list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list “泣いて馬謖を斬る”?。

『朝青龍関が斬られた。』



今回の横綱引退勧告をボクはこう感じた。

ただ、違うのは
指示したのが“優れた軍師”諸葛亮孔明ではなく
“汚れた伝統”の日本相撲協会理事会であるということ。
いわゆる“見せしめ”の犠牲になったと言わざるを得ない。



軍律を遵守することで軍の規律を正した孔明とは異なり、
立て続きに起こる協会の不祥事に世間や文科省から反発を受け
その回避策として“横綱引退勧告”を利用し
日本相撲協会は理事会の清廉をアピールしたように思える。
兵士の、そして国のために処分を下した孔明とは異なり
力士のためにではなく協会のメンツのために
「横綱引退」に踏み切ったとしか思えない。
(これはあくまでボク個人の勝手な推察です。ノークレーム希望)



数々のトラブルを起こしてきた横綱ではある。
今回の暴力事件も酒に酔った上の事と言えど
不問で済まされることではない。
が、引退はもったいない。
まだまだあの勇姿を見たかった。
希代のヒール横綱は人気に陰りある相撲には絶対に必要な存在だ。
横綱が引退した今、正統派の生真面目横綱一人となり
また、相撲ファンが減ることは必至だろう。


朝青龍関は相撲をエンターテインメントであることを理解していた。
ただ勝つのではなく、その勝ち方に拘った。
豪快さ、美しさ、そして愉快さに。
国技であるとともに芸能であり興行であることを理解し遂行した力士だった。
それ感じさせるのが、あの時間いっぱいの時の気合いのパフォーマンス。
カッコイイ!
相手をブン投げて勝った時に睨みつける表情も
勝負を生業にしている男ならではの本来の姿だ。
感情を押し殺し冷静に振る舞うことを美徳とする古来の価値観もありだけど
本気の勝負だからこそ出た感情の表現も
見る者を興奮させるんだよなぁ。
アスリートとしては最高なんだけど
もともと宗教儀式として伝統を継承してきた大相撲の
その最高位である横綱としては
やはり品格をもう少し重んじるべきではあったのかなぁ。

ところで、内舘さん、
伝統の世界に男女共同参画の観点を安易に持ち込む風潮に疑問を呈したスタンスは賛同します。
たえず朝青龍関に横綱としての品格を求めた強固な態度も立派でした。
できれば横綱審議委員退任の前に協会内部へメスを入れて欲しかった・・・。


格闘家が一般人を殴ったのだから
この処分は仕方がないと思う。が・・・
今回の引退は、
ただただ残念だ。


話は違うがロッキード事件で政界から去った田中角栄と
朝青龍の引退は似ているように思う。
角さんの演説もパフォーマンス的要素を含んでいたし。
二人とも不祥事で去っていきましたが
ボクから見れば大事の前の小事的感覚(特に角さんは)。
悪事を帳消しにしろと発言するのはを不謹慎ですけどね。


またまた話は飛びますが
田中角栄と小沢一郎を比較するメディアがあるけど
個人的には止めて欲しいなぁ。
積極的に前に出てブルドーザーのごとく日本を改革した角さんに比べ
表舞台に出ず裏で糸を引く的な方法でコソコソし、結果を出せない小沢さん。
その功績には大きな差があるよなぁ。




あれ?なんでこんな話になったんだろう・・・
つらつらと書きましたが、あくまで個人的感想ですので
難しい見解やクレームはご容赦ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/02/05 11:39】 その他 | track back(0) | comment(6) |
comments
list
そうですよねぇ

やってしまった事に対する責任は絶対とらなあかんけど、
協会の責任は誰もとらないのか
相撲人気低下の責任は誰にあるのか

こちらもケジメが必要ではないのかなぁ

組織って、誰のためにあるのかなって思いますね
【2010/02/05 13:48】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list カッコイイ!
ひでぇ兄ぃさん
ボク、朝青龍が相撲取る姿が大好きだったんです。
ボクのおじいさんが毎日相撲見ていた頃の
その時代の美しい動きがある唯一の力士のような気がして。
すべてのスポーツはカッコ良くなくっちゃね。
それが突然の引退。
悔しい~。
これからは誰を応援しようかな。
やっぱり琴光喜かな。
【2010/02/05 15:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 引退でも軽すぎでは?
ボクサーなど他の格闘技であれば、即逮捕です。
本来であれば逮捕>解雇となるところを
引退(退職金あり)にしてあげているので
私は甘すぎると思いますけど。
【2010/02/05 15:25】 URL | 元相撲ファン #t50BOgd.[ 編集] |
list 確かに甘い処分なのでしょう。
元相撲ファンさん
朝青龍関の相撲が見れなくなるのが寂しくて
横綱寄りの文章になりましたが
仰るとおりですね。
他の格闘技なら武器とみなされますね。
品格云々以前の問題ですね。
【2010/02/05 16:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 同感です
そのとおり!!田中角栄と小沢一郎は別の視点で見るべきです。贈収賄で逮捕されようと、私は田中角栄の功績を知っているつもりだったし、あのブルドーザーのような政治は好きでした。
朝青龍に関しても、取組の後で相手を睨もうと、ガッツポーズをしようと、ぜんぜん気にしてません。
酔って一般人を怪我させるのは許してもらえないと思いますが。
北の湖や江川など、ダーティなイメージがあってもプロらしいプロは好きでした。
【2010/02/05 16:40】 URL | まこと #-[ 編集] |
list うわっ!
まことさん
まことさんと気が合うと自分がダーティーになった気分です(笑
まことさんのように
イメージはダーティーだけど本性もダーティーってのが本物のプロですね。
ボクのようにクリーンなイメージで、
本性もクリーンってのはつまらないだけの男です(爆

朝青龍関がいなくなると超~寂しいぃ~。。。
【2010/02/05 17:14】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/385-eb9d116b
