list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list スノーボード。

2月11日(木・祝)はスノーボードに行ってきました。



前日の天気予報は雨。
候補スキー場は
箱舘山・国境・奥伊吹・ヨゴコーゲンリゾート★ヤップ。
北の方に行けば雨じゃなく雪かも・・・。

当日の朝の予報で決めよう。

で、当日の朝。

予報はやはり雨。

じゃ、一番北にあるヨゴコーゲンリゾート★ヤップにしよう。
午前6時、娘と二人で車に道具を積み込み出発。
ラジオを聞くと、今日は寒く北部では雪とのこと。
急遽予定を変更し国境高原スノーパークへ行くことに。




161号線をひたすら北上し
約1時間30分で到着。

天気は曇り。気温は2度。寒~い。
雨予報が出ていたせいか人が少なかった。


リフトは8時からなので
それまでに娘のレンタルボードを借りる。
娘はこの日が初スノーボードなのだ。

準備も整い、いざゲレンデへ!
といっても初心者用のなだらかな所。

おぉ~っ!あんなものが!!!

お子様ゲレンデにあったのは「動く歩道」。
親子でそれに乗り、上まであがるのだ。
なんて便利なモノがあるのか。
我娘が子供の頃はこんなモノは無く、
おとっつゃんがエッチラオッチラと子供を乗せたソリを引き上げていたのに。


20100211-01.jpg

↑動く歩道。正式名称はわからない。
 右はキッズパラダイス。左は初心者用の練習場所。



初心者ゲレンデでもその「動く歩道」が使えたので
そこで娘を指導。
初めてスノーボードを付ける娘は立つ事すら出来ない。

こんなことで今日中にリフトに乗ることができるのか・・・?

ボクのポケットには大枚はたいて購入したリフト一日券が2枚。
早まったと後悔。


20100211-02.jpg

↑生まれたばかりの子馬のように、立ってはすぐ転ぶ。


しか~し。

流石ボクの娘。
運動神経バツグン。
数回往復するウチに何となく滑ることができてきた。

冗談っぽく
「ほなっ、リフト乗ろか?」と言うと
あっさり「うん」と言う。
度胸がいいのか、アホなのか。

片足を装着したまま歩行する事が出来るようになったので
リフトに乗って滑り降りてくることにした。
第3ロマンスリフトで乗鞍第1コースを滑るのだ。(なんで乗鞍やねん・・・)

リフトを降りるときの急坂に不安を抱いていたが
係のおっちゃんが親切にアシストしてくれた。


20100211-03.jpg

↑ロマンスリフトにて。
 今時こんなサングラスをしている人はいないだろう。



最初びびっていた娘も
何度も転ぶウチに要領を得、
次第に滑れるようになった。

滑ることが出来ると楽しくなる。



20100211-04.jpg

↑小雨のぱらつくゲレンデは人もまばら。



何度もリフトに乗り
スノーボードを満喫できたようだ。
時より小雨がぱらつくが
さほど不快感もなく滑れた。
リフト一日券も元が取れるほど利用できた!
ただ、昼からは雨が激しくなり
午後2時30分にゲレンデをあとにした。


雨が降ってコンディションが良いとは言い難かったけど
お陰で人が少なく、初心者が練習するにはとっても好都合だった。
なによりも、帰りの161号が渋滞せず楽に帰ることができた。

ヨカッタヨカッタ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/02/12 10:45】 その他 | track back(0) | comment(7) |
comments
list
Frank*さんは、ボーダーなんですねぇ

おいらも、ボード歴20年近く・・・
始めたころは、スノーボードとかスノーサーフィンとか名前が定着してないころでした(^_^;)

この3年くらい行けてないですが、また滑りたいなぁ・・・
チームまんまで雪山大会なんかもありですね
【2010/02/12 13:37】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ロングボード?
ひでぇ兄ぃさん
ボード歴20年はすごいなぁ~。
兄さんのボードは長そうですね!
200cmぐらい?(笑
【2010/02/12 14:19】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 生き写し
ですか?(笑)
楽しめたようで良かったですね!
最初が肝心ですから…

自転車はさておいて明日も雪山修行に行ってきま~す!
【2010/02/12 23:44】 URL | ぴなお #-[ 編集] |
list
雪山修行は、雪中キャンプ!!

スノーボードを満喫出来たようでよかったですね。
私は、ボードをやった事が無いんですよ。
200cmの板は、持っているんですが(苦笑)
【2010/02/13 00:12】 URL | Solid #mQop/nM.[ 編集] |
list 不憫・・・
ぴなおさん
生き写しですか!
他人からは「ハンコ親子」と言われます(笑
性格も似ています。
そんな娘が不憫です(爆


Solidさん
スキー派ですか。
ボードも面白いですよ!
でも、スピードが出ると
逆エッジで転けたときの恐怖が・・・
ボクは自転車もボードも
ゆっくり派です(笑
【2010/02/13 07:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 動く歩道
そうです。
アップ神鍋にも、ありました。
我が家の口だけは達者なくせに、ビビリのチビは、
あの、ほとんど傾斜のない斜面ですら怖がり、
最初は、ダンナが両手をもってバックでなんとか滑らしてました。
(あっ、うちはボードではなくスキーです)
そのくせ、レンタルしたスキー板は、
なんでもカッコから入る彼のおめがねにかなったらしく、
「買って!!」と、再三再四しつこいほどねだられました。
もちろん、即、却下しましたが。
【2010/02/13 14:58】 URL | deko #-[ 編集] |
list 楽ちん!
dekoさん
動く歩道は、最近のスキー場には必ずあるようですね。
楽だもんねぇ~。
娘にも「ボード買って!」と言われています。
たぶん却下です(笑
【2010/02/13 23:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/388-23759dc3
