list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list チクロ・イプシロン。

チクロ・イプシロン【ciclo ipsilon】:
 長岡京市にあるバイシクルショップ。
 チクロとは自転車工房のことかな?チクリってのは良く聞くけど・・・。


いろんな人から
「イプシロン行かはりました?」って聞かれるので
気になっていたお店。
先々週の日曜日に初めてお邪魔しました。
店長の山脇氏は元選手さんで
長年の競技経験で培われた技術力は
競輪選手さんなどプロの方もお墨付き。
山脇さんは技術者にありがちな頑固者タイプ(笑)ではなく
非常に気さくな方でお話も楽しい。
初心者の人でも気軽に相談にのって頂けるので
ロードバイクはこういうお店で購入するのが良いと思いますね。

そんなイプシロンさんは
毎週土曜日に走行会をされているので
昨日26日(土)に参加してきました。

冬場は“平坦基調”の練習だそうだ!



26日(土)午前の部
走行会


午前8時30分、ファミマ今里2丁目店に集合。
昨晩よりの雨で路面はウエット。
店内にてドリンクを購入してると
続々とロード乗りさんが集まってきた。
ボク同様、初参加の方もおられた。
山脇さんも来られ走行の注意事項を説明。

20091226-01.jpg

↑ボク含めみんなで8名ですね。
 (ブログへの写真掲載は皆さんの承諾を得ています)



そして出発。
と・・・思いきや、
おひとりがパンク。
でも、直ぐにリペア。


20091226-02.jpg

↑手際よくチューブ交換。



再スタート。
府道203号を東へ向かい桂川CRへ。
とりあえず1時間で行けるところまでCRを南下。
初心者の方もおられるのでAve.は25~28ってところ。


20091226-03.jpg

↑天気も回復してきた。



20091226-04.jpg

↑もくもくと走る。



そして約1時間後に山城大橋でストップ。
あ~ヨカッタ。やっと止まったよぉ~(笑



20091226-05.jpg

↑山城大橋手前。



そしてUターン。



「帰りはお話でもしながら走りましょう!」と山脇さん。

ボクの横には小学生らしき少年が来たので声をかけた。
因みにボクは小学生の男子と喋るのが苦手なのである。
なぜなら、多くの場合は生意気で
「しばいたろかぁ~」と心の中でつぶやく結果となるから(笑

ところが、この少年はなかなか良い!
会話が非常に楽しい。
なにより礼儀正しく話す。
自転車を始めたきっかけや
お父さんの話、グランツールの話。
そして、自身が出たレースの話。
少年は結構良い成績を残していた。
凸の頂点も経験済み!(悔しいぃ~・・・涙)
先輩と呼ばせて頂きます(笑

「おじさんは一番ヨカッタ順位は何位?」

子供は時として鋭い刀を振り下ろす。

「表彰台に乗った?」

純真無垢という刃でオトナを一刀両断にする。

あっ、いや・・・照れながら・・・

「おっちゃん4位が最高なんだよねぇ~・・・」

ツライ。

少年はボクのブログタイトルを当然知らない。
凸の頂点・・・
来年はブログタイトル変更しよう。

『とりあえず凸の麓でも・・・』

おっちゃんは頑張るぞぉ~!
少年よ舞洲で会おう。



20091226-06.jpg

↑おっちゃんを楽しませてくれた少年Tくん。
(Tくんへ:舞洲でおっちゃんが走ったのはオープン2でした。この場をお借りして訂正します


その後お父様ともお話し、
楽しくサイクリングさせて頂きました。


11時前頃(たぶん)に羽束師橋にてボクは失礼しました。

別れ際に山脇さんから
「今度はもう少し距離を走っていただきますし・・・」
と・・・やや申し訳なさそうに言われたが・・・

ボク的にはこれくらいで充分ですし・・・(笑

山脇店長はじめ、みなさん
ありがとうございました!
また、お邪魔しま~す。


26日の走行距離〈午前の部〉
60.24km〈平均時速23.0km/h〉 by Avant
(↑集合時間前に今里近隣をゆっくりポタしたのでAve.が下がってます)





26日(土)午後の部
納品



午前の走行会を終え一度帰宅。
その足でcls-Hakuseiさんへ向かう。
目的はシールの納品。

1号線を南下し上奈良よりCRに乗る。
荷物を背中にひたすらCRを走る。
流れ橋・・・山城大橋・・・
さっき通ったなぁ~・・・(笑

13時頃、cls-Hakuseiさん到着。

納品を終える。
気に入って頂いて何よりです。
ありがとうございました。

ぱぱみつさんとロブスターなる工具の話していると
貴光君が練習より帰宅。
例の件決まったら言ってねぇ~。

そしてしばらくして
善光くん帰宅。
来期ブリッツェン頑張ってねぇ~!

ぱぱみつさんの奥様と
ボクの従姉がお知り合いだと言う事が発覚。
ビックリ!
世の中は狭~い。
悪い事は出来ないと改めて思うFrank*であった。
(別に悪い事はしてませんが・・・たぶん)

15時、cls-Hakuseiさんを出発。

帰りのCRは、これでもかってくらい逆風だった。
一生懸命漕いでるのにAve.18km/hとか・・・
なんじゃこらっ。。。
途中、後ろにロードバイクの気配を感じる。
先に行ってもらうべくスピードを落としたら・・・
女性だった。
抜かれた・・・。
どんどん引き離された・・・。
いつもならもっと必死で追いかけるのだが・・・(笑
(少年よ、ココは読んではいけない。笑)

とりあえず、脚力・体力ともに落ちすぎだ。

来シーズンまでには何とかしたい。
ってか、するどぉ~!
待っとけ、少年!(笑



26日の走行距離〈午後の部〉
走行距離74.81km〈平均時速24.7km/h〉 by Avant
(最近練習さぼってるのでAve.が下がってま~す・・・笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2009/12/27 10:01】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list 笑いました
「待っとけ、少年!」はエエですね(笑)

少年はどんどん大きく強くなります,これから。
んでオッサンは逆ベクトルがきつくなる,と。
それでも「待っとけ」という気概は大事ですよね。

貴光くん,走ってはるようで,安心しました。
【2009/12/27 22:24】 URL | ペダル #mQop/nM.[ 編集] |
list 逆ベクトル。
ペダルさん
子供はその無邪気さで
ボクの心の奥底をえぐってくれます(笑
話していて心地よい少年でした。

>「待っとけ、少年!」

待ってはくれないでしょうね(笑
【2009/12/28 09:00】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/367-501713d5
