list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 下ハン。

下ハン(シタハン):
 ドロップハンドルの下の方。ブレーキブラケットよりも下の部分。





最近、ロードバイクに乗っていて『変わった』と思う事があります。


その1)
下ハン握って走る事が多くなった。

以前は乗っている時間の大半はブレーキブラケットを握っていました。
レース中でもほとんどその握り方でした。
最近DHバーポジションで練習する事が多くなり、
前傾姿勢に慣れてきたのが原因のひとつだと思います。
もう一つの理由として
下ハンでもブレーキをかけられるようになった事。
手の小さいボクは、下ハンでのブレーキングが苦手だったのですが、
遊びを少し増やしてレバーに手をかけた状態でも走れるようにしました。

下ハン握ってフルモガキが最近の楽しみです。
“カヴェンディッシュごっこ”と言って一人で喜んでいます(←危ない人)。

最終ラップまで先頭集団にからんで
ゴール前でスプリント!!!
競り勝って優勝~!
いつか経験してみたいなぁ~。



その2)
PCデポからの坂をアウターのみで上がれるようになった。

昔は100mほどあがると
「もう無理!」って感じでインナーに落としてました。
が、
最近はアウター(53T)でも
「なんだか行けそうな気がするぅ~♪」(←天津木村のファンです)
で、上がりきれるのです。
ちょっとは脚力ついたんだなぁ~と実感できました。
因みにリアは23Tです。


シマノ鈴鹿まであと10日。
考えただけで、
緊張してきたぁ~。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/19 22:41】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list
カベンディッシュごっこしてるFrank*さんって、さぞアツイんでしょうねぇ

鈴鹿まであと10日ということは、乗鞍までもあと10日…
あー全然乗れてません(汗

【2009/08/19 23:00】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list Frank*さんのように
成長を実感すると、緊張しつつも、ワクワクドキドキですね(^^)

シマノ鈴鹿まであと10日ということは、レースデビューまであと10日です(汗)
緊張します~。
とりあえず、落車せずに完走が目標です(^^;
【2009/08/19 23:19】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list PCデポの坂
アウターしばりで登攀!
すご~いです!!

自分は、一生かかっても、あそこをアウターで登れるようになる気がしません…。
こんな体たらくで、鈴鹿、大丈夫なのかしらん(笑)。

【2009/08/19 23:49】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list リキ入ってますねえ~♪
ところで,23日はどうされます?
ボクはサカリキさんも行かれるとのことでお昼にまんま亭にフルモガキに行きます。
もちろん「カレーもがき」ですけど(笑)
【2009/08/20 09:45】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list おじさまったら♪
下ハン・・・あは~ん♡(爆
す・・・すいません(汗

DHハンドルとピストバイクでの練習の成果だと思いますぅ~♪
おじさま・・・チームTTの出走・・・トップだよ~!! チャリンジャーの決めポーズそろえなきゃ!


【2009/08/20 14:20】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 熱い!暑い!
しろおるかさん
ご想像の通り、さぞアツイです!(笑
チームまんまの軍規には
「熱くあれ!」ってのがあるのご存じでした?(爆
乗鞍頑張ってくださいね。


サカリキさん
成長したと言っても
年少組から年中組さんになったくらいのもんです。
社会人まではほど遠いですよ!
『落車せず完走』は大事です。


ペダルさん
実は22日がチーム錬なのであっち方面に行く予定です。
なので23日は・・・うーむ
行けたら行きま~す。



ばーばらママさん
チームTTの出走一番ですね!
大丈夫!
ゴールは最後ですから(笑
よっちゃんに抜かれて
フーミンに抜かれて
シンリーに抜かれて・・・
カメラ持参で激走ですね!
【2009/08/20 19:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 大丈夫!
Norishyさん
今日も、多分競輪の選手だろう人が
ボクの前を重重ギアで登ってはりました。
あやうく抜きそうになりました(爆

鈴鹿楽しみですね。
燃えるぅ~。
【2009/08/20 19:44】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 無用の長物なのかも
私は下ハンを持つことがほとんどないんです。
姿勢を低くする時はDHバーだし。
私にとってドロップハンドルのグニャっと曲がった部分は、人間でいうと尾てい骨みたいなもので、どうも不要みたいです。
【2009/08/22 23:38】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 無用・・・長物・・・
まことさん
そんなこと言わずに下ハンも握ってやってくださいな。
でも、実際トライアスロンは
バイクで“もがく”ってことはないですよね。

下のハンドル・・・が無用・・・で・・・長い・・・
イヤ~ン♪
【2009/08/23 02:46】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/326-ab056be0
