list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 雨の日の自転車乗り。

3月6日(土)は、朝から雨・・・。


朝からこんなにがっつり雨が降るのは久しぶりな気がする。

自転車乗りって、雨が降ると、いきなりする事がなくなるんですよねぇ~。
向日町の愛好会も、イプシロンさんの朝練も中止。


しかたがないので、AVANTのステム交換でもしようっと。

ステムを外したついでにヘッドパーツのメンテナンスもしとこぉ~っと!



20100306-01.jpg

↑フェイスカットもリーマあてもなされていない様子。
 このAVANTは完成車販売だったので、
 組立はイタリア(DE ROSA工房?)だったと思うのだけど・・・。




20100306-02.jpg

↑グリースは砂が入ったようなジャリジャリ感。
 てかっ、これって油ぎれ一歩手前?



一通りお掃除をして、新しいグリスで組み上げると
動きがスムースになり、とっても気持ちイイ。



20100306-03.jpg

↑完成。
 あれ?
 なんだか妙にスッキリし過ぎな気が・・・



ガーン。

リアディレーラーのシフトワイヤーがヘッドチューブの左に回ってる!

フロントフォークを差し込むときに間違ったんですねぇ~。。。ショック。

さて、
もう一度フォークを抜くか、
それとも、ワイヤーを抜いて取り回ししなおすか。

インナーワイヤーの先端がばらけずにキレイだったので
取り回しをしなおすことにしました。

ささぁ~とワイヤーを抜いて、
ついでにグリスも塗って、
アウターをヘッドチューブの右側からに付け直して
再び、ワイヤーをアウター(ディレーラーの手前)に通す・・・

あれ?

入らない・・・

引き抜くと、ワイヤーの細~い1本が外に曲がっていた。

げっ。

こんなことで、ワイヤーを交換するのは悔しいぃ~。



先端1cmをカットして再度チャレンジ。
(この間ケーブルカッターを買ったーのだぁ)

通ったぁ~。
けど・・・長さがギリギリだぁ。
まっ、体勢に影響は無いだろう。



シトシト・・・
降り続く雨音を恨めしく聞きながら
おやじサイクリストの休日が終わっていくのであった・・・。


しゃーない、仕事でもするかぁ!



5日の走行距離30.82km〈平均時速21.1km/h〉 by Avant
桂坂周回3周
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/03/06 14:16】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list
わかります

一本だけ、くにゃってなるんですよねぇ

だからといって、そのたびにワイヤーを新品にもできず。

おいらも、きちんとメンテナンスせねばぁぁぁ
【2010/03/07 00:29】 URL | ひでぇ兄ぃ #N6kp4qTg[ 編集] |
list 邪魔な・・・
ひでぇ兄ぃさん
たった1本なんですが
どうしようもなくなるんですよねぇ~(涙
人間にも居ますよね、
ひん曲がって邪魔なヤツ(笑
【2010/03/07 06:20】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/397-7be79ab6
