list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 3本ローラー。

3本ローラー:
 自転車の室内用練習機で、後輪を2本、前輪を1本の筒の上に乗せて漕ぎまくる。
 トレーナーとしては3本ローラー意外にも、
 後輪のハブシャフトを固定して使用する固定式ローラーってのもある。





1日(土)は大阪の友人「まことさん」とサイクリングに行ってきました。


先週に引き続き、今週の土曜もまことさんとサイクリング。
なんだか今回も天気が悪そ~。
日頃の行いが余り良くない二人が揃うのだから仕方ないのですが(笑

10時に御幸橋集合。
前回は南方面へ行ったので、今度は北へ行きましょう!
ってことで、桂川CRを北上。
空はどんより~。
久世橋を過ぎ、新幹線を超えたあたりで
雨が・・・ぽつ・・・ぽつ

やばいですぅ~。

「ボクの事務所で雨宿りしましょう!」

で、超~大急ぎでFrank*事務所へ。

雨がぱらぱら

「もうちょっともってちょうだ~い。」

数分でなんとかFrank*に到着・・・

するやいなや(as sooooooooon as)

ザァーーーーーーーーーーーーーーー!!!

1分も経たずしてどしゃ降り!
間一髪セーフ!でした。


しばし事務所で雑談。
雨はやみそうにない。

「じゃあ~室内練習でもしますか!」

先日ペダルさんから頂戴した3本ローラーが
Frank*事務所にはあるのだ!

この3本ローラーというトレーナーは
上手く乗るには結構なスキルが必要で
慣れるまでとっても怖~いんです。
ボクは未だにクリート付きシューズを履かず
スニーカーで乗ってます。お恥ずかしい~。
熟練者さんは両手放しで新聞読んだりゲームをしたりできるそうな。
ボクもゆくゆくはコレに乗りながら仕事できるようになりたいです!
そこまでして仕事するボクは労働者の鑑ですね。
仕事中は普通に仕事しろ!っちゅう話ですが・・・(笑


20090801-01.jpg

↑ローラーに怖々乗るまことさん。
 ローラーの端ギリギリをタイヤが行ったり来たり(笑


片側は壁、もう一方はソファの背もたれ。
これで安心してローラーに乗れます。
乗らない時はソファのしたにスッポリ入り収納できます。



20090801-02.jpg

↑蕎麦の出前の練習もできる(笑
 せいろ蕎麦は画像合成です。
 〈ペダルさんへ〉
 「ローラーの紹介までに時間が掛かってしまいました。スミマセン。
  理由は、この写真を撮りたかったから(笑
  だってセルフタイマーでは間に合わないのですぅ~(爆
  3本ローラー楽しませてもらってます。感謝です。」


ローラー特訓(笑)も終わり、お腹が減ったので
実家のお店で昼食。

20090801-03.jpg

↑カレーうどんを撮影するまことさん。
 「毎度おおきに!」


「カレーうどん&白ご飯&沢庵」最高のコンビネーションです。
でも、一番の通は
「きつねうどんと赤飯!」
お店に入るなりいきなりこの注文はする人はかなりの強者だとボクは思います(笑


20090801-04.jpg

↑汗をかいたヤカンを見ると「夏だなぁ~」と思うFrank*です。
 蓋の取っ手が欠けているが、もう何年も使われている。
 こういった店にはこういった感覚が良いのだね(笑


雨がやんだので帰路につきました。(帰路ってのも変ですが・・・)
青空もチラホラの好天に。
さっきまでの雨は何だったのか・・・

御幸橋まで一緒に走って解散。

まことさん、お疲れ様でした~。

ボクはこの後、市内を少し走って帰りました。




1日の走行距離77.36km〈平均時速24.3km/h〉 by Avant

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/02 09:02】 自転車 | track back(0) | comment(12) |
comments
list ただではすまんと
思ってはいましたが,3本ローラーのブログ初登場は
こんな趣向になりましたか(笑)

今後FranK*さんの事務所をたずねた人(自転車乗り限定)はまずローラーに乗る。
その後「きつねうどんと赤飯」を食べる。というのが定番になりそうですね。
えらい事務所です(笑)*でもローラーの収納はグッドアイデアですね~♪
【2009/08/02 09:28】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list ありがとうございました。
ペダルさん
お帰りなさいませ。
ローラーは未だに慣れません(汗
クリートシューズで乗る人の気が知れません(笑
でも、最近雨なので楽しめます。感謝です。

京都に良くある〈饅頭とうどんのお店〉では
「きつねうどん赤飯」が最強なんです。
※きつねは甘く煮た物では無く、きざみです。
食後は冷やしあめです。
【2009/08/02 09:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 蕎麦の出前ですか!(笑)
3本ローラーいいですねぇ!
雨続きなので、ボクも欲すぃ!です(笑)

ローラー特訓でお腹を空かせて、きつねうどんと赤飯の定番コースですか(^^)
京都まで自走の折りは、よろしければぜひローラー漕がせてください(笑)
【2009/08/02 10:38】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list いつでもどうぞ。
サカリキさん
3本ローラーは怖いです。
固定の方が楽ちんですね。
どちらが良いのかは一長一短ですが・・・。
Frank*に来られた時はお気軽にお試しください。
【2009/08/02 10:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ロォラ~(秀樹)
2週続けて付き合ってもらってありがとうございました。3本ローラーは、自転車のトレーニングをするというよりも遊園地の乗り物に乗ってるみたいでした。
しばらくお邪魔しないうちに自転車マニアの倉庫みたいな事務所になってましたけど、仕事も頑張ってくださいね。
【2009/08/02 22:13】 URL | まこと #-[ 編集] |
list
3本ローラーには何度かチャレンジしましたが、全く乗れません(涙
まして蕎麦をかついでなどは一生無理でしょう。。。
また練習もご一緒したいですね~
【2009/08/02 22:19】 URL | kuwa #dx2kh6Us[ 編集] |
list まずは禊ぎ。
まことさん
こちらこそ、楽しかったです。
今度は日頃の行いを良くし、禊ぎをしてから
サイクリングをしたいと思います。
そうしたらお天気も良くなるでしょう(笑

仕事はしたいのですが、お仕事がありません。
クライアントさんお仕事くださ~い。
【2009/08/02 22:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list え~~っ!
Kuwaさん
マジですか!?
Kuwaさんなら余裕で乗ってはると思ってました。
でも、ちょっと安心しました。
ちょっとずつ慣れるようにしま~す。

基本的に脚力も体力も無いので
足手まといになりますが
練習ぜひご一緒させてください。
【2009/08/03 00:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list Frankさんすごいです。
Frankさんと同じようにソファーと壁(襖)の間にELITEの3本ローラーを置きチャレンジしたことありますが、ソファーを乗り越え自転車ごと1回転。その日のうちにオークションに出してしまいました。
【2009/08/03 06:03】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list え~~~~~っ!
hello1956さん
1回転ですか!
しかも、ソファー越えで!
ちょっと不安になりました。
ボクは半永久的にビンディングを
填められないような気がしてきました。
これじゃペダリングの練習にならないですね(笑
【2009/08/03 08:33】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list やっぱりヒマ?!
なんですね。
蕎麦の出前にいそしむ…いいえ、
蕎麦の出前の写真合成にいそしむとは。
ちゃんとお仕事も、いやがらず、逃げず、隠れず、してくださいね。
【2009/08/03 15:48】 URL | deko #-[ 編集] |
list だから~・・・
dekoさん
ヒマなんですよ!
実際!
お仕事から逃げ隠れはしていませ~ん。
お仕事くださーい。
【2009/08/03 17:28】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/317-43d54a63
