list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list やまびこ。

やまびこ:
 山の谷などで起こる声や音の反響。「ヤッホー」。
 なのですが、今回は・・・
 京都府城陽市市辺出川原にある手打ちうどんのお店。






25日(土)は大阪の友人とサイクリングに行ってきました。


あさ10時に御幸橋で待ち合わせの予定でしたが
8時半ころの京都は雨。
しばらくして止みましたが、確認の電話。

「コッチは雨降ってたけど・・・どうします?」

大阪は曇りで晴れ間もあるとのこと。
で、決行。

御幸橋で待ち合わせて、そのまま流れ橋までポタリング。


20090725-01.jpg

↑流れ橋は沢山のローディーで賑やかでした。


流れ橋から泉大橋の往復40kmをタイムトライアルで走る予定だったのですが、
最近あまり走り込んでいない二人は気合いが入らず、
とりあえず長距離を走りましょう。ってことに。

「じゃあ、山城大橋の近くに美味しいうどん屋さんがあるので
  そこへ行きましょう。」

以前Hossyさんと行って、休みだったお店です。
今回は営業してるかな?

CRをまったり走る。
この日は強烈な風でした。
向かい風あり。追い風あり。横風あり。

30分ほど走ってお店に到着。


20090725-02.jpg


「準備中」 がーん。

11時開店。
現在10時56分。
もうすぐ開くじゃん。
お店の前をウロウロしてると店主が開けてくれた。

カウンターとテーブル。奥には座敷席も。
お世辞にも綺麗とは言い難いですが、うどんは美味しそうな雰囲気。

何を頼もうか?

暑かったのでおろしざるうどんをオーダー。
友人はとろろざるうどん。
後で知ったのですが、名物は「すじカレーうどん」のようです。
そして、これも後でわかったのですが、やまびこはチェーン店のようで
この山城のお店は青谷店。
他に伏見と府庁前にも「やまびこ」があるのですが、同じチェーン店かどうか不明。
でも、どこも名物は「すじカレーうどん」。


20090725-03.jpg

↑目の前では店主がうどんを打っていた。


20090725-04.jpg

↑おろし入りざるうどん530円。安い。
 細めの麺はのどごし良く、コシもある。
 なによりダシが美味しい!


満腹。にはならなかったけど、満足はしたのでふたたびサイクリング。
泉大橋まで走ってUターン。

西の空が真っ黒。

やばいなぁ~。

と、思っていたら・・・ザァーーーーー。

途中、山城大橋のDAIKIで雨宿り。
しばし、世間話。
景気のいい話は全く無かった(笑

少し小降りになったので出発。

その後も雨は止むことなく
久しぶりの雨天走行でした。

でも、暑くもなく寒くもなくで、
たまには雨に濡れながらのサイクリングもイイものでした。
たまには!ですが(笑




25日の走行距離84.10km〈平均時速23.5km/h〉 by AVANT
(↑なんと!20日の走行距離と30mしか変わらないです!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/07/26 08:36】 美味しいものたち | track back(0) | comment(4) |
comments
list ところで
まことさんと会われたんですね。
では、私がず~いぶん前に、まことさんに託していたチョコは……。
まことさんから、受け取っていただけたんでしょうか?
それだけが、気がかりです。
(なんか、もう、賞味期限過ぎてそうだし…)
【2009/07/26 08:42】 URL | deko #-[ 編集] |
list チョコっすか?
dekoさん
チョコってあの例の日のチョコですか?
受け取っていません(涙
てか、こんな日に持ってきてもらっても
溶け溶けのベタベタでしょうね。
ボクがまことさんの事務所に行った時にでも頂こうかな?
って、もう無いかも・・・。
賞味期限は大丈夫じゃないですか?
愛はすぐに溶けてなくなりますが、
義理はいつまでも堅いので。(ウマイ!)
【2009/07/26 14:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list チョコですが・・
Frank*さんとサイクリングに行くと言うと、うちの従業員が「チョコレート、チョコレート」と言いました。
でも、「あかん、溶けるから」と却下。
チョコは今も事務所の冷蔵庫にあります。

Frank*さん、きのうはありがとうございました。
からだはずぶ濡れになったけど、太ももにいい刺激でした。
【2009/07/26 22:32】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 雨もたまには・・・。
まことさん
コチラこそありがとうございました。
雨に濡れてもあまり気にならない、イイ気温でした。
帰ってからの掃除が大変でしたが。

チョコすみませんです。
今度事務所行った時にでも頂戴します。
が、いつ行けるのやら・・・。
dekoさんすみません<(_ _)>
【2009/07/26 22:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/315-7cda7143
