list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list クリスマスローズ。

2月21日(日)は、その辺を走ってきました。


Teamまんまのチーム練が行われる予定だったので
是非とも参加したかったのですが、
微妙に体調が悪いのと、夕方には家に戻りたかったので不参加にしました。

昼食を終えて家でダラダラしていると
窓から穏やかな日射しが・・・

あ~なんていい天気なんだ・・・

我慢できず、ジャージに着替えて外に飛び出しました。

日射しを受けると、とってもあったかい。
走っていると体温が上がり、暑いくらいだ。

お~、春はそこまで来ているぞぉ~。


烏丸通りを北上し丸太町からは西へ進む。
嵐山は観光客が多かった。
渡月橋を渡り、桂川CRを南下。

河川敷で遊ぶ人も増えたなぁ~。

こんな気候の日のサイクリングは最高!

何よりも○○○○○!
最高ぉ~。。。



20100222-01.jpg



事務所前の小さなスペースに一昨年植えられたクリスマスローズ。
春が近づくと白い花を咲かせます。
今年は去年よりも沢山咲きました。

春はもうそこまで来ているなぁ~。



21日の走行距離24.53km〈平均時速22.5km/h〉


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/02/23 12:46】 自転車 | track back(0) | comment(11) |
comments
list
日曜は、ほんと暖かかったですね

ほんと一日一日春が近づいてますね。
自転車乗りとバイク乗りは、季節の変わり目で風が変わるのが
わかるんですよねぇ

まんま周回コースも、暑かった(熱かった)です。

こわけんが入ると、HiRo君もtanuさんもペース上がるし・・・

次の日曜は、バンクで熱くなりましょうねぇ


かわいい花ですね
(Frank*さんと違って・・・)(笑)
【2010/02/23 13:49】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list ○○○○○って?
ス ケ ベ イ ス
ではないですよね?

なんやろ~(笑
キ で始まって レ で終わる?

それにしても可憐な花ですね
(Frank*さんと違って・・・)(笑)
【2010/02/23 18:57】 URL | Manma #-[ 編集] |
list さすが!
ひでぇ兄ぃさん
まんま周回練、熱そうでしたね!
今のボクじゃ1周で終わります(汗
日曜のバンク楽しみです。
半袖チャンピオンジャージ&半パンで行きましょう!



Manmaさん
さすが鋭いですね!
○が5つ。
「ス○ベイス」
「キ○グトレ」
「K○ng3」
最高!

それにしても可憐な白い花です。
ボクと違って・・・

因みに、
最高な○○○○○も白色ですが
清純なボクにピッタリの色です(笑
【2010/02/23 20:13】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list きれいな花ですね。
名前は知っていたけど、
ちゃんと見るのは初めてかも。
この陽気で、お花も一気に開花してるんでしょうね。
春は、もうすぐですね。
【2010/02/23 23:37】 URL | keiko #-[ 編集] |
list 春近し。
keikoさん
クリスマスローズって凄く人気があるんですよ。
なんでだろうと思っていたのですが
育てていて(水やるだけですが・・・笑)分かりました!
葉は無茶苦茶硬くてゴワゴワなんですが
花は柔らかい花弁でとっても魅力的。
育てやすくで、花色も豊富なので
是非チャレンジしてください。
【2010/02/24 06:21】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list Why?
早春に開花するのに、
”クリスマス”ローズなんですか?
【2010/02/24 08:39】 URL | deko #-[ 編集] |
list オレは花屋か(-.-#)!
dekoさん
知るかっ!
自分で調べろ!
と言いたいところですが、
それでは「Frank*さんって冷たい人ね(Q_Q)↓」
と女性陣から思われるのいけないので
調べました。

クリスマスローズは宿根草(多年草)の仲間で、キンポウゲ科に属し学名はヘレボルスといいます。原産地のヨーロッパなどではヘレボルス属原種の1種類〈ニゲル〉のみをクリスマスローズと呼びます。〈ニゲル〉はクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせるのでクリスマスローズと呼ばれるようになりました。一方、日本ではヘレボルス全体をクリスマスローズと呼ぶようになり、最も市場流通が多いクリスマスローズガーデンハイブリット(オリエンタリス系ハイブリット)が春先に咲くことから、違和感が生じるようになったようです。
いかがですか?ご理解頂けましたでしょうか?
【2010/02/24 09:36】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list ありがとうございます。
気楽に質問しただけだったので。
わざわざ、お調べいただいて恐縮です。

へ~え、花にも”ハイブリット”があるんだぁ、と思って、
辞書を引いたら、ハイブリッドの原義って「雑種」だったんですね。
勉強になりました。

【2010/02/24 13:42】 URL | deko #-[ 編集] |
list へぇ~。
dekoさん
ハイブリッドって「雑種」ってことなんですか!
急に親近感が湧きました。
ボクって公爵家と伯爵家の子供なので
言わば「雑種」ですよね(笑

人はボクのことを
横山たかしと呼びます。
【2010/02/24 14:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 金持ちのおぼっちゃまじゃ~、って?
下品でエロくてウソばっかりのFrank*さんのブログにしては上品な写真だなーと意外に思っていたら、コメント欄で猥談やホラ吹きをしてたんですね。
Frank*さんって、「すまんの~」って言いながら金色のスパンコールのついたジャケット着て自転車に乗ったら絶対似合と思う。
【2010/02/26 10:33】 URL | まこと #-[ 編集] |
list すまんのぉ~♪
まことさん
まことさんはボクのことを良く知っていますね。
全くもってその通りでございます。

ところで、
まことさんのNEWバイク完成したら
一緒に走りに行きましょね。
ボクのKing3と一緒に!

すまんのぉ~♪
【2010/02/26 10:48】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/393-c42e6f29
