list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list バイク本体ってどこ?

昨日の記事について面白いコメントが入ったので
ここで改めて紹介したいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイク本体ってどこ?

いい写真。って言うか、
こうしてきちんと愛車との写真を撮っている事自体いい。
ところでここで質問です。
一台のバイクが交換、変更などされたりして色んな風に姿を変え、
現在に至るって時、元のバイクのどこが残ってれば、
「そのバイク」なのでしょうか?
僕は勝手に「フレーム」だと思っていました。一番大きいから。
他のパーツはやっぱり、「部品」っぽいですよね。
例えばシロというバイクがありました。で、色々取り替えてるうちに、
残った部分はボトムブラケットだけです。
となった場合でも、そいつはシロなんですか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんなコメントがmitさんから寄せられました。

単純に考えれば『フレーム』に決まってんじゃん。って事になるのですが、
ホントにそうなのかなぁって思ってしまいました。

現に、昨日紹介したボクの愛車は一度フレームがごっそり替わってます。
確かヘッドのガタツキが原因でフレームを変えたような気がします。
その時は、フレームのみ交換で、その他のパーツはすべてそのまま移行しました。
(確か、BBとヘッドパーツはフレームとアッセンブルでした)
なので、ボク的には『新しいバイク』って感じでは無く、
『今までの愛車がリフレッシュしました』って感じでした。
フレーム以外のパーツ全てに思い入れがあったから、
そんな感覚になったんだと思います。

例えば、ボクのAVANT AZZURRIが
何らかの原因で、フレーム交換を余儀なくされ
フレームがメラクになったと仮定しましょう。
その場合ボクは、このメラクフレームのバイクを
昔のAVANT AZZURRIフレームと同じとは到底思えない。

フレーム特性が違い過ぎるからかなぁ・・・。
あるいはAVANT AZZURRIが完組みだったので
パーツに個性や思い入れが無いからかなぁ・・・
(AVANT AZZURRIは超~気に入っていますので誤解のないよう・・・)
まっ、かなり強引な仮定なので参考にならないですね。

当時ボクが乗っていたスチールフレームにあまり個性が無く、
そして組み換えたスチールフレームもほとんど同じで、単なる色違いって感じだったので
フレームを交換してもパーツ交換みたいな感覚だったんだと思います。

なんだか、こんがらがってきましたが、
結局何が言いたいかというと
『愛着』って人それぞれ自由に感じるもので
たとえボトムブラケットひとつでも、その人がその部分にシロを感じるなら
他のパーツがすべて新品パーツでもシロなんじゃないかと思うのです。
というか、
そういう感覚でモノと付き合っていきたいと日々思っています。

ところで、それほどまでして残っていったボトムブラケットとは
どんなに貴重なBBだったんだろうか?
(あくまで例えば・・・なんでしょうけど、気になっちゃいました)


せっかくなので愛車のフレームのお話をします。

兄から譲り受けた時、フレームはオレンジ色でした。
ランドナーにリメイクしてもオレンジ色はそのままでした。
ハイテンの廉価なフレームだったと思います。
高校卒業後も時々街乗りに使っていたのですが
働きだしてしばらくたった頃、フレーム全体にガタツキを感じ(特にヘッド)
新しいフレームが欲しいなぁと思っていました。
(この頃にはドロップハンドルをやめてフラットバーにしていました。)
そんな時、通勤途中(西大路御池)におしゃれな自転車屋さんができました。
そこには10色くらいのフレームが天井に吊られていました。
今で言うとソフトバンク携帯のパントーンカラーシリーズのようにカラフルでした。
その中に、ボクがとってもすきなエメラルドグリーンがありました。
ちょうどビアンキのチェレステカラーですね。
一目ぼれで、購入しました。1万円前後だったと記憶してます。
このお店こそが、後に日本を代表するビンテージ自転車のレストアラー土屋氏のお店
I's BICYCLEさんだったのです。
今では竜安寺近くにとっても素敵なお店を構えておられます。
店だけを見ているとフランスの片田舎にいるようです。
外人モデルでロケ撮影したら、まず日本には見えないです。

20080612-9.jpg

↑I's BICYCLEのシールが今でも残っています。


明日15日(日)は、奈良のTeam Manmaさん主催の
サイクリング&メカニック講座へ行ってきます。
超~楽しみです~。
また、報告します。

なんだかわけが分かんなくなりましたが・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキング参加してますので、
読み終わられましたら
左の『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/06/14 06:06】 自転車 | track back(0) | comment(0) |
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/39-b9ba2b2c
