fc2ブログ

list ゾンネ・ウント・グリュック。

ゾンネ・ウント・グリュック:
  Sonne Und Gluck 作野商店
  南丹市日吉町胡麻にあるパン屋さん。お洒落で美味しい。




5日(土)はゾンネってパン屋さんに行ってきましたぁ~。


Hossyさんに誘われてゾンネに行く事に。
ゾンネはペダルさんのブログでも話題にあがるパン屋さん。
前々から行ってみたいと思っていたのでウレシイィ~。

メンツはHossyさんとHatoさんの3人。
二人は加茂から自走で行くとのこと。
彼らは200kmオーバーのLSD。大丈夫かなぁ~。


20090905-01.jpg

↑午前7時30分。桂大橋で二人と合流。
 とってもイイ天気。


20090905-02.jpg

↑桂川CRを北上。渡月橋にて。


20090905-03.jpg

↑嵐山にあるお店の壁。何でできているかわかりますか?
 これすべてビー玉なんですよ!
 中から見たらもっと綺麗だろうなぁ~。


鳥居本辺りの石畳をぬけると、いよいよ山岳地帯(笑

六丁峠は15%超の激坂。
道が苔むしトラクションを掛けるとタイヤがすべり冷や汗モノ。
今回も足を付かずなんとかクリアできた。ホッ。


20090905-04.jpg

↑保津峡にて。

ここから水尾までは4kmほどのゆるやかな登り坂。
棚田が見え始め水尾に到着。
柚の木が実をつけていた。


ボクはここで大きな勘違いをする。
Hossyさんに
「ここから日吉まではず~っと下りですから!」と言ってしまったのだ。
このあとには前回足をついてしまった神明峠があるのに・・・
Hossyさんごめんなさ~い。

さらに4kmほど登る。
かなりツライ。
が、今回は足を付かずクリアできた。ウレシイィ~。


20090905-05.jpg

↑樒原かな?越畑かな?
 下から見ると綺麗な棚田なんですが・・・


越畑からは本当に下り坂。
日吉ダムを眺めながら快適に走り
11時過ぎにゾンネ到着。

ショーケースには美味しそうなパンがずら~り。
店内は撮影禁止なので写真でお見せできないのが残念です。
ボクは合鴨のチャパタとドクターペパー(懐かしい)をオーダー。
合鴨のチャパタ旨すぎぃ~!
Hatoさんオーダーの玄米入りの焼きたて食パンを頂いたが
これもめちゃ旨!
流行るのもうなずける。

20090905-06.jpg

↑へぇ~。お洒落なお店だねぇ~。
 Hossyさんのジャージはこのお店の雰囲気にあってますねぇ。


20090905-07.jpg

↑残念ながらこのオヤジはお店の雰囲気とマッチしない(汗


心地よい満腹感でお店をでる。

さぁ~帰るぞぉ~!
気合いを入れる。

が、あの坂を再び登ると思うとぞぉ~っとする。


20090905-12.jpg

20090905-13.jpg

↑撮影Hatoさん。
 Hatoさんは終始、前の方を走っていた。タフである。


気温が上がりかなり暑い。

20090905-08.jpg

↑途中の沢で水浴びをした。
 冷たくって超~気持ちよか~っ。


神明峠を越えるとひたすら下る。
下る。下る。
え~っ!こんなに下るのぉ~ってくらい下る。

て事はこんなに登って来たんだねぇ~。感心。

20090905-09.jpg

↑快調に下っていると・・・パンク。
 hatoさんのチューブ交換は手際よかったですね。感心。


ビビっていた六丁峠も無事越えられ、嵐山に帰ってきた。ホッ。
Hatoさんがかき氷を食べたいというので中村軒へ。


20090905-10.jpg

↑宇治ミルク氷を食べる。相変わらず満員。
 100円近く値上がりしてたような気がするなぁ~。


このあと、天気が気持ちヨカッタので
もう少し一緒に走りました。

20090905-11.jpg

↑結局、木津川CRを1号線の合流地点までお伴しました。
 ココを越えると木津まで行っちゃいそうで怖い。

少し暑かったですが、
久しぶりにがっつり走れました。

お二方Thank You!でした。



5日の走行距離125.28km〈平均時速20.9km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/09/06 03:11】 自転車 | track back(0) | comment(15) |
comments
list いいですねぇ!!
きれいな風景のコースですね♪
ゾンネも中村軒も美味しそうです♪
LSD走も自転車の楽しみ方の一つですね(^^)
【2009/09/06 03:57】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list ゾンネ
吹田から行くのと同じぐらいの距離なんですね!ルールをきっちり守られるのはさすがですね!お馬鹿な私は気がつくと写真を撮ってます。次に行くときは外観だけのつもりですが・・・
【2009/09/06 05:28】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list とっても良いところでした!
サカリキさん
ボク的には結構キツイコースですが、
モク練常連のサカリキさんには楽勝でしょう。
今度は一緒に行きましょう。
サカリキさんはオウチから自走でね。


hello1956さん
吹田からのルートもアップダウンはキツイのでしょうか。
まっ、キツイって表現も人それぞれですが・・・。

ホントは店内の写真、超~撮りたかったのですが・・・
全体の空気感のすがすがしさに自欲を抑える事ができました。

山間部の道を走ると大型ごみの不法投棄をしばしば見かけます。
結局、ルールを守らない人って
不法投棄する人と同じなんですよね。
ボク自身できる限りルールは守るようにしてますが、
時々信号無視もしてしまいます
(↑一人の時だけですが・・・でもいけないですね。反省)
【2009/09/06 08:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ゾンネ・ウント・アイス!
ええサイクリングですねえ。ボクも行きたかったあ~です。
京都からだとわりと近いし,途中に水尾を通るのも
いいですね。次はぜひお供させてくださいまし。
【2009/09/06 14:15】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 次回是非ご一緒に。
ペダルさん

>京都からだとわりと近いし・・・

距離的には片道50kmジャストでしたので
けっして遠くは無いのですが
ふたつの峠が・・・

次回はお誘いいたします。
【2009/09/06 16:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 写真
Frank*さん

実は今日ゾンネへ行って写真の件についてお詫びしてきました。
女将さん曰く、店内でバシャバシャ撮るのと、陳列はケースのパンは勘弁してほしいとのことでした。ただ、自分が注文したパンを撮るぐらいはOKとのこと・・・。今度行かれたら注文されたパンだけでも撮ってみてください。
【2009/09/06 16:47】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list 長い一日
いやぁ、お疲れさまでした&ありがとうございました。

最初は嵐山までLSD走の予定だったのを、
どうせならゾンネまで行っとこか?と立てた甘~い計画でしたが、
思ってたよりずっと斜度もあって序盤でいきなり後悔してました(笑

でも昨日は、このコースもうええわ~と思っていたのに、
一日経つとまた行ってみたいと思えるのは自転車の魅力なんでしょうかね?
でも今度は日吉ダムにデポして美山あたりをグルっとまわってみたいです。
【2009/09/06 20:31】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list 風立ちぬ・・・
昨日は作野さん行きでしたか。
ここのパンのお味も素敵ですが女将さんも気さくなお方で大好きです。
合鴨のチャパタと胡麻入りアンパン、美山牛乳で気分はハイジかペーターです!

自転車人は何故か美味しいもんに目がなくて、昨日行った美山にも吉之丞さんという米粉を使用したパン屋さんがあり行けば必ずイートイン!
聞けばゾンネさんにもよく行ってますよ~と女将さん。

繁盛してはるお店の条件・・・愛想のよい女将さんがいてはる!
ですよね・・・(笑
【2009/09/06 20:53】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 昔は
学生時代は、よく走りましたよ。このコース。

学生時代に日吉ダムができたので、ロードバイクでしょっちゅうダム周回コースを走りに行ったものです。

六丁峠→保津峡→日吉ダム周回→美山→佐々里峠経由花背峠→京都という、コースがお決まりでした。

体調が回復したら、また走りにいきたいですねぇ~

【2009/09/06 22:51】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list ドクターペッパー!!
って、まだ、存在していたんですね。
むか~し、アメリカで飲んで、
「なんじゃ、こら。風邪薬みたい。」
アメリカ人の味覚は、わからん。と、思った覚えがあります。
【2009/09/07 08:54】 URL | deko #-[ 編集] |
list また行きた~い!
hello1956さん
律儀な方です!尊敬。
気持ちイイお店には気持ちイイ客がつく。ですね。
こんど行った時はショーケースごと注文して
写真撮ってきますね(笑


Hatoさん
お疲れでした!
そうなんですよね。
もうええわっ!って思っても
体が休まるとまた「行きた~い」って思う。
なんでだろう?
あんなにしんどかったのに・・・。



jun.skywalkerさん
美山のパン屋さんは聞いた事があります。
次回は行ってみたいです。
ゾンネの女将って白髪の方かなぁ~?
すっごく愛想のいい人でした。



チビクロさん
体調はいかがですか?
無理しないで充分休養してくださいね。
お決まりのコースはちとっハードですね。
今のボクにはキツイで~す。



dekoさん
確かに風邪薬の味ですね。
でもアメリカ人から見たら
dekoさんの思考回路のほうが
「???」のような気がしますね(笑
【2009/09/07 09:50】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list LSDって言ってたのに。。
お疲れさんどした。
こんだけ走って、登って、目指してるのがパン屋。
それで、イマイチやったらHatoの首をしめようと
思っていたのですが、確かに美味しかったです。
中村軒も疲れた身体に染みましたよ。
やっぱロングはいろいろありますねー。
無事に帰れば、きつかったのも笑い話になるし。
でも六丁峠はまじ恐かったー。

【2009/09/07 13:12】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
list やっぱり・・・
Hossyさん
お疲れっした。
HatoさんいるしLSDは無いやろなぁ~って思ってたら、
案の定ですね(笑
ゾンネ旨かったっすね。
また行きましょう!
近いうちに(爆
【2009/09/07 14:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ご無沙汰しております。

ゾンネ行かれてたんですね。
ボクが行った土曜日も、ボクの帰った後にローディが来られたようですし、
差し詰めサイクリストの集まるパン屋さんという感じですね。

それにしてもHatoさん前輪がパンクだったようですが、大丈夫だったんでしょうか?
【2009/09/08 17:20】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list どもです。
みっちょむさん
ゾンネは京都市内のローディにとっては
最高の目的地です。
距離も高度も適度です。
加えて、
心地よい空気感と美味しいパン。

Hatoさんのパンクは
石混じりの悪路を
あの体重で爆走するのだから
仕方ないですね(笑
【2009/09/09 08:45】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/334-1fce14bc