list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シマノ鈴鹿ロードレース。

シマノ鈴鹿ロードレース:サイクルロードレーサーの夏の祭典





シマノ鈴鹿ロードレースに行ってきたぁ~の巻
(Frank*がカッコイイだけの自己満足編)



8月29日(土)・30日(日)とシマノ鈴鹿ロードレースへ行ってきました。
天気が心配されたのですが、
雨が降ることなく、土曜は曇り、日曜は快晴となりました。


試走時間になり、まんまさん、まんまママさんと3人で試走。
ボクは初エアロヘルメットのテスト(曇らないか?後方は確認できるか?など)を兼ねて
AVANT-TTで走りました。
途中、コース右よりに小さな自転車でヨタヨタ走る
小学校3・4年くらいの女児を発見。
コース右端はかなり速い人達が追い抜くためのラインで非常に危険。
一人が子供をかわしても、直後の人が追突してしまう確立は非常に高い。
危険極まりない状態に怒りすら覚える。
親は何をしているのか!
女児を左側へ誘導する。
この斜行自体かなり危ない行動だったのですが
危険な状況を回避するには仕方なかったと思う。
片手運転で途中女児の背中を押しながら移動していると
女児のハンドルがボクのハンドルに引っ掛かった。
バランスを崩しふらつく。
直後に後方から集団に抜かれる。
10センチくらいで接触しそうな距離だった。
危なかったぁ~。
まわりには親らしい人は見かけなかったが・・・
パチンコ屋の駐車場で子供を熱中症で殺してしまう親がいるのだから
こんな親がいても不思議ではない・・・
放任主義に文句があるわけではないが、
他人に迷惑をかける状況では親が責任を持って子供に教えるべきである。

楽しいレースの始まりに、不愉快な思いをしてしまった。


随分と暗いトーンから始まり、
ある種期待を裏切ってしまいました。スミマセン。


20090829-01.jpg

↑出番を待つAVANT-TT



気を取り直して・・・
ボクが出場した全種目のリザルトです。


1)タイムアタック予選(S1周、距離2.243km)

まんまさん、GIROさんに続いて5秒後にスタート。
ホームストレートの登りを最初はダンシングで加速。
シケイン手前で左に曲がりそこから一気に下る。
前のGIROさんとの差はほぼ変わらず。
まんまさんはかなりスピードを上げ前方を駆け抜ける。
第一コーナーを曲がるとゴールまでやや登り。
心臓が飛び出しそうになるのを堪えながら
必死でもがききる。
5秒後にスタートしていたhatoさんに抜かれなくてヨカッタァ~。

●結果
80位(155人中)
ゴールタイム3分16秒13
トップとの差は28秒56 
平均時速41.09km/h


目標は『順位決定戦進出(上位20人)』でしたが、
とてもとても・・・。
タイムだけ見ると昨年に肉薄してるように見えますが
昨年は雨だったはずです。
当然の結果ですね(笑
AVANTーTTで走ったのですが
あのコースなら
もしかしてTeamの方が走りやすかったかも・・・。

優勝はコワケン!おめでとう!
ここのところ負け無しですね!

20090829-02.jpg

↑にわっちさん撮影。カッコイイ!ありがとうございます!






2)チームTTーB組(4周、距離23.284km)

『4人揃ってゴールをする』が目標でしたが、
コレは無事達成できました。
終始コースの左側(遅いチームは左を走る)をキープ。
とてもTTと言えるスピードではなかったのですが
練習通りのローテーションができ
楽しく周回できました。
もしもあの速度で右側ラインを走っていたら、
別府選手がボクの背中を押して左側へ誘導したでしょうね(笑
格好と機材だけはイッチョマエの我がチームは観客にはかなりの注目度で
失笑(悔しいが・・・)と声援(ありがとう)のなか感動のゴールでした。
なんと言っても別府史之選手のいるSKIL SHIMANOチームの
豪快かつ美しい走りを間近で見られたことが最高にうれしい。
後方からぐわんぐわん♪とディスクホイールの音とともに接近してきたかと思うと
新幹線のように抜き去って行く。
トレインを後方より眺め、うっとり。
(一応同じ土俵での“レース”なのですが、すでに一観客状態)
結局3回抜かれました(汗

●結果
40位(40チーム中)
ゴールタイム47分04秒11
トップとの差は18分57秒11
平均時速29.68km/h

因みにSKIL SHIMANOチームは平均時速49.69km/hでした。

20090829-03.jpg

↑みんな妙にニヤケテル。それほど楽しかったんだなぁ~。


20090829-04.jpg

↑ちょっとメットが大きいですね。


20090829-05.jpg

↑あぁ~面白かったぁ~。



3)2時間エンデューロ3人(1周5.821km×R)

チームTTのゴールが想像以上(予定通り??)に遅かったので
戻ってきた頃には先頭のTanuさんはすでにスタートされていた。
計測チップのアンクルバンドをボクが預かっていたので
迷惑をかけてしまった。(スミマセンでした・・・汗)
2周18分位で戻ってこられたtanuさん。やはり速い。
第2走者はhatoさん。
エンデューロ初参加のhatoさんも懸命に2周を走って
第3走者のボクにバトンタッチ。
この日初のロードバイク。(前の2種目はTT仕様AVANTだったので)
なんだかとっても心地よかった。
結局一人4周ずつ走り終えてゴールした。
チームエロ吉のお二方、ありがとうございました。

●結果
60位(296チーム中)
12周回
トップとの差は-2Lap
平均時速34.53km/h


目標は場内アナウンスによる
『チームエロ吉~』の連呼でしたが・・・。
モラル的にもNGでしたかね(笑


20090829-06.jpg

↑最終周回を走らせて頂いてゴール直後。





4)マスターズ40+(2周11.642km))


2日目のレースとなるこの競技。
1日目の疲れをやや残しながら試走を2周してアップする。
集合前、Teamにフレームゼッケンをつけていると
計測チップをAVANTに付けたままだった事に気付き
あわてて車に取りに帰った。
このレースに一番気合いを入れていたので
余計にドキドキしてしまった。

後方よりスタートしたGIROさんにシケイン辺り(たぶん)で抜かれてからは
必死でGIROさんについていった。
コーナーや危険な場所ではかけ声が飛び交い
お互い注意を促す姿勢はやはりオトナのクラスのレースだ。

1周目を終えて先頭集団真ん中あたりをKEEP。
が、ホームストレート後半からシケインで
思いっきりタレまくり、大きく遅れる。
めっちゃひでぇ兄さんから声援を頂くも、
脚が回らないし、心臓がバクバク。

そのまま先頭集団には復帰する事はできず、
あとは引き離されるのみ。
情けない。


●結果
69位(128人中)
ゴールタイム18分09秒53
トップとの差は1分00秒55
平均時速38.47km/h


目標は『先頭集団で帰ってくる!』であったが
見事に達成ならず。
やはりシケインをハイスピードで登り切るパワーが
今のボクには無さ過ぎる・・・。




5)インターミディエイト・B(2周11.642km)

マスターズを早くに走り終えたので
当日受付のインターミディエイトにエントリーしてみた。
距離とコースはマスターズ40+と全く同じ。
エントリーが遅かったので最後尾のスタートとなる。
お昼を過ぎると若干風がでてきた。
やはり2周目のホームストレートからシケインでタレる。
シケイン前で湖国Sラーダさんのテントから
「Frank*さ~ん」と女性からの声援を頂いた。
これはウレシイですね。
無理してでもシケインの残りを踏ん張ることができました。
アリガトウ!
通常この場所では“某○俵オヤヂ”からの怖ーいお叱りの声?が聞こえるんですが・・・
やはりダミ声より、黄色い声の方がボクは好きです(笑

●結果
66位(181人中)
ゴールタイム17分49秒93
トップとの差は52秒62
平均時速39.17km/h




結局鈴鹿では、2周目以降のホームストレートからシケインまでの登りがポイントですね。
次回の課題は明確になりました。




20090829-07.jpg

↑抽選会にて。この手の抽選で商品をゲットした事はない。



今回のレースでも沢山の落車があったにもかかわらず、
teamまんまのメンバーさんには
大きな怪我やマシントラブルもなく
無事レースを終える事が出来たのは喜ばしい事です。

早朝より場所取りをして頂いた皆さま、
差し入れをくださった皆さま、
応援をしてくださった皆さま、
その他お世話になった皆々様、

本当にありがとうございました。




次回『おふざけ編』乞うご期待~。
ちょっと時間かかるかも・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/08/31 19:53】 自転車 | track back(0) | comment(24) |
comments
list お帰りなさい
5種目ですか!!!

新装スズカ、攻めましたね。

2時間エンデューロ、ゴールの笑顔が物語ってます。

おふざけ編も待ってますさかい!


【2009/08/31 20:21】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list うわあカッコいい!
と,説明読まずに写真だけ見てたら思いました(笑)
2日間,アクシデントもなく楽しみはったようで何よりです。

それにしてもホント写真うつりはバツグン!
【2009/08/31 20:28】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 本物も
カッコいいですよ!!

最後の写真なんて、Tシャツも帽子もエロ吉で!!!
【2009/08/31 20:55】 URL | こわけん #EBUSheBA[ 編集] |
list
こちらこそ有難うございました。
2hエンデューロもっと早く並べば良かったです。先頭ははるか前方、1周回目は落ちてくる選手を避けるので精一杯でまるでゼビウスみたいでした(笑)
おふざけ編期待してます!!
【2009/08/31 21:32】 URL | tanu #3un.pJ2M[ 編集] |
list チャリンジャ~
お疲れさまでした。
朝から足が痛いです。
踏み過ぎて足の裏が筋肉痛???

次は舞洲ですかね?
それとも事務所にこもって合成作業?
【2009/08/31 21:39】 URL | Manma #-[ 編集] |
list チョイ悪?オヤジ
お疲れ様でした~

本当に楽しく最高のレースでした。

またご一緒願います(笑

しかし自作シールドの出来は素晴らし~の一言ですね!

【2009/08/31 22:37】 URL | kuwa #-[ 編集] |
list かっこいいですねぇ!!
Frank*さんのように、走れてしかもフォトジェニックなローディーになれるよう、練習頑張ります(^^)
【2009/08/31 22:49】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list かっちょいいっす
やっぱFrank*さんは、いぶし銀の渋さがありますねぇ

やっぱり、シケイン前の坂は、課題です

一緒にがんばりましょうねぇ
男40代 まだまだこれからです(^O^)
【2009/08/31 22:57】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list なんでそんなに速く走れるの?
順位を見ると大会のレベルが高いのかなーって思いますが、私には考えられない平均時速です。
お疲れっした。
【2009/08/31 23:42】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 楽しかったぁ~♪
おじさま~ありがとう~♪

チームメンバーにお世話になりながらのチームTT。
ツールドフランスを走ったスキルのメンバーに抜かれた感動は同時にコースを走行していた人だけの特権だもの~!

おじさまのTTヘル・・メッチャかっこよかった!
流石職人芸~♪
【2009/09/01 00:22】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list でへへっ。
jun.skywalkerさん
鈴鹿なるほどキレイでした。
レストランの段取りの悪さには参りましたけど。
次回は是非ご一緒に。




ペダルさん
乗鞍も盛況だったようですね。
鈴鹿はとっても楽しかったです。
タイム的には惨敗状態ですが(笑

今回のブログは写真写りのイイモノをチョイスしました。
次回はネタとして扱いやすそうなモノをチョイスします(笑




コワケンさん
まずは金メダルおめでとうございます。
強い!の一言です!
A-STYLEは高いだけあってイイですね。
定価では手が出ないですけど。




tanuさん
アンクルバンドの件ではご迷惑をお掛けしました。
ゼビウスとは、分かりやすい表現ですね。
ご家族でレースを楽しんでらっしゃった姿が素晴らしかったです。




Manmaさん
昨年に比べるとかなり走れるようになったのですが、
リザルト的にはどれ一つ納得いくモノが無く、悔しいの一言です。
次回舞洲でリベンジしたいのですが、予定が・・・
当日エントリーできたら頑張ってみます。




kuwaさん
楽しかったですねぇ~。
kuwaさんのように速く走れるともっともっと楽しいのですが。
ヘルメットは少し大きくて・・・。
横に平べったいボクの頭では仕方ないのかなぁ・・・。




サカリキさん
フォトジェニックは撮影者の腕とカメラのお陰ですね。
まんまさんのカメラをお借りして少し撮影しましたが
ピントを合わせる早さに驚きました。
サカリキさんは元々身体能力が高いんでしょうね。
みるみる速くなられてます!




めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
男40代で出走できるのも、あと2回ですが
ラストスパートします(笑
シケイン前の坂め!待ってろよ!(笑




まことさん
レースにでると自分で走れる以上に平均速度が上がりますね。
鈴鹿の2周コースは40km/hオーバーしたかったんですけど・・・。
確かに大会のレベルは高いです。
伊良湖がんばってください。
【2009/09/01 01:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list イイ記念になりました。
まんまママさん
楽しかった一番の要因は
大きな怪我やトラブルが無かった事ですね。
チームTTに出る事が出来たのは
ボクの一生の思い出になるでしょう。
team Manmaに感謝です。
【2009/09/01 01:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list おつかれさんです
鈴鹿お疲れ様です。
目標が明確になったのはいいことですね。
昨年よりもかなり進歩しているのでは!
ぼくも、目標みつけてがんばれるようになりたいです!
【2009/09/01 01:17】 URL | エフ吉 #-[ 編集] |
list お帰りやす。
エフ吉さん
乗鞍はいかがでしたか?
楽しんでこられたんでしょうね。
結果報告楽しみにしていま~す。
【2009/09/01 01:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ピットもコースも
お疲れさまでした~&ありがとうございました!

初めての鈴鹿は、ピットでは最高に、コースではそこそこに楽しめました。
来年はコースでも最高に楽しめるように練習頑張りたいと思います。

それにしてもチームTT楽しそうでしたね、来年は出てみたい~。
【2009/09/01 01:45】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list 初鈴鹿は・・・
Hatoさん
お疲れ様でした。
シャッターが閉まるアクシデントで
バイクが取り残されちゃいましたが、
無事発見されてヨカッタです。
来年はTTバイクですね!
Hatoさんの後ろは楽そうです(笑
【2009/09/01 02:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 素朴なギモン
前から気になっていたのですが。
こういう大会に、奥様とかお嬢さんとかご家族の方は観戦に来られるのですか?
Frankさんの趣味に、どこまでご家族はお付き合いしていらっしゃるんでしょう?
私もダンナの趣味に、どこまで付き合うべき? と、多少なりとも悩んでます。
できれば、勝手にやって欲しいんですが。
【2009/09/01 10:52】 URL | deko #-[ 編集] |
list アンサー。
dekoさん
来るわけ無いじゃないですか!!!!
ダンナの趣味にヨメハンがどこまで付き合うかは
個々の家庭の判断でいいんじゃないですか。
仲がイイに越した事はないですが・・・。

Frank*家では・・・
ヨメハン「行きたくない」
ボク  「来て欲しくない」
で、均衡が保たれています(笑

娘はクラブと勉強で忙しそうです。
【2009/09/01 11:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
いろいろありがとうございました。
シケイン手前で抜いてしまったようですね。

来年も出たいなあ。とてもいい思い出になりました。

【2009/09/01 13:41】 URL | GIRO #H0tRiyo2[ 編集] |
list はじめまして!
シケインでフランク*さ~んと声をかけさせていただいたのは私です。
黄色かったかどーかはわかりませんが…(笑)

いつ頃からか、どこかからこのブログに流れ着き、楽しいのでコッソリのぞかせていただいてました。
スズカでは生フランクさんにお会いできて嬉しかったです!
でも、ゴール前でいきなり声をかけたときは、胡散臭そうにしてはりましたね。あやしくてスミマセンでした(笑)

Sんサンがいつも米俵を引きずったり担いだりしておられて、いいなぁと思っていました。
いつかご一緒させていただいた折には、あたしにもなんか引きずって走らせてくださいな!
お菓子がスキなので、チョコレートとか引きずってみたいです♪(笑)
【2009/09/02 08:45】 URL | だてポン #-[ 編集] |
list こちらこそ。
GIROさん
GIROさんのレースに対する姿勢は見習うべきところが多いです。
次回はもう少しついて行けるように鍛えときますので、
懲りずにこれからもヨロシクです。
【2009/09/02 10:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 生フランク!!!!!
だてポンさん
黄色い声援ありがとうございました。
そんなに胡散臭そうにしてましたか?
それは失礼しました。
女性と喋るの苦手なので。
ウブで不器用なもんですから・・・(爆
お菓子好きの期待に添うように頑張ってみますね!
乞うご期待。

『生フランク』久しぶりに笑ってしまいました!
いろんな意味で・・・失礼。
【2009/09/02 10:22】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list かっちょいい!
憧れの鈴鹿をFrank*さん颯爽と走ってる~^^
2枚目の写真、最高ですね!

ボクも1度でいいから、昔憧れたケニーロバーツのように
自転車でハングオン決めてみたいです^^

強烈なAV走行で、お怪我など無く、何よりでした。
【2009/09/03 19:11】 URL | ぴろぴろ #Si2BarZE[ 編集] |
list キング・ケニー!
ぴろぴろさん
ケニーロバーツ!
ボクも昔大好きでした!
85年の鈴鹿8耐で平と組んで走った時は
耐久レースなのに完璧にスプリントの走りで
大興奮でした。
そう言えば、たばこ「 LUCKY STRIKE」でしたね!
【2009/09/03 22:18】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/332-c5cd3294
