list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 模擬競輪。

24日(日)は奈良競輪愛好会に行ってきました。

天気は快晴。

Teamまんまメンバーは、
Manmaさん・ママさん・ひでぇ兄ぃさん・HiRoくん、ボクの5人。
最初の挨拶までしばらく周回する。
気温は低かったけど気持ちイイ。


20100124-01.jpg


今年初の奈良競輪はボクにとって大きな目的があるのだ。
その目的とは・・・


ズバリ模擬競輪に出る事!

模擬競輪とは愛好会の人達でおこなう模擬の競輪レースの事です。
去年から一度走ってみたいなぁ~と思い続け、
新年1発目の奈良愛好会で走る覚悟を決めました。

1時間ほどの周回練習が終わり、
競輪競争の募集があったので、恐る恐る名前を告げ、申し込みました。

あぁ~やってもたぁ~。

不安・不安・不安・・・

初めてのトラックレーサーでのレース。
ガチで走って熱くなり我を忘れしまうと超~危険。
ロードと違い固定ギアであるため
ゴール直後に脚を止めたら吹っ飛んでしまいます。

数名が密集してスプリント状態になったら怖いだろうなぁ~。
って、今のボクじゃそこまでいかないでしょうけど(笑

とりあえず、今日は皆さんの後ろをついて回り
レースを体験するだけで充分。と、自分に言い聞かせて落ち着く。


20100124-02.jpg

↑緊張中。


多数の参加者がおられたのでレースは3組に分かれました。
最初は愛好会常連様の組。
若干平均年齢は高めですが意気込みは熱~い。
スタート方法や周回方法をしっかり観察。
レースは6周回で、5周目の半分くらいまで先導の人がペースを作ります。
見た感じはゆっくりに見えるのですが、走ると速いんだろうなぁ ・・・
ラスト1周で速度がグ~ンと上がり一気にゴールへと向かいました。

あ~・・・あれならとりあえず後ろについて行けそう・・・と、少し安心する。

〈因みに周長333.3m走路は残り999.9m(残り3周の地点)
で先頭誘導員を抜いても良いようです。〉


続いて2組目。
若い人や、むっちゃ気合いの入った人、千トラ2回計測の“おかわりくん”もいます。
スタート後のペースがなぜか速く感じる。
5周目に入ったあたりですでにペースが上がり
ほぼ2周近くがスプリント状態。
ひぇ~!!!

この組じゃなくてヨカッタ・・・。


そしていよいよボクの組。

発走機に自転車をセットし(自分でできるようになった!)号砲を待つ。
左には愛好会の常連さん。
右奥には元オリンピック選手のS本さんや、そのお弟子さんの女性たち。
って、なんじゃこのメンツは・・・(汗


20100124-03.jpg

↑発走機に向かう。
 前の二人は!!!・・・。


20100124-04.jpg

↑3番。赤色ヘルメットがボク。
 このレースの車券を買う事が出来るなら
 3番は絶対買わない。
 100%5番を買う(笑



そしてスタート。



20100124-05.jpg

↑なんだかイイ写真!まんまさんありがとうございます!




20100124-06.jpg

↑先頭誘導員さんがペースを作る。



最初3周のペースは思っていたよりユッタリ。
ときどき前が詰まり、バックを踏む事も。
4周目あたりから徐々にペースが上がり
5周目では先頭がかなりスピードを上げた。
ココでついていこうと思えば行けたような気もするのですが、
残り1周を踏ん張る自信が無かったので
5周目で大きく引き離されてしまった。
今思えば無理にでもついて行かなくちゃいけなかったなぁ~。



20100124-07.jpg

↑先頭誘導員さんがコースから外れた。
 コレは5周目かな。




ラスト半周は、頭の中で「脚を止めるな!」と繰り返しつぶやきながら

結局引き離されたままビリでゴール。



ビビリながらの初競輪競争は、
順位こそ最下位でしたが大満足の体験でした。


20100124-08.jpg

↑オヤジ大満足の巻。



お昼からはまんま亭へ。
怪しい撮影会をしているとサカリキさんカップルも来店。


20100124-09.jpg

↑久しぶりにハンバーグカレー。
 ひでぇ兄ぃさんの向こうに赤とチェッカーのジャージが・・・!



カレーの後はひでぇ兄ぃさんのロールケーキを頂いた。メチャ旨!
まんまさんはそのロールケーキで一儲けしようとしていた(笑

その後M井さんが来られたりで
相変わらず大賑やかのまんま亭でした。


そして最後はcls-Hakuseiさんへ。
Ciervo-naraの走行会のお話など聞きながら
ここでも楽しいひとときを過ごせました。


お付き合いくださいました皆々さま
ありがとうございました!



あぁ~、次の愛好会が待ち遠しぃ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/01/25 14:28】 自転車 | track back(0) | comment(13) |
comments
list スーパーマリオ・・?
なんですか、それは。
がらの悪いキノピオみたいじゃないですか!
【2010/01/25 14:55】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 速水もこみちか・・・
まことさん
がらの悪いは余計です。
ママさんからはマッチ棒って言われました。
要はスタイルが悪いってことですよね。
今度生まれ変わる時は松田翔太になってやるぅ!
【2010/01/25 15:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
ほんとに模擬競輪を走り終わった後、
満面の笑みで帰ってきましたもんねぇ

次回は、おいらも・・・・ってピスト無いし(^_^;)
次回はセントラ計ってもらおうかなぁ
【2010/01/25 16:00】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 満面の笑みですか!
ひでぇ兄ぃさん
確かに面白かったです!
もう少し勝負に参加出来なきゃダメですけどね。
兄さんも入学希望の某青年も
ピストいっときましょう!
【2010/01/25 17:22】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 先日は
撮影会中にカレー屋さんへ押し入ってしまい失礼しました(笑)
それにしても、かっこいい服だったなぁ。モデルとデザイナーの方が良いんですね(^口^)

次の愛好会等、機会があればまたご一緒したいですね。

もうしばらくしたら、奈良~天理界隈での鰻ポタリングしようかと、考えているので、もしよろしければご一緒にぜひ♪
【2010/01/26 07:31】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list 超一流
サカリキさん
モデルもデザイナーも超一流ですよ(笑
あのジャージで記念走行会したいですね。

次回の愛好会行きましょね!
ウナポタ日程が合えば是非。
【2010/01/26 07:42】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 次回は
次回の愛好会って奈良ですか?
良ければボクも誘ってくださいよ~
イヤですかぁ?
【2010/01/26 08:04】 URL | hiro #rzySbhHk[ 編集] |
list 是非是非!
hiroさん
次回の愛好会は奈良の予定です。
2月28日です。
是非是非いっしょに行きましょう!
もしhiroさんが競輪競争に出るなら
“負けず嫌い”が一人増えるので
ちょっとイヤですけど(笑

その前に
来週のスクールよろしくお願いいたします<m(__)m>
【2010/01/26 08:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 最高~♥
いやいや、レース後の笑顔は最高でしたね!!
レース前の緊張の引き攣りも(笑
セントラと競輪レース掛け持ちできるようにがんばります。
もちろんお付き合いくださいね(爆
【2010/01/26 08:29】 URL | Manma #-[ 編集] |
list 無関係
模擬競輪の話題とは、なんの関係もありませんが。

毎年恒例の若草山焼き見物に、この土曜に行ってきました。
以前、ブログで紹介されていた「志津香」の釜飯をいただくのは、
この日と、ずっと思い定め、待ち焦がれ…。
おいしかった~!!
子どもたちも、大喜びで、並んだかいがありました。

以上、ご報告まで。
【2010/01/26 08:29】 URL | deko #-[ 編集] |
list おもろ~。
Manmaさん
レース前はいつも緊張するんですが、
この日も超~緊張しましたぁ。
普段のレースは走ると緊張がとけるんですけど
競輪競技はゴールするまでカチカチでした。
次回はもう少しイイ仕事したいです。
でも、なにより落車をしないようにしないといけませんね。
まんまさんとは違う組にしてもらいます(笑


dekoさん
お久しぶり!
食べられてヨカッタですね!
かなり並んだんですかね。
でも、その価値はありますよね。
次回は、新薬師寺に行って
まんま亭でカレーを食べてください。
並ぶ必要はありませんが、
滅多に開店してませんけど(笑
【2010/01/26 09:15】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list こんにちは
はぢめましてkinoさんとこから飛んできました。
奈良競輪の33バンクは一度行ってみたいところです。カント大きそうですね。

発走機からのスタートいいですね。
ボクはうまくスタートできた事がありません(笑)

また時々覗かせていただきます。
【2010/01/29 18:02】 URL | honday #rIG/kuhY[ 編集] |
list 初めまして。
hondayさん
こんなところへ来ていただき恐縮です。
TOKYOの方なんですね!

kinoさんのブログはとっても役立ちますが、
ボクのブログは・・・(汗

バンクでは
京都向日町は400、大津は500、奈良は33と
近くでいろいろ味わえます。
でも、メインはロードなんですけどね。

こんなブログですが宜しければまた覗いてやってください。
【2010/01/29 18:23】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/380-08a0a398
