list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 伊藤若冲。

伊藤若冲(いとうじゃくちゅう):江戸時代中期に京都で活躍した絵師。



20091128-00.jpg



28日(土)は、『信楽若冲サイクリング』に行ってきましたぁ~。

参加者は、hiroさん、hossyさん、hatoさん、pedalさん、frank*の5名。

予定スケジュール=========================================

8:15 宇治植物公園駐車場ゲート前集合
8:30 信楽に向けて出発

午前の部(約40km)
宇治→宇治川ライン→大石→富川林道→MIHOミュージアム 
MIHOミュージアムで若冲ワンダーランド展&ランチ

午後の部(約55km)
MIHOミュージアム→大鳥居→信楽→朝宮→宇治田原→青谷→宇治 
途中、朝宮の茶店でぜんざいなど食べつつ
青谷にある城陽酒造で今年の新酒をお買い物

16:00頃 宇治帰着
======================================================


『若冲ワンダーランド』観覧・茶店でぜんざい・新酒の購入と、
イベント盛りだくさんなサイクリングです。




腰に不安を抱えながらも7時に家を出る。
やや寒い。
道路の凹凸をまともに踏むと腰に激痛が走る。
以降凸凹を素早く見つけて腰をサドルから浮かせて走るようにしました。


20091128-01.jpg

↑駐車場に揃ったヨーロッパ車。
 ボクの北欧車も並べたかったけど・・・基本自走ですので(笑


20091128-02.jpg

↑この日のHiroさんはCOLNAGO MASTER X-LIGHT!
 タイヤもチューブラー。


9時前、全員の準備が整ったので出発。
ほんの少し雨がぱらついて天候が心配されたが
その後雨は降る事なく好天に恵まれたのは
やはりボクの常日頃の行いの所為であるとこは間違いないでしょう(笑

宇治川ラインは思っていたより車が少なく走りやすかった。
その昔暴走族の溜まり場となっていた天ヶ瀬ダムが懐かしい。
といっても、ボクは暴走人でしたが暴走族には属していませんでした。
ある意味、今「チームまんま」という暴走族に強制的に所属させられています(爆


20091128-03.jpg

↑富川林道はなかなかの坂道でしたぁ~。
 いつものように峠で待って頂く。
 腰痛を言い訳にしたかったのですが、単純に登坂が遅いだけ(笑



11時前頃MIHOミュージアムに到着。
とりあえず食事。
ボクはきつねそばを頂きました。なかなか旨かった。
でも、おにぎり一個200円は高~い!


20091128-04.jpg

↑車止めに自転車を固定。


このMIHOミュージアムは山の中にある要塞のような美術館です。
駐車場やレストランのある場所から美術館まではカートで移動します。
開館以来の入場者数を誇る同展はこの日も沢山の人が来られていましたので
辛気くさいカートを待たずに歩いて行きました。


20091128-05.jpg

↑一種異様な軍団。


20091128-06.jpg

↑不思議なトンネルをくぐると・・・

20091128-07.jpg

↑吊り橋が・・・
 その向こうに展示館がある。


20091128-08.jpg

↑館内でもジャージ姿の一軍は目立つ。


肝心の展示はと言えば、
大好きな鶏モノも沢山ありウレシカッタ。
象と鯨の屏風はやはり迫力がありオモシロイ。
これが約1年前に発見されたって事実にオドロイタ。
今回、色物が少なかったのがザンネン。
願わくばもう少しユーモアあふれるキッチュな作品をミタカッタ。
写実の上に立つ幻想が若冲最大の魅力ですしね。


若冲はデッサン力もさることながら
やはり素晴らしきは構図の妙ですね。
2年前に相国寺で行われた『若冲展』を見落とした事が後悔されます。
開催時期に自転車で前を通って気付いたのですが
この頃はジャージで入る勇気はありませんでした(笑
若冲の着色画の最高傑作「動植綵絵(全33図)」が見られたのにぃ~


20091128-16.jpg

↑因みにこれがボクが大番好きな「動植綵絵(群鶏図)」
 1羽だけ真正面の鶏がいるんです!
 このあたりの構成の勇気が若冲だよなぁ~。


さてさて、不気味なオサーン達の美術観覧も終わり、
ふたたびサイクリングです。

寒い~。

次の目的地は、朝宮の茶店でおぜんざい。


20091128-09.jpg

↑お茶の洞之園さん。お茶屋さんなのでお茶が美味しい。


20091128-10.jpg

↑おぜんざいも体が温まりオイチイぃ~。
 が、実家のお店のぜんざいの方が美味しいのだぁ~。
 って今年は売ってるのだろうか?


体が温まり再出発。
この頃には腰の不調も感じられず
長良川対策の練習にと
下ハンダンシングもできる状態。

20091128-11.jpg

↑ウラジロ峠?かな?



次なる目的地は、城陽青谷の『城陽酒造』さん。
この日が新酒の発売日なんだそうです。


20091128-14.jpg

↑杉玉。酒林とも言う。
 キレイな緑色の杉玉を見ると「出来たよ~」って感じです。
 あらゆる看板の中で、この杉玉はボク的にはチャンピオンかも。


20091128-12.jpg

↑ここでも怪しいジャージ姿のご一行様。
 店主も驚くかと思いきや・・・
 「ミフネさんもよく来られますよ!」と。
 流石ミフネカーメン城陽の星。


20091128-13.jpg

↑折角なので「にごり酒」を購入しました。
 昨晩飲みましたが、お米の甘さがじわっと口に広がりオイシカッタ。
 日本酒嫌いのヨメさんも「美味しい」と。

店頭には搾ったあとの梅がどっさりと置いてあり
ご自由にお持ち帰りくださいとのこと。
一袋頂きました。
帰宅後、娘が美味しいとばくばく食べたのにはビックリ。
半分は翌日ジャムになりました。


日も暮れ始めそうなので
皆さんお酒だの梅だのポケットやリュックに詰め込んで
植物園の駐車場へ大急ぎで戻りました。






20091128-15.jpg

↑恒例セルフ撮影。
 左のおばさんと右の車が超~ナイス!
 さすが平成の若冲!(爆
 クリックで大きな画像をご覧頂けます。
 






今回のサイクリングも事故無く無事帰る事ができました。
企画してくださった皆さんありがとうございました!

この日は長良川クリテを意識した『まんま練』に誘って頂いていたのですが、
基本しんどい事が嫌いなボクはこちらのサイクリングに参加しました。
が、こっちのほうがきつかったかも・・・(笑



28日の走行距離130.51km〈平均時速21.2km/h〉 by Team
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/11/29 12:01】 自転車 | track back(0) | comment(14) |
comments
list
恒例のセルフポートレートに僕も入りたかったです。

すてきな「たれくち酒」のフォントの横に。
【2009/11/29 18:19】 URL | みっちょむ #J9IsoxZY[ 編集] |
list お疲れさまでした
盛りだくさんなサイクリングで楽しかったですね~。

うちも昨日「たれくち」の方、開けました。
結構濃厚でしたけど、新酒のフレッシュなかんじもあって美味しかったです。
でも疲れてたのでちょっと飲んだだけですぐ寝てしまいましたけど(笑

しかしお酒を買い込んだあとの、酒屋さんから駐車場までが今回1番辛かった(笑
わずか5kgほどの荷物なのに、あれほど違うんですね~。
伊吹までには贅肉という名の荷物をなんとしても落とさねば!(笑
【2009/11/29 18:45】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list
こうして見ると,たしかに異様ですね。
あれで美術館内を闊歩してるんですから(笑)

冬場は京都へもゼンザイいただきに行きますんで,
よろしくデス!

【2009/11/29 19:17】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 心の栄養♪
気持ちも身体もエネルギーチャージ出来たようですねぇ~♪

夕方にHatoさんのお車とすれ違いましたぁ。
きっとあの時、美味しそうなお酒が車に積んであったんですね~。
我が家は温泉帰りだったので・・・スッピン見られずによかったぁ~。ホッ(笑
【2009/11/29 21:37】 URL | まんまママ #-[ 編集] |
list こっちの方がしんどい
いつもながら素晴らしいコース設定ですね。
どこぞの暴走族チームのコース設定はでたらめですが(汗
腰の具合も荒療治でスッキリしたみたいやし。
たしかに奈良のコースより確実にキツソウ。

ところで来年も伊吹は出はりますか?
【2009/11/29 21:41】 URL | Manma #-[ 編集] |
list お疲れ様でしたぁ~♪
みっちょむさん
逃げ仲間がいないのでHatoさんが寂しがってましたよ(笑
次回はどこへ行くのかわかりませんが
是非ご一緒に。



Hatoさん
Hossyさんの荷物持ちご苦労様でした。
5kgは重いですね!
Hatoさんなら5kgの減量も可能でしょうから
ダイエット頑張ってください。



ペダルさん
ジャージが黒基調だったので遠目には目立たずヨカッタです。

実家、ぜんざいやってるか確認しときます。
なんせ年寄りのすることなんで・・・(笑



まんまママさん
>スッピン見られずによかったぁ~。ホッ

↑たぶんスッピンを見ずに済んだHatoさんがホッとしてるでしょう(爆



Manmaさん
落車の後遺症は大丈夫ですか?
ボクの腰はスッキリはしないですが長良川は出られそうです。
でも踏み切れませんね。
伊吹山ですか!?
考え中ですが、多分出るような気が・・・。
【2009/11/30 08:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
週末はオツカレさまでした
コース案内なんて不慣れな事をやったので色々ご迷惑をおかけしました
腰が痛い人への配慮は皆無でしたね(笑
裏白峠は道が無くなりそうになってるし、、、
ランチに手間取ったのも誤算でした

今度はFrankゼンザイ食べに京都街中ポタとかどうですか?
【2009/11/30 08:52】 URL | hiro #rzySbhHk[ 編集] |
list ありがとうございました!
Hiroさん
迷惑だなんて全然、大満足でしたよ。
地図や緊急連絡先など、きめ細かい気遣いを頂き感謝です。
街中ポタいいですね!
行きたいところピックアップせねば。
【2009/11/30 09:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 腰の調子
回復傾向で何よりです(^^)

美術に、外車に、日本酒に、イベントも盛りだくさんで大人のサイクリングですね。
いつか良さの分かる大人になりたいです(笑)

Frank*さんのご実家の美味しいぜんざい、されておられたら食べに伺わせていただきたいです♪
【2009/11/30 09:16】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list あの~、確か…
Frankさんて、お酒飲めなかったんじゃ…。
甘いものオンリーだとばかり思ってました。
(私の大いなる勘違いでしょうか???)
【2009/11/30 09:20】 URL | deko #-[ 編集] |
list オトナの・・・
サカリキさん
オトナのサイクリングっていいですよ。
是非参加してください。
実家のぜんざいは確認しときます。


dekoさん
仰るとおり
ボクは、ほぼ下戸ですよ。
なので少ししか呑めません。
ボクだけなら一瓶空けるのはいつになる事やらです。
【2009/11/30 10:01】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ウマそう・・
MIHOミュージアム、前から興味がありました。
この記事を読んでやっぱり行きたいなと思いました。
それにしても、、、、、、おぜんざいが、おぜんぜいが、おいしそー。今度、ご実家でいただきます。
【2009/11/30 10:25】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 文化系ツー
おつかれさんでした。
なんか雑誌サライか婦人画報的なツーでしたね。
見た目はほんと特殊工作部隊でしたが。。
若冲 色物のユーモアものを見てほしかったので
ちょい残念でしたけど、鯨とゾウは、やっぱ良かったす。
また こういう企画しましょう。
生まれてはじめて、ぜんざいが美味しいと思いました。
【2009/11/30 10:42】 URL | Hossy #s.Y3apRk[ 編集] |
list ぜんざいって人気あるんだなぁ~
まことさん
MIHOミュージアム是非行ってください。
某教団の所有らしいのですが
不思議な空間です。
テーマは桃源郷らしです。
ぜんざいも是非。



Hossyさん
若冲ってお洒落ですよね!
お金持ちのゆとりが感じられます。
三笠に続きぜんざいクリアですね。
次はきんつばでしょうか。

【2009/11/30 13:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/361-e4ac0759
