list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 32年目の愛車。(1)

「愛着」
愛が着くんです。
付くのではなく『着く』のです。
ある愛の域に到達するって感じなんでしょうか。

ボクが日常乗っている自転車は
まさしくそんな言葉がピッタリです。

もともとは兄貴が高校の時に乗っていた自転車を譲り受けました。



↑最初はロードバイクだった
 モノクロ写真ってのが時代だなぁ~昭和のニオイぷんぷん!
 平成天皇が若い頃こんな顔だったなぁ~(笑)
 よくみると、サイクリングキャップにハートマークが!
 しかも手書き!
 (お兄ちゃんへ、こんな古い写真なんで顔を出してもいいよなぁ~)

ボクが中学の時、譲り受けた自転車をランドナーに改良しました。
この頃、いとこがランドナーに乗っていて
輪行で能登半島とかに行っていて面白そうだったので・・・。

20080612-11.jpg

↑多分、中学3年ころ?
 チェーンリングに何となく時代を感じる。
 この時はブルックスのサドルが付いていたんだなぁ~。
 しかし、このバッグは懐かしい。
 ランドナーって感じだ。
 (ボクへ、こんな古い写真なんで顔出してもいいよなぁ~。
  うん。誰か分かるまい。別に分かっても良いけど・・・)

このランドナー状態で琵琶湖一周しました。
家から自走だったので230km位あったと思います。
奥琵琶湖パークウエイまで登った。きつかった!
あさ6時にウチを出て、よるの9時前に帰ってきました。
ウチに着いたら、疲れ果てていたのを覚えています。
何よりもお尻がいたかった。

20080612-1.jpg

↑今の姿。
 実はフレームは替わっている。
 少しずつ少しずつ変貌してきたのだ。

週に数回、クライアントさんへ片道約4kmの距離をこの自転車で行きます。
各パーツにも結構面白いものが付いているので
今後紹介していきたいと思います。


『愛着』って言葉が無くなったと感じる方は・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/13 07:02】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
おぉ、カッコいいですね!
最近のボリューム感あるフレームもいいですが、昔の自転車には独特の美しさがありますよねぇ。

これから詳しく紹介されるのを楽しみにします。
【2008/06/13 07:37】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list でしょ!
物持ちがイイというか、貧乏性というか・・・。
でも、いい感じでしょ!
Norishyさんのお好きな鋼です。
超~鋼のハイテンです(笑)
詳しい紹介を近日中にいたしますので
請うご期待です。
しょぼいパーツなので期待裏切ったらスミマセン。
【2008/06/13 09:11】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list うりふたつ・・
あービックリした。
お兄さん、初めて写真で見せてもらったけど、Frankさんの息子さんにソックリ。Frank家の血ですね。
【2008/06/13 10:06】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 血筋って怖い!
まことさん
Frank家の血って、人ん家をケネディ一族みたいに。
(そんないいもんか!←一人ツッコミです)
確かに言われてみれば似てるなぁ。
でも息子は自転車に全く興味なしですよ。
【2008/06/13 12:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list バイク本体ってどこ?
いい写真。って言うか、こうしてきちんと愛車との写真を撮っている事自体いい。
ところでここで質問です。一台のバイクが交換、変更などされたりして色んな風に姿を変え、現在に至るって時、元のバイクのどこが残ってれば、「そのバイク」なのでしょうか?
僕は勝手に「フレーム」だと思っていました。一番大きいから。
他のパーツはやっぱり、「部品」っぽいですよね。
例えばシロというバイクがありました。で、色々取り替えてるうちに、残った部分はボトムブラケットだけです。となった場合でも、そいつはシロなんですか?
【2008/06/13 19:56】 URL | mit #-[ 編集] |
list 難しく、且つ、いいご質問です。
mitさん
確かにmitさんの仰る通り『フレーム』だと思います。
フレームをベースに、その他はホイールも含め
すべてパーツと考えるのが自然です。
実際、バイクをオーダーする際は、まずフレームを決め、
そして、そのフレーム特性を最大限に生かすパーツを選んでいくという過程になりますしね。
で、そいつはシロか?って話ですが、
一般的にはシロじゃない。
でも、長年付き合ってきたシロの主(あるじ)なら
シロって思えると思います。
ボクはそんな気持ちを大事にしたいです。
【2008/06/13 23:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/38-6bde1f7c
