list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 淡イチ。

淡イチ:淡路島を一周すること。
    今回は洲本からスタートで時計回り。一周約150km。





11月4日(水)に某飲食店の社長さんと店長さん達が
淡イチをされるとの情報を仕入れたので、
お邪魔してきましたぁ~。

ボク自身初めての淡イチ。
ご一緒する人も皆さん初対面でかなりドキドキ。


午前6時30分に洲本の某所に集合だったので
午前3時に出発。(ちょっと早いけど、絶対遅刻できないし・・・)
高速を走るも、休日じゃないので料金がお高~い・・・。


20091104-01.jpg

↑午前6時ころ洲本の海岸にて。夜明け前の海が綺麗。


20091104-02.jpg

↑集合場所の駐車場では皆さんがすでに準備をされていた。
 空はとってもイイ天気の予感。


20091104-03.jpg

↑先月自転車を買ったばかり!
 ビンディングは初めて!
 なんて人が結構おられた。
 でも、皆さんの表情は明るい。この時は・・・(笑


20091104-04.jpg

↑7時スタート。
 ave.30km/hを目標にされていた社長さんは
 さっさと行ってしまった。


淡イチをされた事のある方はご存じでしょうが
南淡は結構アップダウンがあります。
最近ロードバイクに乗り始めたばかりの人には
ちょっとキビシイサイクリングですね。
走り始めて最初の坂の200mほどで押している人もおられた。
この人達は今日中に戻る事ができるのだろうか?


20091104-05.jpg

↑分かれ道になると、どちらに進むのか分からなくなる。
 地図のコピーをもらっているのだが
 細かい道まで載っていないので判断が付かなくなる事しばしば。

上の画像の中央辺りにサドルを見ている人がいますね。
この人のサドルはネジがユルユルで後ろにずれていました。
六角レンチを所持している人がいなかったので
ボクの携行ツールで締めて差し上げました。

後ろにはサポートカーがいるので
最悪の時は拾ってもらえます。


20091104-06.jpg

↑延々と続く坂にため息が聞こえました。
 サルに「あと9kmだよぉ~」って言われると
 イライラします(笑


20091104-07.jpg

↑頑張れぇ~。


この後の下り坂で
お一人が道に落ちていた大量のドングリにタイヤを滑らせ転倒されました。
ブレーキレバーが曲がってしまったので、修理してあげました。

大きな峠を3つ越えて南淡をクリアすると
あとは平坦が続きます。
3~6人のトレインで先頭集団を追いかけました。
僭越ながら貧弱脚Frank*の先頭固定。
きつかったぁ~。


20091104-08.jpg

↑パンク修理もありました。
 チームメカさん状態(笑


20091104-09.jpg

↑海も空も超~キレイ!


20091104-10.jpg

↑デローザ乗りさんもおられた。
 2000年位のモデルだったかな?確か限定車だったような・・・
 2010年モデルでこのカラーリングが復活してましたね。
 ハートがカワイイ。


20091104-11.jpg

↑明石海峡大橋が見えると、やっぱり写真を撮りたくなる。



この後、岩屋から洲本まではずぅ~っと逆風でした。
同じぐらいのスピードの人がおられず
後半70kmは単独走。


初めての淡イチは天気に恵まれとっても気持ちヨカッタ。
けど・・・なかなかしんどいコースですね。

皆さんはこの日はホテルで一泊されるので
戻られた方からお部屋で休憩。


20091104-12.jpg

↑お部屋からの眺望。


20091104-13.jpg

↑夕飯は焼き肉。
 リタイヤした人達でお支払いというキビシイ罰ゲーム付き。


朝知り合ったばかりの人達なのに
一緒に走っているだけでウチ解け合う。
ホテルではオモシロイお話をお伺いできたり、
楽しい一日でした。

社長様、皆さま
ありがとうございました。
例のモノはこれから頑張りますので
お楽しみに!


20091104-14.jpg

↑帰りの明石海峡大橋。
 昼間だとキレイなんですが・・・。



4日の走行距離149.69km〈平均時速24.0km/h〉 by Avant
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/11/06 19:53】 自転車 | track back(0) | comment(8) |
comments
list おつかれさま
淡一は過去に数回いってますが、適度なアップダウンと追い風と向かい風が楽しめるなかなか楽しいコースですよね!
祭りの日にあたると、大変なんですが!
【2009/11/06 21:00】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list なるほど!
芯々じゃなくて心身の疲れるアワイチだったんですね。
お仕事お疲れさまです。

そんなオトナの事情も忘れて明日は寒楽しく
走りましょう!
【2009/11/06 22:37】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 楽しかったですよ!
エフ吉さん
洲本からの時計回りは
最初に南淡のアップダウンをクリアするので
気持ち的には楽ですね。
ボクには向かい風を楽しむ余裕はありませんが。



ペダルさん
疲労の原因は自転車の走行ではなく
往復300kmの車の運転のような気がします。
夜の走行は気疲れしますしね。
仕事そっちのけで楽しんできました。
【2009/11/06 23:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list いいなぁ
しんどいけど楽しそう

自転車乗りはやっぱりMですねぇ

淡一 一度やってみたいっす

チームまんま企画でいかがっすか?

もちろんFrank*さん先導で
【2009/11/07 10:15】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 懐かしい
高校時代、クラブの同期の部員5人で淡路島一周に出かけました。上陸したとたん、ペダルがはずれる奴はおるわパンクする奴はおるわ、結局半周して南端のユースホステルで泊ったあと、翌日に船で帰りました。
淡路島の道路はアスファルトがきれいで走りやすかったです。
【2009/11/08 01:02】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 海がキレイでした!
めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
琵琶イチと比べると淡イチの方が
ボクはしんどいです。
個人的には淡路島なら
自転車で走るより
釣りがしたいです。
この日は結局、脚が痙っただけです。(ウマイ!)


まとこさん
この日もお一人で5回!パンクされた方がおられました。
ビックリ。

当時は船なんですよね。
明石海峡大橋は立派です!
ETCなら安くわたれるし。
【2009/11/08 05:54】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お帰り~♡
しんどくても楽しかった淡一で何よりでしたぁ~♪
新しい出会いが沢山おありだったようで良かったぁ。

きっといい顔して走ってたんだろうな~。
お猿の看板に私の写真貼っとけばよかったなぁ~(笑
【2009/11/09 14:28】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list 一期一会。
まんまママさん
無事帰って参りました。
新しい出会いがあってとても楽しかったですよ。
・・・ただ・・・
オサーンばかりなのが・・・(汗

お猿の顔がママさんだったとしても
登り坂はキライです(笑

今週末はまんま亭に突撃しますので
ヨロシクで~す!
あばれるぞぉ~。
【2009/11/09 15:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/353-77850f4d
