list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ガタ。

ガタ:『ガタがくる』のガタ。



Teamの変速がしっくりしない。
どれだけ調整してもトップ側が1枚飛んでしまう。
これはもしかしてエンドが歪んでいるのかしら・・・

ってことで、cls-Hakuseiさんでエンドの歪みを確認していただきました。


20091125-01.jpg

↑専用の工具で歪みを調べる。


上下で約1cmの歪みがありました。

ぱぱみつさんに再度調整していただき
これでバッチリ。

ガチャガチャガチャ・・・(←ギアチェンジの音)
カチャー・・・

あれ?
また飛んじゃった・・・

昨日も〈綿菓子の棒くん〉のマシンが同じ症状だったとのこと。

後日カンパジャパンさんより返答があり
エルゴパワーのインデックスを決めるギアのような部品の摩耗が原因で
シフトミスが起こるとのこと。
そりゃ3年近くガチャガチャと動かしてるんだし、消耗もするよなぁ。
部品交換(アッセンブリー)と新品交換(右のみ)の価格があまり変わらなかったので
新品のエルゴパワーをオーダーしました。

長年使うとガタがくるんですねぇ~。
古いレバー君ご苦労さん。
余生は予備パーツとして過ごしてもらいましょう。

でも、ヴェローチェでヨカッタぁ~。
レコードなら片方でもかなりの出費ですしね(笑



20091125-02.jpg

↑お店で偶然遭遇のhossyさん。
 固定ローラーでシフトチェンジを確認中?
 



新品パーツに交換することで、もとの状態にもどる自転車はいいのですが・・・

問題はパーツ交換ができないボクの腰。
半月ほど前に屈伸運動をしていたら
『バッキッ!』と・・・
30年ほど前に痛めた腰が、またしても。


20091125-03.jpg

↑接骨院で治療していただきました。
 唐沢さんの『介の字貼り』ならぬ『H貼り』。
 Hなだけに・・・って、自分でつっこんどきます(笑

人間の場合、ガタがきても
だましだまし使うしかないんですよねぇ~。

やっぱ、普段のメンテナンスが大事ですね。
自転車以上に・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/11/26 06:50】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list 落車起こってますよ。
Frank*さんが自分でH突っ込みされたんで。
ボクも他の人もみんな,突っこむ態勢だったのに
急ブレーキかけてオットトットトです。

スペースあけといてください(笑)
【2009/11/26 07:38】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list こりゃ失礼。
ペダルさん
スペース空けなかったので
突っ込む前にハスッちゃったって感じでしょうか(笑
以降気を付けま~す。
【2009/11/26 07:54】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list お年なんで
お気を付けを…(笑)
長良川大丈夫ですか!?
【2009/11/26 09:31】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list そうなのよねぇ~
人間・・長く生きてるとあちこちにガタが来ちゃって~・・・・ブツブツブツ。

おじさまみたいに「H」の紋章を身体に貼ったら元気になれるかしらん??

【2009/11/26 10:38】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list おいらも
あちこちガタがきてます
もちろん自分自身の身体と心に・・・

自転車は快調なんですけどねぇぇ
【2009/11/26 17:51】 URL | めっちゃ★ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 確かに。
ぴなおさん
年齢を考えて行動しないといけないですよねぇ~。
長良川は少し後悔してます。
今では、目標は完走って感じです(汗


まんまママさん
「H」はボクに与えられた勲章ですから。
つまり「H」は元気の素なんですね。
『いつまでもお元気ですよねぇ~うふふ』と言われるように
頑張りま~す。


めっちゃ★ひでぇ兄ぃさん
星が、☆の時と★の時があるように思うのですが。
勝敗ですかね。
とりあえず長良川はついていきます。
【2009/11/26 18:54】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/359-1ddeab42
