list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 連休は・・・。

春分の日のお陰で3連休。


まずは20日(土)。

イプシロンさんの朝練、今回は柳谷方面だぁ。
朝8時に集合。
目が覚めたのは9時30分。
あちゃ~、、、
柳谷行きたかったのにぃ~。。。
って、ワザと寝坊したって、、、気が。。。

伊吹山ヒルクライムまで20日程しかないのに
このままじゃぁヤバイヤバイ。

なので、ちょっと京都ではおなじみの峠を登りました。

まずは西大路通りを北上し
北大路通りから千本を北上。
京見峠方面へ行く予定が、道を間違って西賀茂に。
構わず北上すると、
知らぬ間に府道61号を走っていて・・・雲ヶ畑に到着。


20100320-01.jpg

↑雲ヶ畑は山椒魚がいたりゲンジボタルがいる。
 鴨川の起点もあるのね。



さて、坂嫌いのボクがなぜこんな山奥にきたのか?

答えはこれ↓↓↓。


20100320-02.jpg

↑SUUNTO X-Landar。
 高度計や気圧・温度計、方位磁石なんかの機能が付いている。


仕事仲間が最近使ってないというのでちょっと借りたのですが、
電池が切れていたので電池交換したら、なんと1890円。高~い。
一応電池に対しては2年保証が付いていたけど・・・。
四条河原町北の某ヤングファッションビル内にある時計屋さん。
SUUNTOの正規代理店ってことで行ったんですが
商品知識があまり無かったですねぇ。
元々、このSUUNTOのバッテリーは
バッテリカバーとセットで販売(¥1,000)されてるんだけど
店員に尋ねたら確認もせず「そんなモノは無い」と言われた。
逆に、
「電池交換ゆうたら電池だけや。おっさん何ゆうてんねん」って態度で。。。
あんな店に行った私がアホでした。

スミマセン。ちょっとぼやきました。

話をもどして・・・

折角の高機能腕時計なので
高度なんかを計測してみたくなり、
ちょっと高いところに行きたくなったのでした。


20100320-03.jpg

↑435m。持越峠頂上。
 気圧で計るので天気によってかなり誤差がでるようだ。



ちょっと登っては、高度を確認。
自分が登った高度が分かるのは面白いですね。
って、うそうそ!
坂にはいっさい興味ないですよ(笑

杉阪都町から府道31号を南下。
本日二つ目の峠。
京都在住ロード乗りの練習場『京見峠』。
恥ずかしながら初登頂。
いかにボクが坂を登らないかがお判り頂けよう。


20100320-04.jpg

↑風が強く、道路には杉の枯れ葉や枝が散乱していた。


久しぶりに山登りでいい汗を・・・、いやいや悪い汗をかきました(笑






連休2日目、21日(日)。


朝起きると町が黄色かった。
(太陽が黄色かった訳ではない。念のため・・・笑)
黄砂到来。
こんな日に外に出てはいけない。
で、
終日お仕事。





そして最終日、22日(月)。


なんという好天。
こんな日は是非とも走らねば。
で、SUUNTOを付けて走り出す。
ちょっと肌寒い。
目的地は毎度おなじみcls-Hakuseiさん。
でも、この日はいつもと違うコースで攻めてみた。
折角高度計もあるしね。

観月橋から宇治川を登り天ヶ瀬ダムへ。
宇治田原を経由して府道62号を南下。
噂の犬打峠を越えて和束のローソンへ。

ここでHossyさんにTEL。
近所を走ってるとのことで、加茂駅前のローソンで合流。
昼食を購入してHossyさんのオウチへ行きました。

昨年末にやって来たHossy家の新しい家族『ジルくん』にご挨拶。
生後4カ月のボーダーコリー。
子犬はやっぱり可愛い。

少しお話ししてcls-Hakuseiさんへ。

この日はお二方の納車がありました。
心待ちにしていた自転車に乗って帰る人の笑顔を見るのが大好き。
これから楽しいサイクリングライフが送れるといいのになぁ~。


熊谷クリテリウム帰りの貴光選手・善光選手にレースのお話を伺いました。
都度の状況により様々な駆け引きがある自転車レース。
奥が深いと改めて思うFrank*でした。



帰りはCRで平地番長復活でした。



追記:
CRは工事中のため、ロードでは走れない未舗装区間があります。
ご注意ください。
確か山城大橋より北側の数百メートルでした。





20日の走行距離49.04km〈平均時速20.5km/h〉 K

22日の走行距離90.06km〈平均時速23.7km/h〉 K
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2010/03/23 20:32】 自転車 | track back(0) | comment(10) |
comments
list 良いなあ、高度計
 今年はチョーナン君と山歩きをいろいろやるつもりなので、高度計付GPSを物色中なのです。でもどうせならチャリでも使える方が良いですしねえ。どっちをメインにするか、悩むところ。

 ところで伊吹山、参戦なさるのですね。小生初体験ですので、や・さ・し・く・してね!
【2010/03/23 22:39】 URL | 犬丸36 #-[ 編集] |
list こんばんは
20日は午前中に原谷→京見峠→持越峠→雲ヶ畑(岩屋橋)と行ってたんですよ。
京見の写真見て杉の枝葉がかなり落下したんですね。午前中はほとんど落ちてませんでした。

【2010/03/24 00:23】 URL | jun.skywalker #8Zcb/IVM[ 編集] |
list ヒルクライマーなお二方へ。
犬丸36さん
>どっちをメインにするか、
難しいところですね!
腕時計型にすると画面が小さくなりますしね。
2個買えばいいんじゃないですか(笑
宜しければ、伊吹山一緒に行きませんか?
経済的だし。



jun.skywalkerさん
原谷側からの京見峠はきつそうですね。
昼からはもの凄い風でしたよ。
風が怖くて足を付いたのは初めての体験。
体重の軽いボクは吹っ飛ばされそうでした(笑
【2010/03/24 04:05】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 自分も
22日に京見→持越とつないで走ってました。
…実は、ガーミンのちっちゃい奴を導入しまして、高度とか傾斜が見たくなったのでした。
おんなじですね(笑)。
【2010/03/24 08:11】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list おはようございます
和束でのニアミスはホント残念でしたぁ!
しかも天ヶ瀬も走られたようで。
ローソンにボクがいた時はスカイブルーのクライン号がいたりしました。

伊吹でFrank*さんにお会い出来るのを楽しみにしてます^^

PS 高度計ホント楽しいです♪
【2010/03/24 08:43】 URL | ぴろぴろ #Si2BarZE[ 編集] |
list 高度計。
Norishyさん
ちっちゃいヤツって?500?
傾斜がわかるのはいいですね!
って、ボクは全く興味ないですよ!(笑


ぴろぴろさん
ホント残念でした。
和束ローソンは11時30分くらいだったかな。
次回、伊吹でお会いしましょう。
高度計オモシロイですね!
って、ボクは全く興味ないですよ!!(爆
【2010/03/24 09:08】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list Mですねぇ。
坂が嫌いなのに伊吹山ですか…。自虐的ですねぇ。自分はその日、向日町の普及大会に参戦するつもりです。一度トラックレースでもご一緒したいですね。
【2010/03/24 19:16】 URL | kaz #-[ 編集] |
list ご健闘をお祈りしま~す。
kazさん
坂キライなんですけどねぇ~。
イヤよイヤよも好きのうち♪ってヤツですかね(笑
普及大会出られるんですね。いいなぁ~。
伊吹山が無ければ行きたかったんですが・・・
【2010/03/25 04:56】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list えっ?
Frank*さん、伊吹出はるんですか?
(チームの伊吹トピに申し込んだと書かれてなかったので、勘違いしてました)

28日のチームまんまヒルクライム練習会に、
もしご都合がよければ、是非ご参加ください。
というか、ご都合がよければ、必ずご参加ください(笑
お待ちしてます!
【2010/03/25 16:33】 URL | Hato #8kSX63fM[ 編集] |
list すみません。
hatoさん
伊吹は速攻申し込んでたんですが、
もしかして1月末にキャンセルするかもしれなかったので
黙っていました。申し訳ない。
結局キャンセルしなかったので、参戦と相成りました。
ってかっ、ただただ、参加するというだけですよ(笑
28日は都合が付けばお邪魔します。
が、
爆走列車についてはいけませんねぇ~。。。
【2010/03/25 23:34】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/401-65e98e74
