list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 車両保険。

昨日お話ししましたが、
前のクルマは17年間乗りました。

では、なぜ、17年間も乗り続けたクルマを乗り換えたのか・・・?

実は新車購入時からずっと車両保険に入っていたのですが、
クルマが古くなってきたので、もういいか。と、車両保険をやめたのです。
ここ数年車両保険を使うことも無かったし。大丈夫。っと。
何より車両保険って結構高いですしね。
そしたらいきなり、奥さんが「ガシャ~ン」。
細い道で停車中のトラックのバンパーにガリガリガリ。
フロントタイヤ上からリアタイヤ横まで・・・。
なぜ、途中で止まらないのか?
「止まれなかった・・・。」
女性って結構そうらしいです。
トラックの方は少しの傷だったらしく
「いいよ」って許していただいた。Sorry & thank You Very much!
ディーラーにお見積もり依頼。
最低20万円~下手すりゃ30万円。

おおぉ~。高い。

修理するべきか、乗り換えか?
ここで、DEROSAを買った時の気持ちが蘇った。
『最新のクルマってどんな感じなんだろう・・・。』
この愛着のあるクルマも、そこそこビンテージカーで
旧車ワゴンでは人気トップクラスの車種でしたが・・・
え~い。乗り換えじゃ! って事になりました。

車両保険って必要ですねぇ~。
でも、この乗り換えは非常に良いタイミングで、
結果的には大変満足しています。
奥さんに感謝ですね。
でも、もうぶつけんといてや(笑)

実は今まで3回、車両保険で助かっています。

1回目:左リアドアを開けたままバックしてドアがへこんだ。(運転ボク)
    ドア板金・塗装で修理代約20万円
2回目:運転席のドアを開けたまま降車。
    クルマが勝手にバックして(というよりバックギアに入っていた)
    電柱にドアがあたり、ドアが裏返った。180度開いたのだ!(運転奥さん)
    このフルオープンドアは非常に乗り易かった(笑)
    でも、電柱にあたってなければ大通りに飛び出し
    大事故になってたかも・・・。
    ドア交換とボディ板金・塗装で修理代約30万円    
3回目:JR高架下を走行中に飛び石でフロントガラスにヒビが入った。(運転ボク)
    悔しかったのでJRに文句を言おうと警察に行ったら
    「飛んできた石を持って来てもらわないとダメですね」と言われた。
    そんなもん見つかる訳ないやろ!責任者出てこ~い!(笑)
    フロントガラス交換で修理代約20万円

3回とも保険でカバーしましたが、
免責だけでも10万円以上払ってるかも・・・
いずれも今だから笑って話せます。ガハハハ~。
現在は当然車両保険入ってま~す。超~高い・・・(涙)

ところで皆さんは自転車の保険って入ってますか?
もちろん傷害保険ですが・・・
結構、出合い頭なんかでヒヤッとすることが多いので
少し検討しています。


保険に入っている人も、入ってない人も・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/12 05:31】 その他 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
自転車保険入ってます!
Frank*さんと同じで、結構ひやっとすることがあるもので。

すごく条件のいい保険ってわけじゃないんですけどね……。
【2008/06/12 07:47】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list やっぱり。
Norishyさん
自転車保険入った方が安心ですよね。
一人入ったら家族の事故も大丈夫
っていうのがあったはずなので、
やっぱりボクも入っておこうかなぁ・・・。
【2008/06/12 08:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
うちも、今年春に乗り換えました。
前車をディーラーに引き渡す1週間前に嫁が事故って車両保険で助かりました。
板金修理上がった時点でさよならでした!
私の場合、今まで盗難とかも経験してますので、車両保険は必須なんですが、高くつきますね!(∋_∈)
【2008/06/12 11:08】 URL | エフ吉 #gGcINRmw[ 編集] |
list やはり奥さまでしたか・・・。
エフ吉さん
修理上がったのにサヨナラは寂しいですね。
ウチはベコベコにへこんだまま、さよならでした。
でもさすが人気車種。信じられない下取り価格でした。
でも、やっぱり車両保険は必要ですね。
【2008/06/12 12:12】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
そうなんです。女は止まれないんです。というより、そんな事態に陥ったら、自分の右足が、今、ブレーキの上にあるのか、アクセルの上にあるのかしらわからなくなってしまうんです。(←ワタシだけかもしれませんが…)

ウチの前の車を、ガリガリぼこぼこにしたのは、私です。
運転席横のドアをへこませたのも、私です。
サイドミラーを割ったのも、私です。
フォグランプを割ったのも、私です。

だから、新車にかえるのが、とってもイヤでした。
【2008/06/13 10:53】 URL | ゆうま母 #-[ 編集] |
list 危険きわまりない。
ゆうま母さん
コメントありがとうございます。
もし、ゆうま母さんがボクの知っているHYさんなら、
あえて言わせてもらいます。
あなたが車を運転すること自体危険です!
それは、中国が核を保有する事よりも(笑)
元気そうで何よりだ。
【2008/06/13 11:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/37-303ec8fd
