list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list オメガ。

オメガ【OMEGA】:ギリシャ語アルファベットの最後の字。Ω。
          スイスの高級腕時計メーカーですが・・・。





ボクのTeamに付いているハンドルはNITTOのM190です。
カンパエルゴパワーに対応したハンドルで、リーチも80mmと短く、
手の短いボクにはありがたいハンドルだったのですが、
アナトミックは下ハンドルを握る時に持ち位置が限られてしまうという欠点があり
ボクの場合、握りたい場所がちょうど曲がっている所なので力が入らない。

良いハンドルがないかなぁ・・・

いろんなショップに行くたびに
様々なタイプのハンドルを握りました。

店内でハンドルの下ハンもってモガキのシミュレーション。(←怪しい客)

DEDA ITM CINELLI TNIと、沢山のハンドルを握り
一番気に入ったのが
この〈FSA オメガ31 コンパクト〉。
正確にはお手頃価格のハンドルで!と言う条件がつきますが・・・(笑
カーボンだと、他にもしっくりくるハンドルがあったのですが
お値段が3万~と非常にエクスペンシブ。
それにカーボンよりもアルミの堅~いのが欲しかったし。

しかし、このハンドルはバークランプ径が31.8mmのオーバーサイズ。
今のステムは26.0mmなのでステムも購入しなければなりません。
どうしようかと迷いました。
AvantのTT化に伴い、バークランプ径31.8mmのステムが
ひとつ余ったので先日ついに購入しました。



FSA オメガ31 コンパクトハンドル
FSAのNEWコンセプト「コンパクト」形状のハンドル

バークランプ径31.8mm
リーチ:80mm
ドロップ:125mm
サイズは400mm(CC)
296g


20090825-01.jpg

↑違いがわかるでしょうか?
 かなりドロップに差がありますね。
 ドロップが浅い分ステムを少し下げてみました。




そして今朝もがいてきました。
下ハンがばっちり握れます。
ハンドルをグイっと引きつける事ができ、ガンガン踏み込めました。
左右に大きく振ってもハンドルの上部が手首に当たらないのがウレシイ。
NITTOのハンドルの時は知らないうちに手首に青あざができてましたから(笑



20090825-02.jpg

↑バークランプ径がオーバーサイズなので
 しなりが少なくガッチリ感があります。
 ステムはDEDA60mm(汗



20090825-03.jpg

↑決戦用タイヤはMICHELIN PRO3。



フロントフォークが堅くなり、
ヘッドのガタツキが無くなり、
ハンドルバーのクランプ部分が太くなり
ドロップが浅くなったので
ステアリングがかなりビシッとしました。


ウ~ッ!イイ感じ~。

あとは肝心の、心臓と脚がビシッとなればいいんですけどねぇ~・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/25 23:14】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
FSAの同形状のハンドルを去シーズンから使っていて、最近白いほうもこのハンドルにしました。

オメガはなにより安いのがウレシイですね。

これで鈴鹿のゴールスプリントはバッチリですね^^
【2009/08/26 00:17】 URL | おれんじおるか #-[ 編集] |
list これで
もう言い訳は出来なくなりましたね~。

完璧ですね。
もちろんエンジンもギンギンでしょう~???

おっちゃんパワー全開でまいりましょう。

一番熱苦しくネ!!
【2009/08/26 00:24】 URL | Manma #-[ 編集] |
list ばっちりですね♪
ボクのPrimaveraもFSAのオメガですが、下ハンが持ちやすくていいハンドルですよね。

喉の調子はいかがですか?

お互い体調に気をつけて、鈴鹿を迎えられますように!
【2009/08/26 00:48】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list オメガ人気ですね!
おれんじ師匠
安くてイイもの。オメガは庶民の味方です。

『ゴール前スプリント』したいですねぇ~。
でも、正直なところ先頭集団で帰ってくる自信は
全くありません。




Manmaさん
DE ROSAの最高級フレーム&
スーレコ&BORAになるまでは
言い訳し続けます(笑




サカリキさん
喉は・・・微妙・・・
でもたぶん大丈夫です。
本番まであと少し。
楽しみですね。

「本番」・・・なんて素敵な響きなんだぁ~
あっ失礼。
【2009/08/26 05:22】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ハンドルを換えると
いい感じですねぇ

アナトミックもいいけどやっぱり
シャローの方が僕も合います。

これで鈴鹿はエンジン全開

40+では、同じ組ですね
GIROさんも一緒やし

はぁぁぁぁ  最高でも3位確定かぁ・・・

Frank*さんとGIROさんの足には勝てまへん
【2009/08/26 10:51】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ワンツーフィニッシュ
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
ボクが上位に食い込む事は無いと思いますよ。
2周目のホームストレートでタレますね、たぶん。
ひでぇ兄ぃさんとGIROさんのワンツーフィニッシュを
はるか後方より拝ませて頂きます。
【2009/08/26 16:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/329-f8bb1a80
