list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 篠山くるり豆サイクリング。

篠山くるり豆サイクリング:
 ペダルさんが企画された、丹波黒で有名な丹波篠山へ
 黒豆の枝豆を買い出しに行くためのサイクリング。





10月25日(日)は、「黒豆の枝豆買い出しサイクリング」に行ってきましたぁ。


美味しいモノには目のないペダルさんが
毎年恒例にされているグルメな買い出しサイクリングです。
今年は「初夏の琵琶イチ」でご一緒した面々に声をかけてくださったのですが、
皆さんなかなか都合がつかず、結局
参加者は
ペダルさん、みっちょむさん、エフ吉さん、AK-hiroさん
今回初めてお会いするhello1956さん、ボク
合計6名のオサーン達。


hello1956さんは、このブログにいつもコメントを頂く方です。
みっちょむさんとよく走っておられるのかな。
どんな走り屋さんなのか楽しみです。

AK-hiroさんは、以前ミフネさんのフランドリアンなイベント
お見かけした事があるマサヒコミフネドットコムメンバーさん。
激坂で大コケしたボクを覚えておられたようで
Mixiでボクを発見されて、先日メールを頂きました。
これも何かのご縁と「黒豆の枝豆買い出しサイクリング」をお誘いすると
参加したいとウレシイお返事。
当日は、我が家で待ち合わせて二人で集合場所の亀岡へ向かいました。

車の中でも話題はもっぱら自転車。
AK-hiroさんは自転車事情にはかなり詳しい。
ボクの知らない事ばかり(もともとボクは何も知りませんが)
とても勉強になりました。

亀岡運動公園に到着してしばらくするとペダルさん登場。
集合場所のミニストップへ移動して補給食などを購入。
その他の方々も来られみんなでご挨拶。



20091030-01.jpg

↑初顔合わせの人達も多いのに
 直ぐに仲良くなれるのが自転車の良いところ!



20091030-02.jpg

↑ペダルさんのNEW-LOOKはこの日初めてお目にかかった。
 AK-hiroさんはDE ROSA NeoPRO!欲しい・・・。


さて、出発。


往路は多紀アルプスの山あいの谷筋
 (中山峠,藤阪峠,鼓峠経由)をゆきます。
篠山まで65kmほど。
激坂もなく,のんびり田舎を行く道です。



↑これはペダルさんのお誘いメールの文面。

激坂が無い!
のんびり!


この辺りのワードが今回参加した決め手なんですが・・・(笑


実際走り出すと、
のんびりとした田舎道を気持ちよくサイクリング!
でした。最初は(笑

3つの峠もそれほど大変ではなかったのですが
ボクは峠の度に皆さんをお待たせしちゃいました。
スミマセンでした(汗




20091030-03.jpg

↑最初の目的地“川北”の直売所。
 丹波の黒豆の中でもこの“川北”っていうのがブランドらしい。
 コシヒカリの“魚沼産”みたいな。
 「ほんまもん」って書いてあるところがかえって怪しいのですが、
 ココのは「ほんまもん」でしたよ!




20091030-04.jpg

↑相変わらず“坂”に物足りなさを感じていたエフ吉さん。
 誰かこの人のために『冬の雷鳥観察サイクリング』を企画してあげてくださ~い。


枝豆をバックパックに押し込んで
篠山市街へ。


20091030-05.jpg

↑篠山市内の目抜き通りに面する「古民芸茶屋・四季折々」さんで昼食。
 店内には所狭しと懐かしい品々が。


20091030-06.jpg

↑古民家を改装したお店はなかなか洒落ていた。



20091030-07.jpg

↑「秋の幸御膳」お昼のメニューはこれのみ。
 丁寧に作られた一品一品は素朴な美味しさでした。
 メインは甘味屋さんのようです。



20091030-08.jpg

↑趣のある街並みを走る。
 背中には黒豆の枝豆。
 気持ちは「家に帰って枝豆&ビール!」のようです(笑




この後、栗羊羹の老舗「栗屋西垣」さんへ。
栗だけを使った「純栗」の栗羊羹がおすすめだったのですが
2,200円とちょっとお高かったので普通の栗羊羹を購入。

午後3時30分ころ、集合場所のミニストップに戻り解散。


今回も健脚さんばかりで、
帰り道はペダルさんの“恒例の鬼引き”があったりして
楽しい楽しい“のんびりサイクリング”でした。


皆さんお疲れ様でした!
って疲れたのはボクぐらいですが・・・。



25日の走行距離101.43km〈平均時速25.2km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/10/30 09:08】 自転車 | track back(0) | comment(9) |
comments
list 固唾を飲んで見守ってましたが
最後まで写真のイジリはナシでしたか!
ホッとするやら寂しいやら(笑)

次は「美山鹿鍋ツーリング」いかがですか?

【2009/10/30 10:12】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 黒豆大好き
写真だけ見てると、まったりして美味しそうで楽しそ~。
茨木に住んでいるラン友の人が最近ロードバイクを買われたので、参考にさせてもらいます。
【2009/10/30 10:19】 URL | まこと #-[ 編集] |
list ご期待に添えず・・・
ペダルさん
良いアイデアが浮かばず
写真をいじる事ができませんでした。
スミマセン。
美山ですか!
美山のコンビニ集合なら考えときます(笑


まことさん
まったりゆっくりのサイクリングでしたよ。
見通しの良いところは50km/hってところもありましたが(笑
京都の北の方も良いところが沢山あるようです。
是非、攻めてください。
【2009/10/30 10:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list あーよかった!
Frank巨匠の手でどんな風にイジられるのかとビビってました(笑)

初めて参加させてもらったのがウソみたいに楽しくサイクリングさせていただけました、ありがとうございました。
まったり走ったのでもっとAvが遅いかと思ってたのですが、ベダルさんの鬼引きのおかげで意外に早かったですね。
【2009/10/30 11:22】 URL | hiro #rzySbhHk[ 編集] |
list う~ん、楽しそうだ~
北のほうでくすぶっている身には、うらやましい話でございます(笑)。



よしんば参加できていたとしても、
とてもついていけなかったと思いますが(笑)。
【2009/10/30 12:35】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list
最後にオチがあるのではと真剣にに読んでみましたが、今回は無しなんですね!
【2009/10/30 14:07】 URL | hello1956 #-[ 編集] |
list また行きましょね
hiroさん
いじろうと思っていたのですが
良いアイデアが出ませんでした。残念。
次回は頑張りたいと思います。
って、走りを頑張れっちゅう話ですが・・・(笑



Norishyさん
お誘いした方がヨカッタでしょうか?(笑
そちらは随分と気持ちよさそうなCRで
羨ましいですよ。
でも、もう寒いんだろうなぁ~。



hello1956さん
オチも思いつきませんでした。
スミマセン。
たまには、こんな真面目な日記があってもいいんじゃないかなぁ~・・・と自分に言い聞かせています。
また走りましょう。
【2009/10/30 18:17】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list つまみえだまめ
当日は、お疲れ様でした。
天気がどんよりしてましたが、最後まで持ってくれてよかったです。
参加の皆さんの日頃の行いに感謝ですね。(一番行いのいいのは当然、僕ですが…何か!)
黒大豆枝豆が、あんなにおいしいとは。もっとデカイリュックで買い込んでおいたらよかった。
今週末お忍びで買いに行こうかなと思って、ホームページみたら「2009年枝豆終了」の文字が!(涙)
又来年、絶対にいかねば!
【2009/10/31 13:40】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list 美味しいですよねぇ~
エフ吉さん
黒豆ってホント美味しいですよね。
お正月の黒豆も大好きなんです!
来年もまた買い出しに行きたいですね。
それまでに坂を鍛えときます(笑
【2009/10/31 21:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/349-dc604f3a
