list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 三船雅彦ロードライディングスクール。

最近、「デロ吉が登場しない」と某登り系爆走紳士より指摘を頂きました。
デロ吉師匠は今回のスクールについて
「アゴの青い、いや間違い、ケツの青いミフネ君が心配なので、オブザーバーで参加する」
と言っておられたのですが
師匠は“暑い日と寒い日と雨の日は走らない主義”ですのでDNSとなりました。
デロ吉師匠に代わりましてお詫び申し上げます。



なので、Frank*が参加レポいたします。


1月31日(日)、三船雅彦先生のライディングスクールに行ってきました。


2010年最初のイベント!
楽しみだなぁ~。

京都南部の某所にて9時集合とのこと。
ボクはteamまんまのNorishyさんと車で向かいました。
ホントは自走で行きたかったけど、午後からは降水確率が高かったので安全策。
(後にこの判断が正しかった事を痛感するのだぁ~)


集合場所に着くと参加者らしき人がチラホラ。
しばらくすると三船先生がお抱え運転手とともに豪華リムジンで登場されました。
さすが!先生!


20100131-09.gif

↑移動用の車パサートリムジン!
 カッコ良すぎます!
 (クリックで拡大画像をご覧頂けます)



取り巻く幾千の女性ファンには目もくれず、颯爽と降り立ち
Massa'sジャージに身を包みます。
硬派です!



20100131-01.jpg

↑お着替え中のミフネ先生。
 足もとを飾るは、Massaオリジナルクロックスです!
 [雅]マークのジビッツが付いてます。



20100131-02.jpg

↑まんまさんのニューマシン「フレイレ号」を見ながらお話中の運転手さん。



20100131-03.jpg

↑まんまさんのニューマシン!
 あのラボバンクのフレイレ選手の為に作られたワークスマシン!
 でも、このサドルのチョイスはボクには理解不能だ。
 本人は配達で使い慣れているからと・・・。




冗談はココまで。
ここからはまじめに・・・(って、ネタが無いだけなんですけどね)


20100131-04.jpg


やがて時間となり、挨拶とコースの説明が行われた。
コースは大正池から宇治田原あたりへ向かうらしい。

この頃からポツポツと雨が降り出す。。。

20数名の懲りない面々は雨の中をスタートしました。
まずは大正池の登りを走る。

雨はパラパラ。
気温も低いが登りなので直ぐに暖まる。
汗をかかない程度の速度で登るようにミフネ先生から指示がでていた。
下りが寒くなるからですね。
が、
皆さんはともかく、ボクは汗をかいた(汗



20100131-05.jpg

↑峠にて下りの注意点を説明するミフネ先生。



相変わらず雨はパラパラ。
下りはかなり危ない。
ホイールにドロがや砂が咬みブレーキがシャーシャーとうなる。
そして何より・・・寒い。


しばらく小降りになり、道も緩やかな勾配で穏やかに走ることができた。
と思ったのも束の間。
次の峠へ登り出す。
ここ最近ほとんど坂を登っていなかったので
直ぐに脚が悲鳴を上げた。
何とかクリアするも下りで脚が冷えて
両足攣りまくる。
どっちに動かしても攣る。
水分補給に気をつけてたんだけど・・・。
ゆっくり回しながらなんとか休憩地点のコンビニにたどり着いた。

温かい飲み物とエクレアを食べた。

サドルバッグに入っていた塩飴を舐める。
脚攣りがなんとか治まって欲しい・・・。



20100131-06.jpg

↑雨を避けてトンネルで休憩。
 まんまさん(左手前)がおもしろいポーズをとってくださったけど
 料理しきれませんでした。スミマセン。




本来はココでとある練習を行う予定でしたが雨のため中止に。
代わりに蟹満寺の峠でダンシングの練習。

脚が攣り攣りの状態でダンシングができるだろうか?
不安を抱きながらも、だましだましペダルを漕ぐ。

雨は一段と強くなり、上から下までずぶ濡れで走り続ける。
寒い!
しかし、補給と塩飴が効いたのか
脚の痙攣が治まった。
ヨカッタぁ~。

でも、寒~い。


20100131-07.jpg

↑ダンシングの練習の為に急坂へ吸い込まれる人々。
 ジーンハックマン主演のポセイドンアドベンチャーよろしく
 「そっちじゃな~い!」と叫びたかった。(わかるかな?)



20100131-08.jpg

↑まわりが竹藪の細い坂道でダンシングの手本を見せるミフネ先生。



ここから1.5kmほどを歩くような速度で登りました。
ココで、hiroさんから重心をもっと後ろにした方がイイとアドバイスを受けた。
このアドバイスが今回のスクールの一番の収穫かも!
Thank you hiroさん
激坂でスリップしやすいのは重心がフロントに来すぎていた所為と気付く。
理解はするが、なかなか難しい!

峠に到着する頃にはすっかり体が暖まってしまった。
もっと力を使わず楽に登らなきゃダメなんですけどね。

そして降り続く雨を受けながら高速コーナーを下り、
集合場所まで戻りました。


ポイントポイントで的確なアドバイスをされるので
とっても勉強になりました。
ミフネ先生ありがとうございました!

この劣悪環境の中、事故もなくスクールが終わった事に感謝感謝。

 



31日の走行距離73.48km〈平均時速20.9km/h〉 by Team

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/02/01 21:26】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list 日曜はお疲れ様でした!
またまた、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

先生直伝のダンシング、なんとかモノにしたいもんです…。
見るとやるとじゃ大違い。


あ、その前に、大正池とかおしゃべりしながら登れるくらいの脚にならんと無理ですかね(笑)。
【2010/02/01 23:55】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list お疲れさんでした♪
Norishyさん
ホントに疲れました!
ボクもデロ吉師匠同様
“暑い日と寒い日と雨の日は走らない主義”に
したいと思います(笑
【2010/02/02 06:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 先生直伝のダンシング
気になります。
ボクもうまく踊れるようになりたいです。
今度ポイントを教えてください(^^)
【2010/02/02 07:41】 URL | サカリキ #16utTuIA[ 編集] |
list イッヒッヒ。
サカリキさん
秘伝はライバルには授けられないのですよ、
そう簡単にはね。
これ以上速くなられても困りますし。
イッヒッヒ。
【2010/02/02 07:52】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ずるいなぁ
寒い雨の中お疲れ様でした
ボクは意外と平気でしたけど
ブレーキのゴムがほとんど無くなったのが痛かった

あの竹藪のとこでレッスンあったんですか?
パンク修理手伝ってたんで聞けなかったです(涙)
ケチらずにこっそり教えてくださいよ~
【2010/02/02 09:04】 URL | hiro #rzySbhHk[ 編集] |
list あっ!
hiroさん
運転お疲れさまでした。
竹藪でレッスンがありましたよ。
でも、hiroさんなら百も承知のお話じゃ無いでしょうかね。
体の硬いボクには、ダンシング難しいです。
【2010/02/02 09:48】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list デロ吉師匠不参加残念!
ひさびさの登場を期待してましたが、師匠お出ましならずですか。

hiroさんの運転手帽子がミョーに似合っているのが
おかしいです(笑)
でも、あのリムジンけっこういけてますねえ~。
【2010/02/02 10:24】 URL | 登り系爆走紳士 #mQop/nM.[ 編集] |
list スミマセン(^_^;)
登り系爆走紳士ことペダルさん
敗因は雨で写真が少なかった事です。
いじれそうな画像がありませんでした。
リムジンカッコイイでしょ!
今度hiroさんの車で作っちゃいましょう!
【2010/02/02 10:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list サドル
久々に“仕事”されましたね。
意味不明のポーズ?

ウオシュレットのポーズです(汗

いや~っ、SMPの穴から水が噴き出す噴き出す。
おじさまも穴あきを使われる時にはご注意下さいね。

冷えますよ。
【2010/02/02 11:48】 URL | Manma #-[ 編集] |
list お疲れさまでした。
Manmaさん
お送りできずにスミマセンでした。
無事帰られてヨカッタです。
ボクは車のカギが無くなってあたふたしてしまいました。
結局ラゲッジから出てきましたが・・・。

リアタイヤが巻き上げる泥水はハンパじゃないですね。
SMPは雨の日は絶対に使用したくないですね。
それ以前に、皆さんについて行けるようにならないとなぁ~。。。
【2010/02/02 11:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/383-f7d09214
