list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 五山送り火。

五山送り火:
 毎年8月16日に如意ヶ岳などで行われるかがり火。
 お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされる。






京の夏シリーズ第2弾(笑
大文字五山を巡ってきましたぁ~。



午前中はバスケットボールの用品を買うために
娘と10kmほどポタリング。

20090816-01.jpg

↑東寺の前を走る娘。先日購入したミニベロは良く走る。



午後からは一人で、自転車に乗って街をウロウロ。
原谷のリベンジでもしようかなと金閣寺へ向かうと・・・
大勢の観光客。
あっ、今日は大文字かぁ。
(京都では五山送り火の事を大文字〈だいもんじ〉という)
できるだけ近くに寄って撮影。


20090816-02.jpg

↑左大文字。御所から見て左側にあるので。
 金閣寺の参道より撮影。


まわりを見渡すとリュックを背負った年配の方々が大勢。
背中に大の字をデザインしたゼッケンをつけておられる。
どうやら歩いて五山を巡っておられるようだ。

ボクも行こぉ~!

ってことで、左大文字をスタートに五山を巡ってみた。

次は舟形が近いよね。
とりあえず千本通りを北上し鷹峯へ。
が、舟形が一向に現れない。
もう少し東へ回り込み西賀茂を北上すると発見。


20090816-03.jpg

↑舟形。かなり大きいですね。


次は「妙法」だ。
「妙」は以前宝ヶ池の運動場から見た事があるので場所はバッチリ。


20090816-04.jpg

↑妙法の「妙」。
 白い点々に見えるのが石の火床。ここに薪を組んで点火する。


「法」はどっちにあるのだろうか?
もう何百回とこの辺りにきているが「法」の字を見た事はない。
昔の綴りなら横書き文字は右からなので「法」は「妙」の左に有りそうなのだが・・・
しかし、左にはそれらしき山は無い。
五山巡りのおじさんがいたので尋ねると、「妙」よりも右側(東)らしい。
少し東へ走ると・・・あった。


20090816-05.jpg

↑生まれて初めて見た「法」の字。


20090816-07.jpg

↑徒歩で五山を巡る人。


次はメインの大文字。
イメージ的には今出川の東方向にある。
東山を南下し百万遍を東へ。
如意ヶ岳は高いので見つけやすい。
が、あまり近づけなかった。

20090816-06.jpg

↑白川疎水通りより撮影。


20090816-08.jpg

↑銀閣寺キャンデー店でパインジュースを飲んだ。
 なんと一杯50円!!!!
 手作りキャンデーがとっても美味しいのだ!


さて、残るは「鳥居形」。
思いっきり西方面。
丸太町通りをひたすら西へ。
嵐山渡月橋を渡り桂川の西岸を南下。
松尾大社まで来たがそれらしい山が無い。
ボクはここで大きな勘違いをしていた事に気付く。
我が家の近くのジャスコ屋上で見るとかなり西方面に見える鳥居形も
実は嵐山の北西にあるのだ。
もう一度嵐山に引き返し嵯峨鳥居本へ。
20090816-09.jpg

↑あった!けど・・・わかりづらい。

この先を進めば六丁峠だが、今日は丁重にご辞退申し上げる(笑

五山征服。



夜には火のついた左大文字を娘と見に行った。
さすがに今回は原チャ二ケツ(笑

20090816-10.jpg

↑間近で見る送り火。こんなに近くで見るのは生まれて初めてだ。


このあと、舟形と妙法を見てきたが、火は消えかけていた。


京都の夏は祇園祭で始まり大文字で終わる。
赤とんぼが舞い、秋はすぐそこまで来ているようだ。




16日の走行距離55.02km〈平均時速21.2km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/17 09:11】 その他 | track back(0) | comment(2) |
comments
list いいなああ
いつか是非行ってみたいです~

昨日まで乗ってた舞鶴行きフェリーで、京都のお祭り特集ビデオが繰り返し流れていたのですよ!
やっぱり京都は素敵だなと思ったわけですよ!!
【2009/08/17 14:44】 URL | まみ #vrddZxwE[ 編集] |
list あっ!
まみさん
おかえりやすっ!
北の国ではご馳走をたらふく食べられたようで、
羨ましい限りです。
いっぱい食べられたのですから、
いっぱい運動されたんだろうなぁ~。
なんてイヤミも言いたくなるほど
楽しそうな旅行でしたね。

いいなああ・・・
【2009/08/17 15:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/325-301f0b98
