list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 皆既日食。

皆既日食:
 7月22日(水)、日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が観測できる。
 ここ京都では8割が欠ける部分日食がみえるのだ。
 天気が良ければ・・・





22日(水)午前11時、京都でも『部分日食』が観測できましたぁ~。


20090722-01.jpg

↑『部分日食』ではなく『たぶん日直』。
  DE ROSAファンならわかりますよね。このジョーク(笑。



20090722-02.jpg

↑ホントの日食はコチラ。
 京都でも、時折雲の合間から観測できたよぉ~。


正直、もっと暗くなるんだと思っていたのですが、
実際はほんの少し暗くなったかね・・・くらいでした。
やっぱり皆既日食じゃないと、あんな夜みたいな感じにはならないんですね。残念。

でも、三日月みたいになった太陽が見られて感激で~す。



今度は皆既日食見てみた~い。

日本では2035年9月2日に北陸地方で観測できるらしい。


ボクが凸の頂点に乗るのが先か、
凹の太陽を観測できるのが先か・・・(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/22 16:45】 その他 | track back(0) | comment(13) |
comments
list 地球の反対側では
そんな日食,もとい『たぶん日直』が見れたんですね(笑)
日本にいなくて残念でした。ウーゴさんも....
【2009/07/23 01:46】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 見逃しました
外を眺めていると皆さん空を見上げていたのですが、まさか見えてるとは・・・
京都で見えてるってことは大阪でも見えていたんでしょうね。残念!
【2009/07/23 02:58】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list あれぇ~?!
サカリキにはチネリのマークっぽく思えたのですが、
『たぶん日直』でしたか(笑)

奈良と京都で見え方が違ったのかもですね(爆)
【2009/07/23 07:55】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 次回は26年後。
ペダルさん
コチラで中途半端な日食見てるより
ソチラでツール見てる方がよほど良いです。
羨ましい~。
国を挙げての自転車レースって
やっぱり偉大です。


hello1956さん
分厚い雲の合間から見えました。
大阪でもたぶん見えたと思いますよ。
でも、皆既日食じゃないと感動は無いですね。
【2009/07/23 08:01】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list チネリのC。
サカリキさん
チネリに見えた人は『たぶんダイナソア』ですね。
部分日食はCだから
実際チネリを思い浮かべた人もいるんじゃないかなぁ。
【2009/07/23 08:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 部分日蝕なら…
来年、神戸で見れるらしいですよ。
真偽は定かではありませんが。(息子の話だから…)

それにしても、ヒマなんですねぇ。
あんな手の込んだ合成に精を出されるなんて。
【2009/07/23 08:57】 URL | deko #-[ 編集] |
list 暇です。
dekoさん
ハッキリ言います!
ヒマです。

部分日蝕はもういいです。
皆既日蝕が見たいです。
オーロラも見たいです。
宇宙から青い地球も見たいです。

日食って“食”って字が入るので
一応食べ物ネタってことでコメント入れたのかな?
【2009/07/23 09:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list あっ・・・
また遊んでるぅ~(爆
【2009/07/23 14:48】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list お遊び。
まんまママさん
“また”って・・・
ボクは生まれてこのかたずぅ~っと遊んでます。
一生懸命遊んでますよ!(笑
【2009/07/23 16:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list

一生懸命遊んでる。。。
すばらしぃ~!!!
【2009/07/24 01:03】 URL | kuwa #dx2kh6Us[ 編集] |
list 一生懸命。
Kuwaさん
遊びも一生懸命にしないと楽しくないですからね。
Kuwaさんもかなり一生懸命遊んではると思いますけど。
【2009/07/24 07:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 最高!
さすがFrank*さん!遊びも高尚で、最高です(笑)

チビクロはチネリストなので部分日食の「C」マークを期待してましたが、雲があつくて見る事ができませんでした(涙)

ココロの美しいチネリストでなければ見れない日食の「C」マーク・・・
チビクロはまだ、精進がたりないようです(笑)

【2009/07/24 10:38】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 「C」マーク!
チビクロさん
そちらでは観測できなかったんですね。
お気の毒です。
奥山参りで精進してください(笑
【2009/07/24 15:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/313-1f55e823
