list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 夏休みの宿題。

夏休みの宿題:絵日記と工作、それにドリルなんかですね。
       ボクはわりと早い目に片付けて、あとはゆっくり楽しむ派でしたね。たぶん。



8月も、もうあと5日。
毎朝のラジオ体操ならぬモガキ体操はスタンプをしっかり貯められたと思う。
絵日記(ブログ)は毎日とはいかなかったけど、そこそこは更新した。
残るは『工作』だけだ。

さて、何を作りましょうか?

と考えていたところへ
先日のチーム練でコワケン君が見せてくれた
エアロヘルメットのシールド。

これやぁ~!




もともとGIROのエアロヘルメットにはシールドが付いてないのですが
ネットを見ているといろんなところでシールド付きのエアロヘルメットをみかけます。


20090826-08.jpg

↑こんなのや、


20090826-09.jpg

↑こんなの。
 ランスのは2010年モデルらしい。
 商品化されるのかな?



カッコイイですね。
ボクも作ってみよう!

いざ、工作開始。

必要なのはオートバイのジェット型メット用のシールド。
多種多様な中から選んだのは
SPEEDPITってブランドのシールド。
チョイスの理由は
1)全体のアール(凸の丸み)がGIROにフィットしそうだった。
2)鼻の部分がカットされていて、尚かつクッションが付いていた。
3)比較的安かった。(でもそこそこしますねぇ~)

20090826-01.jpg

↑少しスモークが入ってる。


20090826-02.jpg

↑のこぎりでギコギコ。
 不要部分をざっくりカットします。


20090826-03.jpg

↑カットした部分をヤスリで削って、シールド完成。


20090826-04.jpg

↑最初は外装プラスチックの上から付けようと思ったのですが、
 1番目の写真のように内側に付いている方がカッコイイので、
 プラスチックと発泡スチロールの間に隙間を作って
 はめ込むことにしました。


20090826-05.jpg

↑切り取ったシールドの不要な部分で隙間を切っていきます。
 この作業が意外と大変だった。




で、完成したのが・・・

コレだ!↓↓↓


20090826-06.jpg


20090826-07.jpg


完璧ですね。
ときどき、自分の才能が怖くなる時があります(笑


これだとJCF公認ヘルメットではなくなっちゃうのかなぁ~???





ところで・・・


今朝、軽~く走っていたら
カラカラ~~~~。
スポークに何かがからむ音がした。
何かおちたのかなぁ?と自転車を止め
道路を見渡すがそれらしきモノは無い。
自転車を調べるが、別段変わったところもない。
うーむ?
何だったんだろう?
と、
後輪をもう一度しげしげ見ると
なにやら元気がない。

ゲッ!
パンクじゃん!

どうやら細い金属片のようなモノを踏んだらしい。
タイヤに2mmくらいのカギ裂きキズが・・・

クソォ~。

買ったばっかやのにぃ~・・・。
鈴鹿前に皮ムキムキしてあたりつけとこ思ったのにぃ~。
チューブもレース用に新品付けたのにぃ~(-.-#)

朝からパンク修理。
しかも桂坂小学校の前。
生徒の登校時間までに終えないとどえらいことになるぞぁ~。
「おっちゃん何してんのぉ~?」
なんて言われますからね。
大急ぎでチューブ交換して
事なきを得ました。ほっ。

この間の土曜日にcls-Hakuseiさんで
「最近パンクはしないですねぇ~」
「路面状況見てればパンクなんかそうそうしないでしょう・・・」
なんて言ってたばかりなのだ。
こんな事言ったら大概近いうちにパンクするんですよねぇ~。
この会話をした後にイヤーな予感はしてました(汗
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/26 16:59】 自転車 | track back(0) | comment(14) |
comments
list 登校時間なら
黒山の子どもだかりだったでしょうね。それもシールド付きのGiroかぶってたら。
「あっ,ガッチャマン(古いかな)が座ってる!」「何してんの?なになに?」って。

1回やってみて下さい。ボク隠し撮りしますから(笑)
【2009/08/26 19:43】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 確かに
ペダルさん
確かにガッチャマンですよね、このメット。
コレを被ってたらヒーローになれますね。
子供達の前では・・・。
【2009/08/26 20:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 工作
これで花丸貰えますね。。。

以前のモデルカー改造してはった時にも思いましたがFrank*さん天才やと思います。

メットに上から穴開けて白い鋲!?みたいな物は何で留めてはるんですか?
【2009/08/26 21:16】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 決定
これでフランクさんが先頭固定確実ね!!
むっちゃカッコいいシールドですね。

僕にも作ってください。
黄色で・・・。
【2009/08/26 22:03】 URL | Manma #-[ 編集] |
list ほんますごいですね!!
自作されたの知らなかったら、絶対新モデルだと信じてしまいそうです!

鈴鹿前に厄落としですね。
これでぜひ鈴鹿はノンパンクで、ですね(^^)
【2009/08/26 23:23】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 花丸。
jun.skywalkerさん
お褒め頂きありがとうございます。
白い鋲はただの木ねじです。
ホワイト修正液で白く塗ってあるだけです(汗
接着剤で止める事も可能だったのですが
また外せるのでネジ止めにしました。



Manmaさん
カッコイイでしょ!
先頭固定も仕方ないかなぁと思います。
って、いやいや、ご勘弁を。
オレンジ色だったらありましたね。




サカリキさん
鈴鹿でのパンクは絶対に避けたいです。
今日、また新品チューブ買いました。
穴あきチューブが貯まっていくよ~。






【2009/08/27 01:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ばっちりですね!
僕も色々工作するのは好きですが、たいがい失敗します。一発で決めるFrank*さんは凄いです。
子どもたちが来てたら大変だったでしょうね!輪行袋詰め時とパンクで経験ありますが、2~3人でもたいがい往生します。
【2009/08/27 05:11】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 工作は楽しい。
hello1956さん
頭の中でなんとなく設計図がひけて
「いける!」って思ったら
大概いけます。
でも、いざ製作にかかると
いろんなところで難問にぶつかり
失敗するんですが・・・
今回は思わぬ落とし穴もなく
わりとすんなり完成しました。

チューブ交換が終わって2分後くらいに
100人ほどの集団登校が通過しました。
あぶないあぶない。
(興味ある人に気軽に声をかける子供の方が
 好きなんですけどね)
【2009/08/27 07:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list かぶり物、好き?
かぶり物好きですよね。
いや、訂正します。
かぶり物工作好きですね。

むか~し、昔にも
タイのお坊さんのスキンヘッドと
怪しげなトナカイのかぶり物を製作していたと記憶しています。
腕は衰えず、って感じですね。
お見事!!
【2009/08/27 09:25】 URL | deko #-[ 編集] |
list コスプレ好き。
dekoさん
よく覚えてらっしゃる。
スキンヘッドはビルマの竪琴バージョンですね。
肩には鳥を乗せてましたから。
トナカイは怪しい内科医バージョンです。
過去には鬼瓦権造やミッキーマウスなんかもありました。
結局仮装好きなんですね。
【2009/08/27 11:10】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 尊敬(^O^)
すごい!

いいじゃないですかぁ

おいらも自作工作大好きなんですが、
どうも、やっつけ仕事が多くて・・・

尊敬  です

これは、鈴鹿の成績 期待できますねぇ
【2009/08/27 13:17】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list エアロ効果。
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
ひでぇ兄さんも工作好きですか!
男の子はもともと好きですよね、物作りが。
ボクもよく集中力が切れてやっつけ仕事になるのですが、
コレはなかなか上出来でした。
空気抵抗が減った分だけは速くなりそうですね(笑
【2009/08/27 14:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 尊敬しますわぁ~♡
しかし・・・ほんと器用ですニャ~♪
こんな立派な作品が作れるなんてぇ~!

スキンヘッドのビルマの竪琴バージョン・・・気になるぅ♪
【2009/08/27 21:56】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 不器用ですから・・・
まんまママさん
いえいえ、不器用な生き方しかできません。
↑高倉健か!

ビルマの竪琴は
中井貴一の映画をイメージして頂ければいいかと。
見たいですか?
かなりスゴイですよ!

明日はピアノですね。
エアロヘルメット被って弾いたら
緊張しないかもですよ(笑
【2009/08/27 22:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/330-584ca9f7
