10 00:38】 URL | すずQ #-[ 編集] |
list はじめまして。
すずQさま
ALANをレストア中ですか!
80年代の自転車にはトゥークリップが似合いますよね。
仕上がりがたのしみですね。
【2011/05/10 01:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/311-e1db45cc
