list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 友ヨメのバイクオーダー。

今朝ブログ村のロードバイクランキングを見てビックリ。
なんと9位です。ベスト10入り!
黒柳徹子&久米宏もビックリ!(←わかるかなぁ・・・)
皆様に感謝すると共に、楽しい記事をかかなきゃ!と思う今日この頃。

さて、

大阪の友人は8月のトライアスロン出場にむけて
泳ぐ、漕ぐ(ペダル)、走る、の毎日。
仕事をしているのか・・・?(人のことは言えない)
そんな旦那様の姿に感化されフルマラソン完走も達成された奥さま(以下友ヨメ)が
今度はバイクに興味を持たれて、ついに昨日オーダーされました。

ボクのブログ愛読者(自分で言うと恥ずかしい)である友ヨメは
DEROSAが、いたくお気に入り。
(友ヨメはこの日も朝から25kmのマラソン練習をされていた。
 こんな女性なのでDEROSAが欲しいという希望にボクは反対しませんでした
 というか、むしろ大賛成なのだ)

友ヨメ「あなたDEROSAが欲しいの。ウッフン」
友人 「よっしゃ、よっしゃ。買うたろ。」

なんてご夫婦の会話があったか無かったは知る由も無いが
旦那様は可愛い奥さまに高額な自転車を買って差し上げることになったのです。
(しっかり働いて、たんまり稼げ~! ←自分にも言ってます)

友人は(もちろん友ヨメも)それほどバイクには詳しく無いので
不肖私がオーダーの『サポート!』をすることとなりました。
大阪にあるプロショップでオーダーしました。
ボクもそのお店でTeamのフレームを購入していますが
何より友人の自宅近くなので、後々のメンテを考えると
近いに超したことは無いなぁと。

早速お店に「レッツラゴー!」(←死語。今どきこんな事いうヤツはいない)

まずはお決まりのサイズ計測。
友ヨメは身長156cm。
BWHの3サイズは残念ながら測らない(笑)

フレームはDEROSAで決定していたので
ボクと同じTEAMをチョイス。色はRossoBianco。
サイズは41slと43slどちらか迷ったのですが、
お店の人と相談の上、ステム長5cmにして
ショートリーチのハンドルをつければ良いとの事で43slに決定。
何となく大きい方がいいなぁと思っていたのでウレシイ。

ハンドルは36cm。さすが女性サイズ。
下は38cmまでかと思っていた。




↑しかし、この計測器はなかなか優れものだ!

コンポはカンパニョーロのヴェローチェ。
クランクセットは女性なのでコンパクト。
ここでお店の人から衝撃の発言!
「ヴェローチェのコンパクトは性能が良くないので
 ここだけ(Fディレイラーも含め)ケンタウロにした方が良いです」と!
え? え? え?
あの~ボク~、ヴェローチェのコンパクト使ってるんですけど・・・。
ショック。
そして、ここで問題発生。(カンパなら当然の問題ですが・・・)
クランク長は身長の10分の1というのが一般的なので
友ヨメの場合165ミリじゃないとダメ。
でもカンパのクランクに165ミリはリリースされていない。
結果SUGINO COSPA(48×34T)になりました。
カンパのCTよりアウターが小さい(カンパ50×34T)ので
女性にはこの方がいいようです。
必然的にBB(ボトムブラケット)はシマノ・オクタリンクとなります。
ウルトラトルクじゃないのは少し残念ですが、
クランクはバイクの心臓部。サイズ最優先なので
このチョイスは賢明です。(必然と言われるかも・・・ご容赦)

ホイールは、フルクラムのレーシング7(RED)にしました。
フレームが白赤なので赤いホイール&ハブが可愛いんじゃないかと。
タイヤはビットリア ルビノPROll(白黒)。
サドルはサンマルコ ASPIDEだった・・・かな?
バーテープはDEROSA(白)
ステムはバズーカだった・・・かな?
ペダルはLOOK KEOクラシック
あと、サイクルコンピュータ(キャッツアイ)
(・・・かな?はお店の人のチョイスなので記憶が曖昧)

そして、お見積もりが・・・。

比較的バリューセットでまとめましたので
予想より少し安いめの金額でした。(でも高額です)
旦那様のOKが出て、発注決定。

後は納車を待つだけです。
納車まで2カ月。(結構かかるのだ)
でもこの間が楽しいンですョねぇ~。
友ヨメさん、シューズとメット探しを楽しんでください。

オーダーを終えて、ショップの印象を・・・
手書きの見積もり書がとても良い感じでした。
そして何より、お店の方(店長さんかなぁ?)がとってもいい人でした。
プロショップとしての提案をしながらも、
ボクみたいなミーハーの意見も尊重していただけました。
ありがとうございました。

てっ!?

あれ?!

誰のバイクだったッケ?

不肖私がオーダーの『サポート!』を、と最初に申し上げましたが
『サポート!』の範疇を軽く超えて
ほとんどボクが自分の好みでオーダーしちゃいました。
友ヨメさん。ゴメンナサイ。
でも、ボク個人的には超~超~~楽しかったで~す。
Thank Youベリーマッチョ!(←これも死語)


無事オーダーを終えて友人宅に帰宅。
「ロードに乗ったことが無いので不安」と友ヨメ。
じゃ、ボクのTEAMを試乗しては・・・。
サドルを下げてトライ!

20080607-2.jpg

↑堂々たる乗りっぷり!
 この人以外と肝が据わっていると見た。
 後ろは、これから血の汗を流して働く旦那。


そして、晩ご飯をいただきました。(最近の子は夕ご飯と言うのだ)
友ヨメはお料理教室に通っているほどのお料理好き!
チリソースの効いた中華風鍋でした。
暑い日に鍋かい?と思いきや、
クーラーを効かせたお部屋でいただくと、
これがなかなかイケル。ピリッとした辛味が最高でした。
唐辛子のカプサイシンは、体脂肪を燃焼させる働きがあるらしいので
友ヨメはボクのメタボを気にしてくださったんですね。
(コンニャロー!・・・なんてね。)
何よりも、自転車の話題で鍋を囲む。
ボクにとって至福のひとときでした。

バイクが上がってきたら嵐山へみんなで行きましょうね~。
楽しみ~。

みんなに感謝。


本日の走行距離108.05km〈平均時速22.1km/h〉


長々とお付き合いありがとうございました。で・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/08 15:32】 自転車 | track back(0) | comment(5) |
comments
list ありがとうございました。
きのうは、ホントにありがとうございました。
ロードバイクの”イロハ”も分からない
私たち夫婦だと、とてもきのうのような
ベストチョイスはできずに、お店の方に
おまかせ状態だったと思います(笑)

ショップにお付き合いいただく・・・つもりが
すべて選んでもらえて、とっても嬉しかったです。
2カ月後、"DEROSA  Team Frank* version"が、
完成するのを楽しみに、これからはアクセサリー&
ウエアetc・・・を色々探してみようと思います。

またご相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いしま~す。





【2008/06/09 00:34】 URL | 友ヨメ #-[ 編集] |
list トップ10入り
おめでとうございます!
またたく間の駆け上がり。ブログの文面からお人柄がにじみ出ている証拠ですね(よいしょー……じゃありませんよw)。

DE ROSA乗りのお仲間も増加中でなにより。
いつか、CRでDE ROSAトレインが観られるんじゃないかと楽しみにしておきます(笑)。
【2008/06/09 01:02】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list おめでと~ございまぁ~す!!
目をみはるスピード出世!
サラリーマンのわたくしといたしましては羨ましい限りです。
お祝いに「いつもより多めに(仕事を)回して・・・」しまうと、自転車生活には逆効果でしょうから、あえて控えめに?
その分、是非ペダルを多めに回して更に上位を目指して下さい。
今宵もバナーを連打しておきました・・・無意味。

明日は例の撮影。いよいよ仕事が本格始動してしまいます。
ご多忙の際は松宮アナを差し向けますので、お許し下さい。
(↑「今週のスポットライト」です。解ります?)
【2008/06/09 02:12】 URL | D丸 #-[ 編集] |
list 出しゃばり過ぎて・・・
友ヨメさん
ボクはロードバイクの”ニホヘ”ぐらいしか知らないので、
お店の人に任せた方がベストチョイスになったと思います(笑)
納車楽しみですねぇ~。
夕ご飯美味しかったです。ゴチ!
【2008/06/09 08:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
Norishyさん
皆さんのポチッのお陰で駆け登りました。感謝。
『山岳賞』受賞で赤い水玉ジャージ着てブログ書いてます(笑)
バイクの方は全く駆け登れませんが(爆)

D丸さん
仕事を回して頂かないとペダルが回せませんです~。
昨日も、終日『傘貼り』してなんとか凌いでいます。
って、いつの時代や。
こんなコメントの文字打ってないで、原稿スペック早く頂~戴(笑)。
【2008/06/09 08:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/33-03904611
