list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list フロントフォーク。

フロントフォーク【Front fork】:
 前輪を支える2本の管。
 ステアリングコラム・クラウン・ブレード・フォークエンドの全てひっくるめて
 フロントフォークと称する場合が多い。(たぶん・・・)





ボクはTeamManmaというBicycle Racing Teamに入っています。
このチームは奈良で大変美味しいカレー店を営むManmaさんがリーダーのチームです。
Manmaさんは『くりらじ』にも時々出演されているので
ご存じの方も多いでしょう。


このManmaさんと言う人物は非常に素晴らしい人です。
ハートフルで、情熱的で、男前で、面倒見が良く・・・
非の打ち所の無い、完璧な人なんです!

自転車に乗られても、その走りは素晴らしく
レースに出れば優勝確実。
美しいフォームで颯爽とコースを駆け抜かれていきます。
走る姿はラボバンクの“オスカル・フレイレ”を彷彿させます。


20090811-01.gif
↑これは“ラスカル・筆入れ”!(ウマイ!)
 冗談はさておき・・・


全てのサイクリストの憧れです!

あぁ~!こんな素晴らしい人に出会えて、
ボクはなんて幸せなんだぁ~。






えぇ~っと・・・
話は変わりますが・・・
ホントに変わりますよ!!
これからのお話と、前述のManmaさんの話はまったく無関係ですよ!!!!
全然関係ありません!!!


では・・・

先日、愛車Teamのハンドルを
TTハンドルからドロップハンドルに交換していた時
フロントフォークのコラム部分の内側の汚れを取ろうと
指でなぞったら、少し引っかかる感触がありました。

えっ?

よく見ると内側に僅かなスジが・・・

これって?もしかして割れてるの???

その時はそのままとりあえず組んでしまい
少しだけ練習で乗っていました。
(もちろん注意はしていましたが)

そして連日の雨でしばらくTeamに乗らなくなり
久しぶりにステムを外してコラムを見ると・・・

完全に割れてる。。。


20090811-03.jpg

↑もはや外側からも確認できるほどのクラック。
 コラム部分もカーボン製なので、
 締めすぎや、逆に緩い状態での段差による衝撃で割れちゃったのでしょうか。


あちゃーーーーーっ。
フロントフォーク交換じゃん。

ネットやオークションで色々探したのですが、
いまいち良いのが無い。
どうしようかと迷っている時、

Manmaさんが
「ボクのMERAKのフォーク使ってイイよ!」と言ってくださいました。

わぉ~!!!Lucky!!!

早速cls-Hakuseiさんでフロントフォークを交換していただきました。
(ぱぱみつさん、貴光くん、ありがとうございました)
以前からずう~っと直らなかったステアリングのガタツキが
ウソのように改善されました!
(ずっと前から割れていたわけでは無いと思うのですが・・・)


そして今日、Teamで桂坂を登ってきました。
とってもイイ感じです。
ヘッドのガタツキがないのが非常にウレシイ!
MERAKのフォークはTeamのモノよりも太めで筋肉質なイメージです。

コレでシマノ鈴鹿はバッチリやぁ~!!!

Manmaさん、ありがとうございましたぁ~≦(._.)≧

マンモスうれピー!

20090811-02.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/11 16:35】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list クククク
「ラスカル・筆入れ」!!
山田く~ん座布団一枚持ってきてぇ~(笑

ガタツキがおさまって良かったですねぇ♪
【2009/08/12 02:08】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 山田く~ん♪
まんまママさん
今回の記事の佳境に反応して頂いて
ありがとうございます。
近年では最高傑作と自負しています(笑

ヘッドのガタツキは治まったのですが、
カラダのガタツキは治りません(汗
【2009/08/12 02:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list よかったですね♪
TEAMERAKでシマノ鈴鹿、熱走ですね(^^)

Manmaさんはほんとに素晴らしい方です~!
【2009/08/12 06:41】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ウマイ!
サカリキさん
TEAMERAKね。なるほど。
ホントに良くなりましたよ!
シマノが楽しみです。

熱走はイヤだなぁ~。
涼しく走りた~い。
【2009/08/12 07:09】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/12 21:31】 | #[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/322-8afc8428
