list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list クランクキャップ。

クランクキャップ【crank cap】:
 クランクシャフトにクランクを取り付けるボルト部の穴に、
 ごみや水が入らないようにするキャップ。






約30年ぶりに組んだ自転車(DE ROSA Team)が納車された時、
ふと、気になった部分がありました。
クランクの取り付け部分の穴。


20090724-00.jpg

↑カンパニョーロ07年ヴェローチェ。


あれ?キャップが無いよ!

ウルトラトルクなんてモノを知らなかったボクは
てっきり自転車屋さんがキャップを付け忘れたと思いました。

クランクシャフト部分を覗いてみるとそれらしきモノが無い。

インターネットで調べて初めてそれがウルトラトルクシステムという
最新のBBだと気付いたのでした。
Campagnoloを装着している自転車においては、
今ではウルトラトルクが一般的なBBとなりました。
四角テーパーにキャップというのがもはや視覚的に懐かしいとさえ思えます。


ボクにとっては四角テーパー(コッタレス)時代の方が永かったので
クランクキャップというのは当然のパーツだったのですが・・・


最近ピストを組んでいて、久しぶりに四角テーパークランクを取り付けました。
クランクキャップが無かったのでショップに買いに行きました。
お店の人に尋ねたら、
以外や以外!
クランクキャップが無いのです。
取り寄せれば入手可能とのこと。

オークションで調べたら
SUGINO クランクキャップ 1980円!!
Campa 中古サビあり 2500円!!
TA 新品 3800円

高い~!!!


ボクが自転車屋さんに入り浸っていたころは
クランクキャップなんか、床にごろごろと転がっていた。
メーカーもカンパありシマノありスギノありTAあり・・・
よりどりみどりの二束三文パーツやったけどなぁ~。

ふーむ・・・。

普段乗っている自転車のクランクをふと見ると
イイ感じのキャップが付いていたので
それをピストに流用する事にしました。



20090724-03.jpg

↑右)SUGINO
 左)SAKAE


20090724-02.jpg

20090724-01.jpg





マイピスト完成間近~。




あす25日(土)は大阪のトライアスロン友人と
木津川CRで40kmのタイムトライアル練習の予定です。
10時に御幸橋集合です。
お暇な方いかがですかぁ~。
雨かな?
※突然ポタリングになるかもしれませんので予めご了承ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/24 19:53】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 楽しみ
ピスト、いい感じに仕上がってそうですね~、
26日には間に合うんでしょうか?楽しみです。
しかしお天気がちょっと微妙~、なんとかもって欲しい!
【2009/07/24 22:39】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list お天気
Hatoさん
お天気、微妙ですねぇ~。
コースが濡れていると
バンク走行は出来ないので
なんとかもって欲しいですね。
でも、ちと、厳しそう・・・。
【2009/07/24 23:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 何故か
私の自転車2台とも、スクエアテーパー式のカンパなんです。
両方とも08モデルなんですけどね(^^;)
【2009/07/25 00:14】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list 怒らないでくださいませ。
ぴなおさん

1908年はまだカンパは創設されていないですね。

えっ、2008年?(笑

“視覚的に懐かしい”なんて言ってスミマセン。

“構造的に懐かしい”の間違いでした。(爆

(↑ここでデロ吉土下座画像入ります<(_ _)>)

ぜひ、ウルトラトルクをご賞味ください。

まっ、ボクごときの貧脚ではその差はわかりませんが・・・。
【2009/07/25 00:27】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ピストいいですね♪
仕上がりを拝見できるのを楽しみにしています(^▽^)
見たら思わず自分も欲しくなってしまいそうです(笑)

40kmのタイムトライアル練習!
すごいですね!!
参加したかったですが、あいにく昼から仕事が・・・残念です(T口T)
【2009/07/25 01:41】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ピストいいですよ!
サカリキさん
マイピストはちょっとビックリの仕上がりです。
好き嫌いがハッキリしそうな・・・。微妙・・・。

TT練は雨じゃないかなぁ・・・
【2009/07/25 07:31】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/314-68ad58d1
