list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 伏見稲荷

伏見稲荷:伏見稲荷大社
 京都市伏見区にある稲荷神社の総本宮。
 お商売の神様で、お正月の初詣はかなりの参拝者が訪れる。



11月3日(火・祝)は文化の日。
やっぱ、何か文化的な事をしなきゃと思い伏見稲荷に詣でてきました。
何が文化的なのかわかりませんが・・・。

フラットバーのチョイ乗りチャリにて約30分で到着。

ここからは写真で紹介しま~す。



20091103-01.jpg

↑一番最初の大鳥居。何年ぶりに来たかな?

参道では
うずらの焼き鳥が売られていた。
これは伏見稲荷の名物です。
ボクが子供の頃は雀の丸焼きも売っていましたが
今はありませんでした。
うずらももっとグロテスクだったけどなぁ~。
頭の産毛が焦げてチクチクしてたけどねぇ~。


20091103-02.jpg

↑本殿で軽くお参りを済ませて稲荷山を登ります。


20091103-06.jpg

↑鳥居がひたすら続く。


20091103-04.jpg

↑運命の分かれ道。
 どちらに進んでも鳥居が続く。
 外人さんも迷っていた。


20091103-05.jpg

↑しばらく進むと「おもかる石」なるものがある。
 お願い事をした後に灯籠のてっぺんの石を持ち上げて
 思っていたより軽いと感じれば願いが叶うそうだ!
 「お金持ちになりますように・・・」
 石を持ち上げてみた。

 重っ!!


20091103-06.jpg

↑石段は続く・・・


20091103-07.jpg

↑なんだか笑えるこの張り紙。
 確かに稲荷神社ですしねぇ~


20091103-08.jpg

↑まだまだ石段は続く・・・
 かなり登って来たんだけどねぇ~


20091103-09.jpg

↑見晴らしの良いところに出てきた。
 どうやらココが「四ツ辻」らしい。
 京都市内が一望できる。


20091103-11.jpg

↑バヤリースにキリンレモン!
 おぉ~昭和。


20091103-10.jpg

↑ここから周回コース。坂トレかっ!


20091103-12.jpg

↑滝に打たれて修行する場所もある。
 心が汚れきったそこのアナタ!
 そう!アナタ!
 ここで清めなさい。


20091103-13.jpg

↑お稲荷さんでは狛犬ならぬ狛狐さんがおられる。
 かなり怖い顔でにらまれる。
 が、前掛けはキュート。


20091103-14.jpg

↑おぉお~!かっかいだん・・・。


20091103-15.jpg

↑階段は続くよどこまでも~♪
 なかばヤケクソ状態。


20091103-16.jpg

↑二歩で一段上る幅の石段は、注意しないと同じ脚ばかり負担がかかる。
 膝がガクガク、お尻も痛い。
 あっ!今日こんなコトしちゃやばいよぉ~(後悔・・・)


20091103-17.jpg

↑登りがあれば、下りもある。
 人生とはそういうモノである。


20091103-18.jpg

↑一度下るととことん下る。
 人生とはそういう・・・


20091103-19.jpg

↑道に落ちている小さなどんぐり。
 これは「椎の実」。
 実は今回のお稲荷詣ではこれが目的でした。


唯一食せるこのドングリ「椎の実」は
煎って食べるとかなり美味しいのです。



突然レシピです。

20091103-21.jpg

↑虫さんを一緒に食べたくないので
 塩水につけておくと虫さんが出てくる。
 浮いている実は捨てます。


20091103-22.jpg

↑フライパンで炒めます。
 余り長く炒めると硬くなっちゃいます。


20091103-23.jpg

↑完成。
 実に簡単。


20091103-24.jpg

↑加熱すると殻が割れて実が取りやすくなります。
 白い実は栗のような味です。




ところで・・・


この日も外人さんが非常に多かったのですが・・・


公衆トイレにこんな張り紙がありました!



20091103-20.jpg



笑えるぅ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/11/03 21:02】 自転車 | track back(0) | comment(8) |
comments
list スズメ
5~6年前までは、スズメの丸焼き売ったと思いますけど、今ではなくなってるんですか!スズメの丸焼きも伏見稲荷の名物だったので、残念ですね・・・

ところで、京阪伏見稲荷駅から伏見稲荷に向かって、JRの踏切をわたってすぐ左に曲がると、「いなりのいもや」があります。そこの焼き芋と大学芋が絶品で、ヨメと一緒に息苦しくなるほど食べたのが懐かしいです。

食欲の秋ですから、食べ過ぎに気をつけないといけませんね(爆)

【2009/11/03 22:09】 URL | チビクロ #lOQzTTzw[ 編集] |
list 笑えますねえ~♪
最後の貼り紙!
自転車で言うたら,後ろ向きでステムにすわってこいだらアカン
ということですけど。そんなやつが伏見さんにはいっぱい?(笑)

そこまで椎の実が食べられることに素直に感心していただけに,
このサゲは効きましたあ(笑)
【2009/11/03 23:59】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 同じくスズメ・・・
えっもう売ってないんですか~ちょっと残念です。
でも初めて見たときのインパクト強かったなぁ。
子供の頃は近くのお家で瓦に米粒まいてザルを倒して雀を捕まえる仕掛けがあったんですが、今思えば食べてはったんやろか!?
【2009/11/03 23:59】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list 四ツ辻の茶店
仁志むら亭は俳優、西村和彦さんのご実家だそうですね。
結構昭和な感じのお店なんですね。

今度機会があれば、伏見稲荷行ってみようと思います(^^)
【2009/11/04 00:29】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list やっぱり!!
最後の1枚が、ギャハハ!!ですね。

そういえば、ウチのチビがもっとチビだったころ。
とあるコンビニでのこと。
階段式になっている和式トイレで、
洋式のように後ろ向きに便器に座って、
ウンチをしていたらしい。
後で、上の子から報告を受け、絶句してしまった母です。
(まちがってたら、その場で指摘しろよ!!お兄ちゃんなんだから)
【2009/11/04 08:48】 URL | deko #-[ 編集] |
list うーーん
バヤリースとキリンレモンに食いついてしまった・・・
やっぱり同世代ですなぁ(^_^;)
【2009/11/04 10:06】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 伏見商人
自分ヒルクライム、しんどそ~。
途中のバヤリースとキリンレモンの並べ方が美しい。

以前にうちの事務所を構えていた大阪の伏見町は、豊臣秀吉が大阪を発展させるために京都から伏見商人を呼んで住まわせたのが始まりだと聞きました。一度お参りに行っとこかな。
【2009/11/04 10:23】 URL | まこと #-[ 編集] |
list みなさん。
チビクロさん
ボクの見落としかもしれませんが、
参道のお店にはありませんでした。
雀は余り食べるところ無さそうですしね。
いもやさん、今度行ってみます。


ペダルさん
この写真を撮るために、
トイレが空くまで10分以上待ちました(笑
どうしてもネタにしたかったんで(笑


jun.skywalker さん
ボクも子供の頃、ちり取りで雀を捕まえようとしました。
最近スズメも少なくなりましたね。


サカリキさん
あ、なんか聞いた事あります。
稲荷山の茶店を見ていると
タイムトリップしますね。



dekoさん
分かりますね、その心境。
ボクは子供の頃
初めての洋式トイレで
上に乗っかって用を足しました(笑


めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
瓶入りっていうのがいいですよね!
井戸水で冷やせる環境がこれ又イイ!
飲みたかったんですが
高そうでしたので(笑


まことさん
まことさんは商売の神様ですね。
大阪商人の
いや、なにわあきんどの鑑です。
以上。
【2009/11/05 08:25】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/351-0ee08baf
